すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

郵送の仕方について、コンビニで郵送するのと郵便局ではどちらがおとくなのでしょうか?

もしコンビニを利用するときはなんといって、お願いしたらいいのですか?郵送などしたことがないのでまったくわかりません。

===補足===
手紙ではなくて、荷物の場合です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-13 22:11:17
  • 5

並び替え:

郵便・・・小包の事だと思いますが…
コンビニでも郵便を扱うローソンや、郵便を扱ってなく宅急便を扱っている所とあります。

とくかどうかは・・・コンビニは24時間何時でも受け付けてもらえます。
たた・・・集荷物の時間帯の関係があるので、集配局に届くのは翌日の場合もあります。
これは、宅急便も同じですよね。

郵便局の集配局に持ち込めばタイミングが合えばすぐに発送のトラックへ乗るということです。

別に「荷物をお願いします」って言えばOKですよ。
重さやサイズを測って、料金を計算してくれて、控えをくれるだけです。
発送の送り状ももらえますよ。

• 回答者:匿名です (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローソンやサークルKサンクスでは、JP(日本郵便)の扱いがありますので
「ゆうパック」でとお願いします。
「ゆうパック」料金は郵便局窓口と同じ料金体系になりますので、土日祝日でも
安心できますよ!

===補足===
取り扱いのあるコンビニは、ローソン、サークルK・サンクス、デイリーヤマザキ
ミニストップ、am/pm、セイコーマートです。

大手のセブンイレブンや、ファミリーマートでは扱いがないのでご注意ください!

• 回答者:JPさまさま (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局に直接持って行ったほうが100円割引になります。
しかし、夜は開いていないのが不便ですね。

荷物が大きい場合は、郵便局に電話して取りに来てもらった
ほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 5
この回答の満足度

郵便局に直接持って行けば、持ち込み割引で1個100円が割り引かれます。
また、一年以内に同一宛先に送るときは、以前の伝票を持参すれば1個50円割り引かれます。よって、郵便局に持って行った方が得です。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 4
この回答の満足度

郵便局から直接出せば100円だったか値引きがありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

普通に宅配便おくりたいんですけどといって送り状をもらえますよ。

あと宅配便はたのめば家にとりにきてくれます。

おくるものや送る種類によって金額がかわります。

なのでどちらが安いとはっきりとはいえませんがわたしはコンビニ派です。

夜中でもおくれるし便利です

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

荷物の配送ですね。
お得かどうかは、送られる品物によっても配送方法を変えられるので違ってきます。

郵便局が近いのでしたら、保障や追跡ありのゆうパック・追跡可能のエクスパック、
保障なしの定形外郵便などが送れます。
ゆうパックは梱包後の大きさ、定形外郵便は梱包後の重さによって決まり、エクスパックは専用封筒で500円です。

コンビニでの扱い店では、ゆうパックの受付・エクスパックの封筒の購入ができます。

ゆうパックの取扱店への持込は100円引きです。
クロネコヤマトの宅急便もありますが、ゆうパックのほうが安いです。
郵便局へ電話しても取りに来てもらえます。(ゆうパック・エクスパック)

もし、薄く梱包できるものでしたら、メール便(クロネコ)などもコンビニや集配で発送できます。

できればご自分で梱包されてから持ち込むのが一番よいのですが
郵便局へ品物を持参して、コレを送りたいのですが、というと箱や袋(有料)を
見せてもらえ、希望に沿った発送方法を教えてもらえますよ。

• 回答者:とくめいさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

郵送は郵便局で使う宅配のことなので、郵送をご希望でしたら郵便局の窓口に持っていけば100円引いてくれますよ。

たんなる宅配をご希望でしたらクロネコでも持ち込み割引とかあります。
各ホームページで料金検索できるので、どこからどこまでどの大きさか分かれば調べてあげますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

は!?手紙ならどちらもポストに入れるだけですけど?

• 回答者:なんだかね。 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る