すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

子犬についてお願いします。

生後2ヶ月強の柴犬(オス)なのですが
2点質問がございます。

・部屋で遊んでいるとイキナリ狂ったように部屋をグルグル全力で
 走りだします、3週くらいすると治まるのですが
 普通ですか?異常ですか?

・ぬいぐるみなどにカジリ付いて遊んでいる時などに
 「ウ~~~ッ」とか「ガルルルルル・・・」とか興奮して
 咥えたまま首を振り回しています。
 普通ですか?異常ですか?

すみませんが
異常の場合はどのように対応して行けば良いかもアドバイス頂ければ幸いです
宜しくお願いいたします。

===補足===
すみません
変換間違えておりました
3週ではなくて3周です。

  • 質問者:柴わんこ
  • 質問日時:2008-12-05 13:00:43
  • 1

私も以前、柴犬(オス)を飼っていましたが、似た様な行動をしていましたよ。
子犬だし元気なので、ストレスが溜まっているのかもしれません。
お外を散歩するようになれば、そういった行動は減りましたから。

うちの子は玄関から門まで2~3メートルの直線を弾丸の様に、門や玄関にぶち当たりながら気が済むまで行ったり来たりしていました。

寒いだろうと、かけてあげた毛布も、うめきながら噛みちらかしてぐちゃぐちゃに…。
(大人になると、毛布に丸まって寝てました。)

でも、大人になると散歩に行けないときくらいで段々としなくなりました。
柴犬は、とても賢く飼い主に従順なので、愛情を与えれば与えただけ返してくれるので可愛がってあげてください。大事にして、散歩など欠かさずしてあげれば飼い主を噛んだり絶対しない愛情深い犬種です。
年を重ねてくると、人間の言う事が分かっているのか会話が成り立っている気分になってきて何度も癒されました。頑張って飼って下さいね。

  • 回答者:羨ましい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうなんです・・・
グルグル走り回ってコーナーで曲がり切れずに壁に激突したり
転がったりしています。。。
横で見ていると気がふれたのかと思ったりしました^^;

そうですか一過性のものでしたか
ホットひと安心です。

良い子に育ちますよう
たっぷり愛情かけて行きます。

並び替え:

うちの子が2ヶ月の時は、家中走り回っていました
以上ではないですよ。
運動量は、人間以上ですから運動量が足りないのですね。
家の中でも、ボールやおもちゃを投げて走らせたり
ロープのような長い物でひっぱりっこして犬の本能を満足させてあげましょう
このとき、ガルルルとうなっても普通ですので安心してください。
首を振りながらおもちゃを振ったりするのは
野生の時の行動が残っている証拠ですので、これも問題ないです

柴わんこさんの体力があれば、一緒に鬼ごっこをしても良いですね
私は、よく、家の中でオニっ子をします^^
こっちの方が先にバテますが、飼い主さんと楽しく遊べる事もコミュニケーションの一つですの^^
本当に、子犬の時期は大変ですが、楽しみながら育ててください^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

このまま育って狂犬ハチ公
みたくなったらどうしようと思っていましたので
安心しました。

やはり運動量が足りませんか・・・
ワクチンの都合で散歩デビューしていませんので
ストレスが溜まっているのかも知れません
時間の許す限り
遊んではいるのですが
私のた・た・体力が・・・・持ちません^^;
せめて早く散歩がしたいです。

どちらも普通の行動だと思います。
やんちゃ盛りで、スウィッチオン!で狂ったように遊びまわっているんだと思います^^

  • 回答者:柴犬LOVE (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうなんです
どこかにスイッチがあるのではないかと
思うほど切り替わりが激しいのです
そう言う風に見ていくと
分かりやすいですね^^

どちらも異常ではないですよ ^ ^
部屋で遊んでいてグルグル全力で走るのは、きっと楽しいのでしょう。
うちもよくあります。
子犬のときは余計に元気いっぱい&好奇心いっぱいですので。

ぬいぐるみ遊びも同じです。
ぬいぐるみをくわえて首を振り回すのも遊びの1つだと思います。
興奮しているのでしょうね。

  • 回答者:大丈夫ですよ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

大丈夫ですか
良かった
安心できました
今度一緒に走り回ってやろうと思います。
(家族から怒られそうですが・・・)

