すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

無線LANは、インターネットを契約しなくても使えますか?

こんにちは!
私は最近、ノートパソコンを買ったのですがブロードバンドっていうのかな?
ヤフーとかを使えるようにする契約をしていないんです。
機械が苦手なので、用語がよく分からないのですが・・;
で、春に県外の大学の行くことになっていて大学内では無線LANというものがあるらしいんです。
ということは、インターネットの線は必要なくて電源の線だけあればヤフーができるということですよね??

大学で、ヤフーをするためには何か契約をしないといけないのですか?
それとも、何もしなくても大学でヤフーが使えますか?
教えてください。
さっきも書いたように機械、パソコンのことは全然分からないので超初心者向けの回答をよろしくおねがいします!

• 質問者:nattu
  • 質問日時:2010-02-14 11:29:15
  • 0

並び替え:

無線でなら可能ですよ。
他の人の回線に割り込めばお金かからないです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割り込むというのは違法とかではないですか??

大学が接続料を払っています。
自宅PCで大学時では、大学入学で接続IDにあるものが配布もしくは申請してもらえると思います。
後は、接続の設定をすれば、学内でのLAN環境になります。
家庭ではADSLや光の契約が別途必要必須です。

※大学によっては、自宅から、学内のPC(サーバー)にアクセスできることも可能です。詳しくは、情報処理室へGO!

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい^^
分かりました。
ありがとうございます。

大学内では、なにも契約しなくても使えますね。
ヤフーもつかえます。

家でもネットしたいなら、インターネットの契約が要ります。

• 回答者:ルカ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無料で使える回答が多いですね^^
無料で使えるといいな。
回答ありがとうございました。

大学構内では学生達に無線LANでのインターネット接続を開放している物と思われます。貴方のPCが無線LANに対応していれば大学構内では接続し放題ということになるでしょう。ただ、外部の人間まで接続を許さないというか、ネットの情報を盗み見されても困るのである程度のセキュリティがかけられていると想像します。これは入学時のオリエンテーリングで説明があるはずですから、よく確認してください。
ついでですが「ヤフーする」と言う素朴な言い方は結構ウケますが、ここはきちんとインターネットに接続すると言う言い方を覚えましょうね。ついでにもう一つ大学生たちはYahoo!よりもGoogleを好むかと思います。覚えておきましょう。

この回答の満足度

お礼コメント

じゃあ、大学のオリエンテーションの後に考えればよさそうですね^^
丁寧な回答ありがとうございます。
私でも分かるように回答してくれてありがとうございました!

大学入学おめでとうございます。

自宅でインターネットするには回線契約(ADSLや光)しないとできないです。
自宅でもインターネットやりたいなら回線契約するかケータイ電話のデータ通信(パソコンとつないでやる)の使い放題プラン契約ですね。ケータイのは料金高いですけど・・

大学ではインターネット回線自体を大学が生徒に対して提供しているので、大学から設定を教えてもらってパソコンを設定すればつながります。
たぶんIDとか登録して大学の生徒だけつなげられるようにしてある。一般市民はつなげ
られないようにしてると思う。大学の先生とかに聞いてみましょう。
たぶん入学時の説明で設定方法とか教えてくれると思いますよ。
大学なら無線LANだけではなくコンセントと有線LANのある寄り合い所とかも学内にあるんじゃないかな?

ヤフー自体は回線契約してなくても誰でも見れますので、契約とかは関係ないです。
フリーのメールアドレスを取得したい時はヤフーのページで登録すれば良いだけ。(確か住所など個人情報の入力はほとんどなかったと思います)。
これも回線契約とか関係ないので無料で使えます。

===補足===
すぐにでもインターネットが必要でなければ、入学時の説明を受けてから考えればいいと思いますよ。家でインターネットしなくても問題なければ回線契約しなくてよいので余計な出費も減りますし。
とりあえず、課題の提出とかでインターネットを使うことがあるか?など大学に入ってから聞いとくといいでしょうね。調べものしなきゃいけないとかはあるかもしれないけど、大学で済ませればいいとも思いますし、友達のところで・・という手もありますからねぇ。
そんな急いで決めなくてもいいとおもいますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、契約しなくてもいいと言う人としなくてもいいと言う人がいるのでパニックになっているのですが・・^^;
無料で使えたらいいなぁ。

補足ありがとうございます。
そうですね!急ぎではないので、入学してから決めたいと思います。

インターネットを使うにはプロバイダ契約をしないとつながりません。はしょっていうと、
パソコン→自分がつながるプロバイダ→相手がつながるプロバイダ→相手のパソコン(あるいはサーバーなど、)となっていないと使えません。→の部分が無線でも有線でも同じです。
ネットカフェなどで持ち込みのパソコンから無線LANがただ(入店時に払っていますが、、)でできるのはネットカフェが何らかのプロバイダに加入してお金を払っているからです。
無線LANが無料でできるのは今のところ、フリースポットといわれるサービスだけです。
これはプロバイダ接続費用などをお客さんに請求しないことを前提にしたサービスで、費用はお店などが払っています。ここで検索して大学名がでれば、あなたは1000円~位の無線LAN子機をかってノートパソコンにつなげるだけです。
もし、無線LAN内蔵であればそれも購入する必要ないのですが、格安パソコンは内蔵していないのがほとんどです。
どちらにしても無線LANのマニュアル通り簡単な接続操作をするだけです。
http://www.freespot.com/
さて、フリースポット以外の、ヤフーBBモバイル、などは月380円以上の無線接続専用のワイヤレスゲートなどのプロバイダに入るか、有線接続のプロバイダのオプションで公衆無線LANサービスに加入する必要があります。
まずしなければいけないことは
大学がどのような無線LANサービスを提供しているか、と、
あなたが想像しているように簡単につなげられるか、
が、重要です。
テストの時期などみんなが集中して繋がらない、遅い、など、何らかの不具合が出る可能性があります。

• 回答者:はた (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索してみても、私が通う大学はなかったです^^;
有料かもしれないですね。

Yahoo!でインターネット検索をするだけなら、登録をしなくてもできますが、オークション等のサービスを利用する場合は、登録が必要です。
あと、無線LANの件ですが、マクドナルド(契約必要)や、以下のサイトに記載されている店で、無線LANのインターネットができます。
http://www.freespot.com/

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

オークションはしないので登録はいらないんですね!
ありがとうございます。

大学内では使用可能です。
但し、無線LANの有効距離は短いので気を付けて下さいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当ですか?
分かりました。注意します!ありがとうございます^^

先ずブロバイダー契約が必要です
その契約をしないとインターネット接続は出来ませんよ

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ブロバイダー契約って何ですか^^;?
すみません;教えてください!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る