すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

例えばアニメのDVDをレンタルしてきたとして
それを自分で楽しむ目的のみで自宅でコピーして所持するのはNGなのでしょうか?

• 質問者:vec
  • 質問日時:2010-07-27 00:07:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

レスいただきありがとうございます。
コピーガードのない物ならば可
ある物ならば不可、と言った感じのようですね
参考になりました。

http://www.cdvnet.jp/modules/rental/#10
著作権法第30条(私的使用のための複製)において、「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること」(いわゆる私的使用)を目的とする場合については、「例外」として著作権者の許諾を得ずに著作物をコピーすることが認められています。但し、コピーガード機能がついた商品のガード機能を外してコピーをすることは違法となります。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コピーガードがかかっていないDVDを、私的使用の範囲で使用するのであれば、問題ありません。
「コピーガードを外す」という行為は、それとはまた別の理由で禁じられているので、私的使用の範囲でも違法になります。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グレーゾーンてとこでしょうyか。
自分も正直そういうことやってますので偉そうなことは言えませんが、「私的利用でのコピーは取り締まる法律がなく違法行為ではありません 」
と明記しているサイトもあるし、プロテクト解除が違法だと書いてるとこもあります。
アニメ。ディズニーなどはプロテクトが結構厳しくて手間隙を考えたら製品(レンタルでなくセル)を買った方が安上がりだったりするかも。

• 回答者:トクメイさん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

個人の楽しみの範囲では問題ありません。
それを別の目的で配布したりとかはダメですよ。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

NGです。
自分で買ったものを自分で利用する為にコピーするのは何とかいいかもしれませんが、
レンタルしたものはダメです。
著作権違反です。

• 回答者:だめよ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る