すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

子犬を友達に譲ることになっています。生後何日めに譲るのがいいでしょうか?

• 質問者:リル
  • 質問日時:2010-02-15 05:31:25
  • 1

本来でしたら母親のお乳を十分飲んで60日過ぎてワクチンを済ませて.その時に
獣医さんで便の検査もしてから.4日ほど様子を見てから調子がよかったら譲られたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私のワンちゃんは、ブリーダーさんから飼いましたが、生後3ヶ月にならないと、渡せないので少し待ってくださいと言われ、約1ヶ月待ち、生後3ヶ月で引き取りました

• 回答者:*pili* (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいですが、

2ヶ月目です。

様子見なので、そのぐらいの期間が必要です。

• 回答者:朱里 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

最低でも生後2ヶ月(60日)、一般平均的には生後3ヶ月(90日)は
母犬と一緒にいさせてあげてください。
兄弟犬とのじゃれあいやケンカで、噛まれたら痛いこと、どれぐらいの
力で噛んだら相手が痛がるかなども学ぶので、生後しばらくは
母犬だけではなく、兄弟犬と一緒にいさせてやることも必要です。
なので譲るには4ヶ月目かそれ以降が理想です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

3ヵ月以降がいいですね。できればそれまでは母親と一緒にいたほうがいいので。

この回答の満足度

最短でも2ヶ月です。
できれば3ヶ月くらいお母さんや兄弟と一緒にいさせてあげたほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

通常は3カ月目です。室内飼いなら2ヶ月から
ですね。

この回答の満足度

生後90日くらいは母犬と一緒の方がいいと思います。

子犬はちょっとした環境の変化で体調を崩しやすいです。
(リルさんの地域がどこか分かりませんが)今は真冬の時期なので、子犬の健康を考えると早期に譲ることはおすすめしません。
4月、5月まで待ってもらってはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

70日から90日が良いでしょう。
通常は60日で譲ることが多いようですが、
あまり小さいうちに譲渡してしまうと、子供同士の社会性が削がれてしまいます。
なので、もらう側は早く欲しいと言いますが。できたら90日まで親元で社会性を養うようにしてあげたいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

二ヶ月くらい母のそばにいさせてあげたいですね。

この回答の満足度

二ヶ月後からがいいですよ
絶対に生まれてすぐとかはやめてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

90日前後だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

生後2ヶ月(約60日)母乳で育ててれば免疫力が付くので譲るならそれ以後が良いですね。
うちも去年6匹生まれて一番早くもらわれたので2ヶ月半、最後にもらわれたので4ヶ月でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

60日から90日までがいいようです。
90日超えると子犬も環境が変わるのがストレスになりますから・・・。
我が家は受け取り先が早く迎えたがっていたので60日で
手放しました。

• 回答者:切ない思い出 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る