すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

素朴な疑問なのですが、金券ショップで売られているハガキや切手は誰が持ち込んだものなのでしょう? 金券類やチケットなら懸賞で当てたとか買ったけど都合が悪くなったなどの買取を希望する状況が思い浮かぶのですが、大量に切手やハガキが手元にあるのってどんな状況なんでしょうか 思い浮かぶ方や実際に過去に売ったことのある方教えてください

• 質問者:懸賞大好き
  • 質問日時:2008-07-23 22:05:00
  • 0

あの大分の事件は、大量のギフト券を金券屋に持ち込んだことが発端だったらしいですね。

会社では運転資金を作るためかどうか知りませんが、大量のハガキや切手を購入して、それを換金することもあります。ハガキを購入していかにもDMを出したようにして、換金しちゃえば分かりませんしね。それは会社レベルでも、個人が私的流用をするためにも行われます。
昔だと、宣伝のためにテレホンカードを何千枚も印刷して、それを抽選でプレゼントしたりして配るのですが、手元に何百枚か残して金券屋に持ち込むこtもあったようです。

個人でも、お金が無い人がクレジットカードを利用したりしてハガキを大量に購入して、それを金券屋に持って行って換金するということもあります。色んな書類を書いて高利貸しで借りるよりも便利なのでしょう。JRのチケットも一時そういうのが多かったので、クレジットカードで回数券などの購入ができなくなってましたが、最近は復活しています。

ある金券屋さんは、毎日あちこちの事務所や会社を訪ねてその場で買取してきたりするようですよ。

• 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大分の事件が金券屋から発覚したとは知りませんでした。個人レベルで悪事をすると金券屋などではやっぱり足がつきやすいんですかね。

金券屋が買取出張で会社巡りをするとなると事情を判っててやるわけだから身分証明云々は曖昧にするわけですよね。持ちつ持たれつという感じでしょうか。

クレジットカードを利用しての簡単な資金作りというのも驚きました。クレジットの金利は付くし買い叩かれるしでお得ではないと思うんですがそれでも手軽だからとする人がいるんですね。

色々な事例を挙げていただいてありがとうございました。とても勉強になりました。御礼にベスト回答に選ばせていただきます♪

並び替え:

年賀状やカモメールなどの残りではずれているものなども
あると思いますよ。

あとは企業がとりあえず領収書を残したいから買って、多少
つかい残りは現金でBACKですかね・・。

新幹線の回数券なんかだと結構期限があるけど
これも同じ類ではないでしょうか・・。

• 回答者:ちゃーのまま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年賀状や暑中見舞いの残りって売るほどあるものなんですかね。使わない人は全然使わないものかしら。
新幹線の回数券は金券屋が自分でJRから買ってるものだと思ってました。企業から買うと更に安く仕入れられるんですね。なるほど。税務署も回数券の枚数と出張の数のチェックまではしないでしょうしね。

郵便窓口で年賀状販売時期にインジェット用はがきと言って購入し(自分は年

賀状のつもりでした)実際年賀状を作成段階になり普通はがきのインジェット

用だった事がありました。

すぐ気がつけば年賀状に取り替えていただけたと思うのですが、領収書ももら

わなかったし日数が経ってしまって、枚数も200枚あったので20枚残し金券シ

ョップに持ち込みました。損しましたが200枚もの普通ハガキで年賀状出すの

も相手の方に失礼だし使えきれないので自分のどじで仕方ないと思っていま

す。

• 回答者:どじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

年賀状販売時期にその枚数を買うのに確認しない郵便局の人も悪かったのでは・・。お気の毒です。確かに200枚も普通ハガキを手元においても仕方ないですよね。納得です。

年賀状を余分に買ってしまい、しかも母が重ねて買ってきた年の分は相当数あり、
郵便局で葉書と切手に変えてもらい金券ショップに持ち込みました。
例え買いたたかれても現金化できてよかったと思ってます☆

• 回答者:ねお (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も購入後に喪中になってしまい慌てて職場の同僚に買い取ってもらったことがあります。たしかにダブって買ってしまうと引き取り手が見つからないと困りますよね。しかし郵便局で交換時に1枚5円(1割!)取られて金券ショップでさらに買い叩かれると結構損しちゃいますね 具体的な事例がわかり嬉しかったです。ありがとうございました。

・郵便局の方がノルマで買わされて、それを売っている
(エクスパック発売当初はノルマが課されたので郵便局の方が売ってたようです。今はそうでもないです。年賀ハガキは今もそうかも)

・会社のお金で切手を買って、換金・・・
(そういう人がたまにいて、新聞沙汰になる場合があります・・・)

普通の方(というと変ですけど)
おうちの余っている切手を売ってるのなら、実際に良く見ます。

あと、どなたかのエッセイで読んだのですが、
外出したら手持ちが全くなくなってしまって、
ちょうど持ってたバラの切手を金券ショップに売って、
帰りの切符代にした、というお話がありました。

• 回答者:のほ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

エクスパックも金券ショップで売ってるんですね。知りませんでした。
おうちで切手が余っているという状況はよくわからないのですが懸賞をしない人は切手を使わないんでしょうか? それともお年玉切手シートが当たりすぎるんでしょうか? うちでは懸賞以外でも切手やハガキ減るんですが・・。

手持ちの切手で切符代ってお洒落なようなそうでもないような・・(笑)

普通に会社で何らかの名目で、切手を買います。
現金でなくなると、会計上の問題が無くなります。
これを金券屋に持って行って、裏金作りをするわけです。

• 回答者:やまさん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裏金ですか・・。そういう目的なら単位も大きくなりそうですね。買取って身分証明書とかいらないんですかね? 古本とかの買取には要りますよね。 会社の裏金作りを個人の身分証明書を使ってやるんでしょうか・・。経理の人(?)も大変ですね。

あれは、企業とかが決算の時に、纏めて切手や葉書を買って、経費で落とし、決算が終わると、現金で戻すとか、回収率はいいですから。
色んな説は、ありますけど。
まだ、色々有りますけど、此処では一寸、此処までにしておきましょう。

• 回答者:??? (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

企業では色々なことが行われているんですねえ。社会勉強になりました。是非他の色々も書いていただきたかったです(笑)

書き損じの年賀状とか、買い過ぎて余った年賀状が何年かたつと貯ってしまうので、ハガキや切手に変えています
そしてそれを金券ショップで売っていますが、かなり安くしか買い取ってくれないので、損していますが、、、、

• 回答者:ももんが (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際に売られている方の書き込みありがとうございます。我が家でも年賀状は余るし書き損じハガキも1枚5円の手数料を払って切手やハガキに換えているんですが普通にそれを懸賞で使い切ってるんですよね。懸賞やらない人は余るんですね。納得しました。

会社とかで手に入れた(くすねた?)切手や葉書を換金するとか、、、。 いけないですよね~。

• 回答者:いちご (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり私もそれを考えてしまいました。・・いるんですかね、結構?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る