すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どうしても苦手だったり怖い動物はいますか?

私は種類を問わずカエルがダメです。(オタマや卵も含めて)
恐怖症なので攻撃することもできません。
(離れてゴキブリ用殺虫剤噴射するくらい)

また、両生類は手で触れません。
ウーパールーパーは飼ってますがいつも網を使います。

ヘビやナメクジは素手で触れるしトカゲは大好きなんですが・・・。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-02-16 01:04:38
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。

やはり虫や爬虫類・両生類系が多かったですね・・・。

ちなみに私のカエル嫌いは幼少期の出来事が原因のようです。
2歳くらいの小さい頃は捕まえていた記憶があるのですが、
4歳の時にはもうダメでした。
親も自分も覚えていないのですが何かあったんでしょうね。

カエルがこの世で一番苦手です。

あの見た目のグロテスクな感じ、ぬめぬめしている感じがもう絶対にだめですね。
小さいものでも絶対にダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その気持ち、よーっく分かります。
小さかろうがカエルらしくない外見だろうがオタマジャクシだろうがダメです。

並び替え:

私は陸上では、犬。小さい頃追い掛け回されたことがあって以来、苦手なんです。

海の中では、ヒトデです。あの色がなんともいえず不気味です。時々馬鹿でかいのもいるけど、それはもう、凍りつくくらい嫌です。小さい頃は平気で触っていたのですけど、今はとても触れられませんし、ヒトデを見付けると立ち去ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もカエルとヘビがだめです。
ゴキブリとかは全然普通にやっつけられますしサンショウウオとかは触ることができるんですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カエルとヘビがだめでサンショウウオが大丈夫ならトカゲやカメはどうですか?

ちなみにサンショウウオは素手で触っちゃダメです。
低温域に生息し高温を嫌うので人間の手は彼らにとっては火傷するほど熱いものです。
私がウーパールーパーを素手で触らないのはそういった理由もあります。
(ウーパールーパーもサンショウウオの一種です。)

やっぱりゴキブリでしょう。
一人暮らしのときは仕方なく格闘しましたが・・・今は出来るかなぁ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も1人暮らしを初めた頃、ゴキブリとの戦闘を行ったことがあります・・・。
あらゆる手段を尽くして何とか勝利しました。
ちなみに私は飼ってもいないのに人家に出たゴキブリに対しては
「触る時=殺す時」です。

ゴキブリですね。
影からこちらを見てそう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネズミ、カラスがダメです
気持ち悪いし怖い

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、クモが大嫌い。

体より足が長く、気持ち悪いのです。


もうかなり苦手です。

  • 回答者:99 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝶とかダメですね。自分の周りを飛んでいるような気がしてなんかすごい不気味で苦手です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クワガタが嫌いです。

むかし角で指を挟まれ穴が空きました。

  • 回答者:百式 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はクワガタ沢山飼ってますが・・・。

ひょっとしてヒラタクワガタ系にやられたのでは?
あいつら力が強い上に最初から全力出すので・・・。
これがオオクワガタなら最初は手加減してくれるんですが。
(本気ならカブトムシ挟み殺すくらいの力は持っています。)

今まで一番痛かったのがアフリカのタランドゥスオオツヤクワガタの♀!
固い木ぼこぼこにするアゴですから・・・。悲鳴上げました。

そうそう。
クワガタに挟まれた場合は水を張った中に突っ込むと確実に離してくれます。
息できませんから。(喧嘩のブレイクにも使えます)

ヘビ

基本的に爬虫類は全くダメです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムカデは全く受け付けません。
あのぬめっとした感じ、色合いが気色悪いを通り越してます。
足の多いのも気持ちが悪い。もぞもぞもぞもぞ・・・ああ、気持ち悪い。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆虫・爬虫類・両生類 全部苦手だったりするんですが
目にする機会が多く特に苦手なのがゴキブリと蝶・蛾です…。

ゴキブリはスリッパや新聞を使って退治することもできません。
いつも家族の誰かに退治してもらっています^^;

蝶と蛾はトラウマで駄目になってしまいました。
夕方に外を歩いていた時に蛾を踏んでしまって・・・
それ以来見るのも駄目になってしまいました。

子供の頃はどれも平気だったんですけどね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリ、人間、オバサン。

