すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが思う良い評価者(質問者)ランキングアンケートを後日しようと思います。

まずは、どんな評価者が良いと思うか一つ以上書いてください。

後でまとめてアンケートにします。

特定のHNなどは迷惑になるといけないので、出さないでください。

一例 毎回ちゃんと評価してくれるシリーズ物の質問者。

===補足===
オール5にしてくれる人というのは、当たり前すぎるので、以後同じ回答はご遠慮ください。
しても低評価になります。

なるべくダブらない回答だとありがたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-15 00:36:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答をありがとうございました。
どの回答もなるほどと思いつつ読ませていただきました。

後日、時間がある時に、これらの回答をまとめて、全部取り入れるのは、無理かもしれませんが……。

良い評価者(質問者)ランキングの質問をさせていただきたいと思いますので、その時はまた回答宜しくお願いします。

ベストは一番熱弁をふるってくれは回答者さまに。

地雷・暴言・嫌味・放置など迷惑行為をしないのは大前提として・・・

・評価が早い。投稿直後だけでなくこまめに質問をチェックして評価してくれているとわかる質問者
 終了後にまとめて評価する人もいますが、地雷の可能性を考えると、回答者としてはちょっと怖いです。
 たまに丁寧なコメントがついてるのに評価は一切なし(でも地雷ではない)という不思議なケースもあり・・・
 いたずらに回答者を不安にさせて、望む回答が得られているのかな?と心配になったりもします。
 ほとんどリアルタイムに評価を付けてくれる質問は、安心してゆっくり回答を練れます。

・早い者順ではなく、回答の内容でベストを選んでくれる質問者
 アンケート質問すると分かるのですが、投稿直後にすごい速さで付く回答は、やっつけが多いです。
 アンケートは最初の回答をベストに選ぶ質問者が多いという風潮の弊害だと思っています。
 質問をきちんと読んで、回答を推敲していれば、投稿に時間がかかるのは当然で
 早いだけのやっつけ回答がベストだなんて・・・(短文でも内容がちゃんとしてるならいいのですが)
 というやるせない経験をしたのは私だけではないと思います・・・

・早期終了しない、または終了時間をあらかじめ明記してくれる質問者
 回答中に締め切られて門前払いというのが一番悲しいです。
 予告なく早期終了する質問が増えたことも、時間をかけて丁寧に回答する意義・意欲を薄れさせ、
 全体的にやっつけ回答が増え始めた一因だと思っています。

・ほとんど全ての回答に丁寧な個別コメントをくれる質問者
 大変な手間がかかっているはずですが、稀にいらっしゃいます。本当に頭が下がります。
 丁寧なといっても、長文の嫌味な反論コメントなどではなく、
 回答者への気遣いに溢れた、優しい・楽しいお礼コメントですよ。
 自分も質問した際には、なるべくやろうと思っているのですが、なかなか全てにコメントはできません。

・質問・コメントで趣向を凝らして回答者を楽しませてくれるサービス精神旺盛な質問者
 こういう楽しい質問が、ソーダの雰囲気を明るくしてくれていたと思います。
 最近はめっきり見かけなくなってしまいました。この雰囲気の悪さでは無理もないです。
 私もこういう楽しい人たちを見習って、以前はネタ系の投稿などしていましたが、やめてしまいましたので。

・言葉遣いなど、最低限のマナーを守った質問者
 これも言うまでもない大前提のような気がしますが、最近多いので・・・
 まったりユルい雰囲気は好きなのですが、利用者同士は友達ではないのですから、
 ギャル文字、タメ口、2ちゃんねる語などで真面目な内容の質問されても・・・と思います。

・評価が公正・正当
 何でもかんでも「5」ではなく、回答内容に見合った公正さです。
 どの回答にも不備がなく、結果的にオール5ならいいのですが、
 質問すら読まない、回答になっていない回答に対しては、
 毅然とした態度で「1」にするのが公正な評価だと思います。
 客観的に見て意味の分からない・意味のない低評価は論外ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

参考になったと思う内容には個別お礼をしてくださる方

評価を放置しない方

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正当に評価して、回答に対するコメントを書いてくれるとありがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問のポイントが明確であることが一番だと思います。
それが答える側に立った質問だと思います。

  • 回答者:明確 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正当な評価を入れてくれる質問者さんです。

