すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

交通事故で示談された方、怪我をしていても人身扱いにならない方法があると聞きました。
違反点数などで有利らしいのですが、ケガをした相手の医療費など、どうなるのでしょうか?
ご存じの方、お答えください。
きちんとした回答を寄せてくださる方に、もちろん評価、お礼はいたしますので体験なされた方、ぜひ、お答えをお願いします。

• 質問者:はた
  • 質問日時:2010-02-14 10:04:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
回答を参考にして保険会社に相談させていただきます。

それは警察をはさんで、又ははさまないで、「ほとんど怪我してないみたいなので、病院にも行きません」といえば人身どころか、事故になりません。
となると、治療費自体も払う必要もなくなるわけですが、それだとさすがに無理でしょうから、「治療費については両者で相談の上決定します」などという覚書や念書を書いて警察に提出すればよいでしょう。

けっきょく、どうなるかというのではなく、どうするかを当事者で決めることです。
この場合、後遺症が出た場合、どちらにとっても予想外の結果が出てしまうことにもなります。そうなると、取り返しがつかなくなります。
点数なんかより一生支払いきれない(被害者にとっては請求できない)金額を負ってしまいます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

被害者側と個人的な話し合いで示談が出来れば当然人身扱いになりません。
ただ怪我の度合いや支払い期間が不明(長期になりそう)な場合は金銭的に負担が大きくなり保険を適用すると思います。
この場合は人身扱いになりますので当然違反点数に影響が出ます。
おそらく免許停止処分になってしまいます。

注意して欲しいことは被害者さんがどんな人物か?という点です
悪い方なら実費でくるなら根こそぎ取ってやろうという輩もいます
またいい人そうでも周りから入れ知恵されることもあります
人身扱いが嫌で実費で済ましたい場合の注意点はそこです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る