  • 回答者:つk (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝶が蛾が嫌いです。
粉が気持ち悪い・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥がだめです。
小鳥はいいのですが、ある程度大きくなると恐怖を感じてしまいます。
母親から聞いた話では、物心付く前に七面鳥に追いかけ回された事があったそうで・・・それから鳥を怖がるようになったとの事です。

  • 回答者:怖いんだよぅぅ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒルが怖いです。
血を吸われてからダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒルって陸と水どっちのですか?
私は吸血されたことはないですが、あまり接触したくないですね。

爬虫類が苦手です。
きもい…。

  • 回答者:こもも (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の敷地に、勝手に入り込む「放し飼いの猫」です。

盛りの時の鳴き声や臭い糞尿で、本当に困っています。
石でも投げて追い払おうと思っていますが、当たって怪我でもさせてしまうと、動物愛護法で警察の厄介になってしまうし、近所で何と言われるか分かったものではありません。
イライラが募ります。
自分を、どこまで抑え続けることが出来るか・・・

  • 回答者:放し飼い猫迷惑 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せみが怖いです。


道を歩いている時、
弱っているせみを見てしまったことがあるのですが、
がさがさと羽の音が鳴って、ほんとにびっくりするくらい怖かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤモリがだめですね
夜壁にへばりついてるのを見るとぞっとします

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が住んでいる地方にはヤモリがいないんですよ・・・。
外国産の地上性ヤモリ(壁に貼り付けない)は飼ってますが。

ヤモリは好きなんですが、なぜかニホンヤモリは妙に高価・・・。
ちなみにニホンヤモリは人家周辺にしか生息していなくて
森などには全くいないそうです。
(離島に分布する別の種類は森にもいます)

ネズミやハムスターやうさぎ、爬虫類、昆虫が駄目です・・・。

  • 回答者:とくめいさん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爬虫類
絶対ダメです。近寄りたくもないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爬虫類と毛虫とか昆虫の幼虫系がダメです。
爬虫類は特にヘビが苦手で見るのも嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘビは種類を問わず苦手です。
見ているだけで寒気がします。

目を見つめられているようで不気味です。

  • 回答者:ランラン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりゴキブリですね。
なんであんな不気味な物体が飛ぶんですか!
もう、すべてが嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

翅が退化して飛べないゴキブリもいるって知ってました?
翅があるのになぜか飛ばないゴキブリもいます。
皆森林棲ですが・・・。

私はカマキリがダメです。
絶対触れないし、見ているだけで怖いです。
あのカマと目がすごくいやです。
他は血吸いバッタが怖いです。
異常にでかいし、口が赤いし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムカデやクモがどうしても無理ですね。
あしがたくさんあるのとかが無理です。
クモは巣で糸をはってるところがどうしても・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘビが苦手です。
爬虫類系はほとんど苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘビがダメです。
テレビで見ただけでなんかぞわわってします。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「イヌ」です。

吠えられると思うと、怖くて仕方がありません。

臭いも苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爬虫類と虫は全てダメです。
特にゴ○○リは見るのも嫌だし
ここに名前を打ち込むのも嫌なほど大っきらいです。

  • 回答者:とくこさん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爬虫類はすべて 鳥肌が立ちます。
気持ち悪いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニワトリです。 やつら 実は結構
凶暴なんですよ。
飛んで襲ってくる事もあります。

===補足===
子供の頃 母方の実家に遊びに行くと
かならず攻撃されていました。
それが雄なのか雌なのかは分からなかったです。
でも それ以来 ニワトリが怖くて・・・
小学校の時 学校で飼ってたのですが怖くて近寄れませんでした。
飼育委員は絶対にならなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の母は子供の頃雄鶏に襲われたことがあって傷が今でも残ってますが、
雌鶏も襲ってきますか?