回答を読んでそれに見合った評価が欲しいので。
1行回答ならそれ相応で仕方ないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別にコメントを書いてくれる、質問者です。
個別にコメントがあると、嬉しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答に対して律儀にコメントしてくれる方が良いです。
コメントが良くて回答して良かったと思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧な言葉遣いだと回答したくなりますね。
あと、その回答に対して一言、一言お礼の言葉をかけて下さるとすごく嬉しくなりますね。
拍手付きは嬉しいです。

評価は基本的にオール5だと嬉しいです。
評価が早いのも嬉しいですね。

少しダブってしまってすいません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オール5じゃなくて、きちんと役に立ったかどうかで他の回答と差をつけた評価を
してくれる人がいいですね。
一人ずつ気の利いたお礼のコメントがしてあると、更に好感度が上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼のコメントを一人ひとり変えて書いてくれる人で評価を付ける人はとても感じが良いと思います。
コメントがみんな一緒だとなぁんだって気持ちになりますが、一人ひとり違ったコメントが書かれていると読んでいてうれしくなります。
コメントで攻撃してくる人は勘弁です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべての回答が出揃ってから、きちんと読んで正当に評価する人が
いい質問者だと思います。

よく「早めの評価がいい」という人を見かけますが、
回答をいただいてすぐに高い評価をしたけど、後からいただいた回答などにより、
実は前のは誤情報でしたなんてなったら、
うその回答に高い評価をしてしまったなんてことになり大変です。
もっと大変なのは、それを見た人が前の誤情報も本当の情報と思い、
それに沿って行動して取り返しがつかないことになったということになりかねないです。
ですので出揃ってから、回答のいい悪いを判断し評価する質問者が誠実な質問者だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了間際まで評価しないのではなく 割と早い段階で評価を入れてくださる方

コメント欄が丁寧で可愛らしいコメント (特に女性のコメントが好感持てます)

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意見の押し付けでない人。同意ちゃんは嫌ですね。
ランダム評価に見えてもきちんとした評価基準がある人。
なぜこのような評価になってるのかコメントがある人。
お礼コメントはほしいですね。個別じゃなくてもまとめてでもいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・すぐに評価してくれる
・お礼コメントを一人一人違う言葉で書いてくれる人

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 一見ランダムに見えるけど、内容をみてくれているとはっきり解る満足度。
  あるいは評価基準を明記してくれる。
2 相談(質問)であれば、耳ざわりなことも素直に聞けるひと(なかなか難しいでしょうが)
3 各自へのお礼コメントを全員へは無理でも、全員へは挨拶してくれる質問者。

番外 クイズやなぞなぞ系の遊びではなく、回答して楽しくなることを聞いてくださる方。

  • 回答者:明るい気分になれる人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・評価が早くてコメントをいれてくれる。
・確実にベスト回答を選出してくれる。
・回答時間に余裕を持たせてくれる。
・基本的に、質問の回答になっていれば5の評価をしてくれる。

このような方の質問は、気分良く回答できます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しい反対意見にも耳を傾けて、
反対意見にきれないで、
公平公正な度量のある評価をする人が、
よい評価者とおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰が見ても納得できるように評価をきちんとしていることです。
おかしな回答には低評価をつけるなど、ということです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ出てない事ですと、
・回答してる時に楽しい気分にしてくれる質問者さんです。

替え歌作ったり、現実的ではない事や物を想像できたり。
こうゆう質問だとパクリ回答もないし、ポイントだけが目当ての人の回答もないので
他の方の面白い回答も読む事ができます。
「みんなで考えよう〜」という雰囲気が出てて楽しく回答できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★質問の内容が、誰にでもわかりやすく書いてくれている人。
★質問に対して、自分でも一例として答えている人。
★お礼コメントが、みんな同じのコピペではなく、ひとりずつに書いてくれる人。
★補足などで、後だしをしない人。

↑のような質問者(評価者)さんが、良いと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 どうでも良い質問をしない人 
 (例、カレーとシチューどっちが好き?とか。
んな事、顔も知らない人に聞いても意味無いと思う。嘘も付きやすいし。幼稚なポイント狙いの人が喜ぶだけ。
 シリーズモノも趣味の合う人同士でSNSとかでやってくれれば。。。)

2 ちゃんとした評価を付けてくれる人
 (一行回答や適当回答、あげくの果てには嘘回答にももれなく5じゃ、時間使って色々打ち込んだ事がアホらしく感じるから。かといって、持論に反論されて低評価じゃ…これも、ブログで勝手にやってくれ。って感じです)

3 質問にどういう回答が欲しいのかちゃんと書いてくれてる人
 (一行回答お断り、重複回答は要らない、法律的な回答が欲しい、など)

