すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「アンケート」
普通郵便VSメール便どちらが早く着く?

条件は同じとします
ローカルでお昼の12時にコンビニでメール便を出し、同時にそのコンビニの前にある郵便ポストへ郵便物を投函します。
(もちろん同じ宛先です)


どちらが早く目的地に到着すると思いますか?

  • 質問者:どっちだと思いますか?
  • 質問日時:2010-09-07 22:26:00
  • 0

メール便の配達を担当している人によって違うと思うのですが
私の地域の場合は、普通郵便のが早く着きます。

今までは、メール便の方が早かったのですが、配達の担当の人が変わったようで
なかなか到着しないというケースが増えました。
以前の担当者さんの場合は、だいたいお昼頃だったのですが、今の人は夕方だったり
夜中だったりと時間がばらばらで、手元に配達物が来てもすぐには配達していないのかも?と
疑ったりしています。

その点、普通郵便は2、3日で、それも決まった時間(午前中)に届くので安心です。

===補足===
メール便を嫌っている人もいるようで、「メール便での発送はしておりません。」
という断り書きをよく見かけます。
先月、メール便の追跡の表示がいつまでも更新されず、不安になりました。
このときは4日かかりました。

今までにメール便で、到着したけど長い間届かなかったのが2件。
普通郵便の方は、郵便物の紛失で届かなかったことが1件。
どっちもどっちなのですが、私がよく使っているのは普通郵便です。

ベストを下さり、どうも有難う御座いましたm(_ _)m

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通郵便です。
会社でも、時間がかかってもいい場合にはメール便を使用するように言われてます。
それで間違えてメール便を使ってしまい、期日に間に合わず、えらい大変なことになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ方法で送ったことありますが郵便の方が早かったような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠距離ならメール便だと思います。
メール便は宛先がどこでも3日ぐらいでついてるような…
郵便なら県内だと次の日についたりしますし。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はメール便だと思います。

  • 回答者:ナッシュ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通郵便の方がはやいような
気がしますね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、
普通郵便の方が早いとおもいますね。
ただし、メール便は
お問合せ番号で追跡調査が出来るメリットはありますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通郵便だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通郵便のほうが早いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通郵便 .

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通郵便だと思います。
かつてはメール便と普通郵便は大差がありませんでしたが、
今は、2,3日差があるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通郵便のほうが早いと思いますよ。
郵便はだいたいあくる日か遅くても2日後ですが、メール便は4~5日かかるときもあります。
メール便は配達担当者が宅配業者から受け取ってから2~3日配達期間に猶予があるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれくらい距離があるかで条件も大きく変ると思いますが、
通常「普通郵便」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メール便の方が早いイメージがありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはメール便に一票。
なせなら郵政民営化で、配送の「質」は落ちているから。

民間業者の方が洗練されているので、輸送も早い気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの経験からいうと、遠くへ出す場合は郵便がだんぜん早いです。
同じ市内などでしたら、メール便が若干早い気がします。
関西から関東へメール便を出しますが、
5日くらいかかるのはざらです。
急ぐ場合はメール便速達にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、メール便だと思います。
なぜなら、うちの郵便の配達は、夜6時です。
ひどいときは、それ以上になります。
担当の郵便局長に、文句いいましたが。
民営化になって、人手がなくなったのこと。
今、メール便を主にしています。

  • 回答者:たろうべい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、メール便だと思います。
なぜなら、うちの郵便の配達は、夜6時です。
ひどいときは、それ以上になります。
担当の郵便局長に、文句いいましたが。
民営化になって、人手がなくなったのこと。
今、メール便を主にしています。

  • 回答者:たろうべい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通郵便の方が早いイメージですね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通郵便ですね
表札が無いと周りの人に聞いてでも投函してくれる普通郵便に対して、メール便はお持ち帰り行方不明が多いですね。
配達する人個人の資質にもよるんでしょうけど。

  • 回答者:経験上 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般に普通郵便の方が早いです。

メール便はほとんどの場合普通郵便より遅いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集配時間などにもよりますが、
経験上普通郵便の方が早いです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前 ヤフオクで二件 静岡の人から落札した時
1人はメール便
1人は普通郵便でした

同日の発送でしたが
普通郵便の方が1日早かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

※できればコンビニの集荷時間とポストの集荷時間、そして田舎かどうかも
条件に加味していただけると多少変わってきますよ。

一口にメール便といっても色々ですが、
概して 普通郵便が早いことには変わりありません。
普通郵便の方が早く着きます。

よほど田舎の場合クロネコのほうが頑張る可能性も…。
クロネコメール便速達の場合は少し違う可能性も…

  • 回答者:とほほ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通郵便でしょう。
郵便ならだいたい次の日に届きますが、メール便は遅いです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る