大丈夫です。
どちらも普通の行動です。

走り回るのは柴犬はもともと運動量が多い犬種ですので、元気いっぱいなだけですよ。
興奮すると高ぶった気持ちを発散するために走り回ることが多いようです。

ぬいぐるみに噛り付いて首を振るのは狩猟本能からくる行動です。
きわめて正常です。

きっと可愛い盛りの柴ちゃんでしょうね。
可愛がって差し上げてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

きわめて正常ですか
一安心しました。

可愛いのは可愛いのですが
狂ったように豹変するので
大丈夫かと心配しておりました^^;

普通だと思いますよ。

>イキナリ狂ったように部屋をグルグル全力で
これは、しっぽを追って回っているのではないですか?
もしそうなら、退屈しているのでオモチャをあげてください。

ぬいぐるみにがるるる・・・は普通のことです。首も振ります。
獲物を捕る本能の姿ですね。
これまたおもちゃを投げて取ってこさせたり、取り合いしてみたりと遊んであげてください。
それで飼い主に向ってがるるる・・・といってきたら、首を押さえるなどして叱る。
スキンシップとしつけと両方やってください。
遊ぶときはエキサイトしてちょっと歯を当てられたりすることもありますが、しつけができていれば、「イタッ」と言うだけで済まなそうに舐めてきたり、上目使いでしっぽを振ってきたりします。
こうなるまでしつけてください。

===補足===
しっぽを追うのではなく、ただ走り回るのですか?
でしたら運動不足かもしれませんね。
ワクチンが済んで獣医さんにいいと言われたら散歩に連れていってあげてください。

  • 回答者:ゆずりん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうなんです
ただ気がふれたみたいに部屋の内周を走り回るのです・・・
たまに自分の尻尾を噛もうとグルグル独楽みたく回ってもいますが^^;

そうですか運動不足ですか
散歩はまだワクチンの都合で行けませんので
出来るだけ遊び相手になってストレス解消させて行きます
遊びと躾の両立が重要なのですね
心がけます。

1.そろそろ外に十分散歩をしてもいいと思います。
かなりストレスが溜まっている状態ですので.最初はリードを付けて「「座れ」「待て」の
練習を家の中でして.それから外に出ます。
散歩コースは決めて.走るコースも決めて同じコースで慣らしていきます。

もし散歩はされているのでしたら.まだ距離が足りないと思ってください。
ストレスが溜まっている行為ですので。
ドックランなどがあればそれも利用してもいいですね

2.普通です。ぬいぐるみが生きている者と仮定して遊んで自分の方が「強いのだ」と
いう意思表示をしているんです。
勝手にぬいぐるみと遊ばせないで.長いタオルの両はしを結んでそれを引っ張り合い
して本当はもっと一緒に遊んで欲しいのです。
引っ張り合いしたり.振り回したりするくらいが.犬にとれば面白い相手になるのです。
もっと一緒に遊ぶ時間を取ってあげてくださいね。
犬は.威嚇したり.引いたり.力関係を試したりと遊んでいる上でも考えて楽しんでいるのです。だからいろんな声を出すのが当たり前ですね。

  • 回答者:まま (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

残念ですがまだワクチンの都合で
散歩は行けてません^^;
(本当は早く行きたいのですが)

仰るとおりに思えます
極力ストレスをためないように
引っ張り合いなどで遊ぶ時間を増やしてみます。

うちの柴犬もそうやって遊んでました。普通ですよ。
ぬいぐるみに噛み付くのは、狩猟本能からきていて、振り回すのは獲物にとどめをさす行為、引っ張るのは仲間と獲物の取り合いをする行為の名残と考えられています。

  • 回答者:しばお (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

狩猟本能ですか・・・なるほど
しかし気がふれたみたになるので
ビックリしておりましたので
安心しました。

わんちゃんの性格もありますが、子犬は本来好奇心旺盛ですから、普通の行動ですよ。
まだぬいぐるみで済んでいるなら大丈夫ですが、人に危害を与えるようでしたら、躾も必要です。
うちのわんこも子犬のときは、落ち着きがなくありとあらゆる物を噛んだりして大変でした。

  • 回答者:今日のわんこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

こいつ、頭がおかしいのか?
ひょっとして狂犬予備軍?など心配しておりましたが・・・
普通ですか^^;
ひとまず安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る