すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

パンやドーナツを作るのに最近良く耳にする「米粉」について質問です。

米粉とはどういうものを指すのですか?
米粉という名前で売ってるのかと思ったのですが調べてみると米から作られた粉となっていて詳しく出ていませんでした。
調べ続けていたらようやく「上新粉」と書いてあるサイトをがありましたが、米粉=上新粉で合っているのでしょうか?

他にだんご粉や白玉粉、もち粉などもありますがこれらはパンやドーナツを作る際に用いられる米粉とは違うのでしょうか?

米粉パンを作ってみたいのですがレシピの「米粉」がどの粉を指しているのか分らず困っています。
ご存知の方アドバイスお願いいたします。

  • 質問者:ジェイ
  • 質問日時:2010-02-15 01:05:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とっても詳しく教えていただきありがとうございました!

「米粉」は、文字通り米を挽いて粉にしたものですが、「上新粉」は和菓子用、だんご用です。「上新粉」をさらに細かく引いたものは「上用子」といいます。
きめの粗さが違います。上新粉はざらっとしています。
ドーナツなら小麦粉に混ぜて使う程度には良いと思いますが、上新粉で、ケーキやパンを作るのは難しいでしょう。粉が荒いので膨らみにくいと思います。

メーカーによってそれぞれですが、「パン用」「製菓用」「パン、製菓用」と書かれたものを使うほうが作りやすいと思います。レシピもそういうのを使っているでしょう。

上新粉に比べ、サラサラして、きめが細かいです。挽き方の違いでしょう。
パン用の米粉はグルテンンを入れてあるもの、小麦とミックスされているものなど、多様に出ています。
ネットで検索されるなら「米粉 パン用」 「米粉 製菓用」 と入力されるとたくさん出てきますよ

「白玉粉」、「もち粉」は、もち米を挽いて粉にしたものです。これも和菓子用ですね
粉のいろいろh ttp://www.ruralnet.or.jp/syokunou/200403/03_kome.html

それから、ホームベーカリーを使用して米粉パンを作る場合、米粉に対応していない機種を使うと、故障することもあるので気をつけてください。

  • 回答者:パパン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パン用の米粉が出ているんですね。存じませんでした。
家のHBは米粉パンが焼けると書いてあるので試してみたいなと思ったんですが焼けないHBもあるんですね~
まだまだ知らないことだらけです。ありがとうございました!

並び替え:

すでに回答されてる方みたいに詳しいことは知らないのですが、パン用の米粉なら「福盛シトギミックスA」というのを楽天市場でみたことがありますよ。
薄力粉の代わりとして使う米粉なら「リ・ファリーヌ」や「リ・ブラン」というのがあります。

  • 回答者:なつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福盛シトギミックスA がパン用なのですね。
後者は「薄力粉の代わり」ということなのでドーナツ向きでしょうか。
種類もいろいろあるんですね~ありがとうございます!

HB✾米粉でもっちりブリオッシュ風食パン
http://cookpad.com/recipe/1012567


モチモチ~フワフワ~♪基本の【米粉パン】
http://cookpad.com/recipe/1000980


HB★ふんわ~り甘~い♪練乳米粉食パン♪
http://cookpad.com/recipe/1009093


米粉だけでマヨコーンパン HB使用 レシピID:974964
http://cookpad.com/recipe/974964


天然酵母 米粉食パン
http://cookpad.com/recipe/973176


米粉100%おいもパン(紫芋)
http://cookpad.com/recipe/968878




HBはホームベーカリー使用です☆

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん載せていただいたのですが、レシピが知りたいのではなく米粉について知りたかっただけなので;

米粉を分けると、上新粉と、上用粉に分けられます。
噛み砕いて言うと
ローラーでの粉砕製法と地域によっての違いで水分含有量の少ないほうが上新粉。

どうつき粉砕機 を使って粉砕する事と水分含有量が上新粉より大目だというのと
粉砕する前に、水に浸し糖分を排出してしまうのが上用粉となります。

お菓子やパンに使われるのは、上新粉でOKですよ。
パンを作られるのでしたら、小麦粉で作るより膨らみが弱いです。

白玉粉は、もち米から出来ています。

白玉も、上新粉も同じ米から出来ているので米粉といっても間違いではありませんが
うるち米から出来ているのが米粉。
もち米から出来ているのが白玉粉となります。

  • 回答者:よたか (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても詳しくありがとうございます!
なるほど、うるち米ともち米ですか。
上新粉ならちょうど封の開いたものがあるので好都合です!

勉強になりました。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る