すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

野菜のズッキーニ。

ソテーすると、すごく美味ですよね。

でも、私は輪切りにして生で食べてるんですが、これって変ですかね?
急に疑問に思ったんですが、生で食していいのでしょうか?

  • 質問者:ズッ気ーになる
  • 質問日時:2010-02-14 00:32:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました☆

私は、そもそも野菜が大好きで、嫌いな野菜は無いくらいで、セロリなんかも生で食べてます。
生野菜のサラダにしても、蒸し野菜にしても、ドレッシングやソースなどかけずでも、全然食べれます!

これからも、色んな野菜をいっぱい食べていこうと思います。もちろん、ズッキーニも。

最後、私の決意表明みたくなって・・・・・すみません。

お料理レシピに生のままでのがあるので大丈夫だと思います。
ただ油で炒めることで、香りが出て風味がまし ズッキーニに多く含まれているカロチンの吸収率をUPさせるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピあるのですか!良かったです~。
いつも切って、むしゃむしゃドレッシングも付けずに食べてたけど
外食したら、きまって、ソテーの付け合わせででてくるんで不安でした。
カロチンの吸収率UPとか聞くと、魅力的ですね。。。
ご回答ありがとうございました!!

並び替え:

生でたべれます。

味はないのですが。

ソテーはおいしいですね。

  • 回答者:凛凛 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べれますか!良かったです。
ソテーしたら、又一段と美味しいですよね。
ご回答ありがとうございました!!

珍しいですね。いいと思いますよ。
ソテーもおいしいですが、私は薄くスライスしてさっと湯通ししたものが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯通しされるんですかー!
私なんて、切るだけです。。。
切るのもめんどくさくなったら、丸かじりする日がくるかも。。。
ご回答ありがとうございました!!

変ってわけではないけど、生で食べるのはちょっとめずらしいかもしれませんね。
生で食しても大丈夫ですよ、好きなら。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えへへ。やっぱり珍しいですかね。
自分でも、うすうす思ってたんですが。。。
はい、好きです!生も、炒めたズッキーニも。
ご回答ありがとうございました!!

生で食べても良いですが、皮が硬いので剥くか、薄く切って食べた方が良いと思います。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薄く輪切りにするので、皮も残したまま切って食べちゃってます。
結構、身はしっとりした食感で少しの苦味があり好みです。
皮も嫌いじゃないですね。
ご回答ありがとうございました!!

生で食べるのは珍しいですね。
火を通す場合が多いですから。
生でも問題はないですが、加熱した方が美味しいような感じがします。
てんぷらにすると美味しいですよ。

  • 回答者:なんてん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ。わたし自身も、珍しい気がしておる今日この頃です。
加熱すると、ほんとに美味ですよね。
やっぱり油との相性がいいのでしょうね。
てんぷらは、確かに美味しいと思います!
ご回答ありがとうございました!!

あ~生ではよくないですよ 
お腹壊しちゃいますよ~!体平気ですか~?

ズッキーニはペポカボチャの仲間なので原則的に加熱した方がいいのです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくないですか。あちゃちゃ~~。
もう何年も食べてますが、体は平気です!
母も同じように食べてますが平気ですし、好物なんですよね。。。
ペポカボチャとか聞くと、加熱がよさそうですね!
ご回答ありがとうございました!!

西洋のかぼちゃみたいなものですから、別に構わないんじゃないですか?
私も生で食べていますよ。
塩もみしたり、浅漬けの素を使って、つけモノ風にしています。
ズッキーニのレシピと言う事で検索するとヒットしますので、参考にして下さい。
あえてURLははりつけませんでしたけど・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

構わないですかね~あはは☆
でも、私は本当に、ただ輪切りにして食してるだけで
塩もみとかさえしてないんですよね~。。。大丈夫かしら。。。
レシピ色々あるみたいですね。又見てみます。
ご回答ありがとうございました!!

毎夏、畑で大量に作っています。
近くのフランス料理店が分けて欲しいと言って来るので、分けていますが、
生でオードブルに使う事もあるそうですよ。花も生だそうです。
生をバーニャ・カウダみたいにしても美味しいそうです。

  • 回答者:とれとれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

畑で大量に作ってらっしゃるんですね。素敵!!
以前TVでフランスのとある地方は、オードブルではないけど
サラダは、生野菜じゃないと考えられない、という地域があったのを見ました。
きっと、その地方だと、生でたくさん食卓にのぼるんでしょうね。
ご回答ありがとうございました!!

新鮮なものは生で食べても大丈夫ですが、なす と同じように思うといいかと思います。
なすもとても新鮮なものは塩もみするだけでもおいしくいただけますよね。
ズッキーニも獲りたてのものを輪切りにして塩もみして、シソの葉の千切りと合えるだけでとてもおいしい浅漬けみたくなります。
なすのレシピの、なすをズッキーニに置き換えたものはだいたい美味しいです。
味噌和えとか、グラタンとかもイケますよ。
焼きなす に匹敵するものは タテにスライスしたズッキーニをグリルして、醤油かバルサミコ酢でいただく、というものでしょうか。
余談ですが、ズッキーニの花を天ぷらにするととても美味しいです〜

  • 回答者:ズッキーニ大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと!なすに似てますね。
確かに、なすのレシピを頭でズッキーニに置き換えてみると
しっくりきます。グラタンとか美味しそう ~~~
焼きなすに匹敵したのや、ズッキーニの花の天ぷらも美味しそうです☆
ご回答ありがとうございました!!

ズッキーニはかぼちゃの仲間なので、どちらかというと加熱に適しています。
加熱することで、味も香りも出ます。
油で調理するとカロテンの吸収も良くなります。

生で食べて毒になる(例えば白インゲン、レンズ豆のように)わけではありません。
若い実なら、薄くスライスしてサラダにしてもおいしそうですね。
検索すると、「ズッキーニのキムチ」に当たりました。

===補足===
見た目はキュウリに似てますよね。
ウリ科のかぼちゃの仲間に属します。
オリーブオイルとの相性が良いですよ。
夏野菜とラタトゥユにしたり、パスタに入れたりしています。
生で食べた事はありませんが、一度試してみようかな?

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぼちゃの仲間なのですか??
それは加熱向きですね。。。
勝手に、西洋のきゅうりかと思ってました。えへへ。
若い実かどうか、一般の成長したあのズッキーニ生で食べちゃってます。
ご回答ありがとうございました!!

補足ありがとうございます☆
ラタトゥユ美味しいですね!パスタにいれても美味しそう~~~。
特に、レストランでのプロの料理には悶絶です。
もし機会があったら、生でもお試し下さい。
違う味が楽しめると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る