()内はあくまで私の主観です。

  • 回答者:ココはQAサイトだと思う (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと前は見分けがつきましたが、最近はよくわからなくなってます。
ある程度最初の質問し始めの段階で、評価なりを4以上はつけてくれている人です。回答しやすいです。何日も誰も評価つけていない場合は地雷かな?と避けがちです。

  • 回答者:バンド (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高めの相対評価をしてくれる質問者さんです。
荒らし・嫌がらせ・回答になっていないものを除いて、3以上で
相対評価にしてほしいですね。
5はたしかに嬉しいですが、確認してみて、一言のやっつけ回答な人達も5だと、
なーんだそんなに気合入れて書くことなかったんだ・・・と軽く脱力するのも事実なので。

まぁ、低い評価よりはずっといいといえばいいんですけどね。

===補足===
このごろ質問に文句付けてくる回答者がすごく増えています。
黙って通報したほうがいいですよ(私もしておきました)。
なまじレスすると「回答者を過剰に詰問するなんちゃらかんちゃら」で
質問者のお礼レスのほうが削除されたり、理不尽な目に遭います(経験者)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えぇ?そうなんですか?!
幸い私はまだそういう人に当たった事がなかったので、知りませんでした。

とりあえず今日はもう休むので、明日までは様子を見ます。
とても参考になりました。わざわざありがとうございます。

あれ?
どんな回答にも評価5ですか?下の回答者さんの評価みました。

評価基準に関するアンケートとお見受けしましたが、すべて5にして、拍手して、ほめたたえる評価がよいというのに満天星をつけていたのに驚きました。

このアンケート何の意味があるのですか?

  • 回答者:はああ? (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな評価者(質問者)が良いと思うか?というアンケートです。

回答者が良いと思う人を答えてもらっているので、
その人が個人的にそれが良いと思うなら、
どんな回答でも回答としてなりたってはいますから、評価は5にしますが。

上記にも書いてありますが、
この回答を元に、個人的にあなたが思う良い評価者例ランキングをアンケートをとってみたいと思っただけです。

あえて意味づけするなら、よりよい評価者(質問者)と思われるにはどうすればよいかの参考になればってところです。
最近、荒れているので。

それと、この回答は回答になっていないので、このままだと低評価になります。

なるべく被らないように…というと、「1、~ 2、~」などと、
テンプレートを用意してくださっている質問者さんが良いです。
書き忘れ・読み忘れを防げます^^

回答によって、3~5などと、評価が割れた時に、
まとめコメントで、どんな理由でその評価になったのかの解説付きの評価も良いですね。
わかりやすいですし、納得が出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答内容に漏れがある時には補足依頼してくれる質問者
漏れてるからっていきなり低評価されるのはちょっと・・・です。

回答として成り立っていれば自分の意見とは違ってても
公平に評価する質問者

オール5じゃなくてもいいです。
オールにするとポイント目的のいい加減な回答する人がいますから。
基本5で減点方式だとありがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとした言葉遣いで
コメントもくれる方が良いです。
もちろん評価も5を頂けると嬉しいです。

また出来れば余り極端に早く終了しないほうが
回答し易くて良いと思います。
せっかく回答したら終了ということが多いので
「早期終了します」と書いてあると焦ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対意見もきちんと受け入れ、公平な評価をしてくれる人。

反対意見に切れまくって暴言のコメントと共に評価1だと、回答しにくいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価5にしてくれて
ベストを出してくれて
コメントを書いてくれて
拍手もしてくれる質問者さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本5をモットーにしてる評価者は嬉しいですが、
回答によっては5評価に達しない回答者をきちんと見極めて
それなりの評価をきちっとつけている評価者。
(もちろん納得する理由で・・・。)
カッコイイと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答したら、必ず♥5にしてくれる人です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントを入れてくれる人。
回答に見合ったポイントをきっちり付けてくれる人。

もちろん5ポイントが良いですが・・

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オール5をくれる人には、回答がしやすいですね。
でも、最近は、ランキングもなくなったので、1Pも受け入れやすくなってきていますが、やはり5をくれる質問者は好きです^^

  • 回答者:キャベジ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オール5にしてくれる人です。

  • 回答者:ルカ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずベストを選出して、理由を書いてくれる質問者。

理由もなしにベストを選んでいる方がいますが、なんだか良く分からない。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントしてくれること。
もちろん5にしてくれること

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る