中学生の頃、自家製孵卵機でニワトリを孵化させたことがあるんですが、
よく懐いてくれて抱いてもあばれないし呼べばやって来ました。
ただ・・・。雄だったので朝の鳴き声が酷く近所に迷惑かけてしまうので
繁殖用の種親探している人に譲りました。
雌だったらずっと飼ってたのに・・・。

子供の時は虫一杯の環境で育っていて、
たいていの虫や動物は大丈夫なのですが、
蜘蛛だけはどうしてもダメです。
いまだに蜘蛛がいると声を上げてしまいます。

  • 回答者:おけら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爬虫類はダメですね。特に蛇はダメです。

蛇やナメクジ触れるんですか!?
写真や図鑑で見るのも嫌です。

オタマジャクシは触れます。
子どもの頃飼っていましたけど、後ろ足が生えるとなぜか触るのが嫌ですね。

ウーパールーパーは癒されそうです。
水族館で見て、かわいかったです。

  • 回答者:カエルの子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カエルは写真もあまり好きではないです。
両親はヘビを触れないので出てきたのを追い出すのは私の役目です。
シマヘビやアオダイショウならそのまま掴んでポイですが
ヤマカガシは触れませんね。毒あるから。噛まれて死ぬのは嫌ですもの。
棒使って追い払います。

ヘビはカエル食ってくれますから私にとっては有難い生き物です。
絶対に殺したりはしません。

ウーパは結構可愛いですよ。
色のバリエーションも多いですし。
(最近は近親交配の影響でヒレが曲がってる個体も多いですが。)
特にエサ(専用飼料かナマズ用の沈下性飼料)を食べる時の素早さは
瞬きしなくても分かりません・・・。一瞬です。
ちなみに生後半年で20cmくらいまで育ちます・・・。
フルアダルトで30cmくらいでしょうか?生後1年でこの大きさです。
うちも水槽変えてやらないと。

三年ほど前に実家で犬を飼いはじめました

幼い頃犬からかまれてダメでした

不思議なことに
実家の犬なら大丈夫です(中型犬でとびかかってきますが・・・)

家以外の犬はダメです・・・


それ以外は何もかも『大量』がイヤです
アリ・ダンゴ虫などなど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は黄色い足をした蜘蛛が苦手です。
居る居ないに関わらず.野山をあるいていて.少しでも蜘蛛の巣に触るとひたすら走ります。
シカゲもへびも私も大丈夫ですよ。
イグアナは抱っこ.へびはシンガポールで背中に背負いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イグアナやフトアゴヒゲトカゲのような見栄えがするトカゲは
肩に乗せるとカッコ良さそうな気がします。
実際、私が飼っているフトアゴヒゲトカゲはそうしても暴れないですし
手に乗せても服に捕まらせても嫌がらずそのままです。

虫がダメです。

カブトムシやクワガタも怖くて、触れません。

爬虫類は大好きです。

  • 回答者:ルカ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もカエルが大の苦手です。
小さいのは良いですが、大きいのは見たくもないです。
たまに草陰がざざっとしたら、あわてて逃げています。
害はないけど見た目が受け付けません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もです・・・。
私は小さいのも外見がカエルに見えないのも含めて嫌です。

私はスズメやツバメのように小さい鳥が苦手です。
見ていて可愛いとは思うのですが、あの細い足や羽の部分がダメです。
触ると折れそうで怖くて触れません。
にわとり以上の大きさになると丈夫そうなので触れます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えても「蛇」でしょう。だめ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クモが駄目です。手の平くらいの大きなクモは勿論クモの巣が怖いです。
鳥も気持ち悪いです。糞をいつ落とされるのか分からないから怖いです、

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手なのは、マムシです。
普通の蛇は余り怖くは無いですが、マムシは毒が有るので苦手です。
もう一つ怖いのは、此処に出てくる地雷屋です。これは気分が悪いです。
一応、人間も動物なので、地雷屋を挙げました。
地雷屋は早く退治してもらいたいです。
人に嫌がらせをしている動物はろくなものでは有りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはせみとカマキリが苦手です。
せみは特にダメ。あのメッシュ素材の羽がなんとも気色悪くて・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はナメクジが駄目です
あの姿を見ると ぞぞーーと
怖くなります

===補足===
貝なんですか
知らなかったです
教えていただき
ありがとうございます

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は学生時代、ナメクジにCDの歌詞カード食われたことがあります・・・。
友達は醤油で煮て食べたとか・・・お前、食うのに困ってるわけじゃないだろ!
陸に住む貝って皮膚感染する寄生虫もいるとかで素手で触らない方がいいそうです・・・。
ナメクジも一応「貝」です。一部を除いて殻がないだけで。

<追記>
ナメクジも殻が退化した貝です。
カタツムリから殻を取った姿を想像すればナメクジでしょ?
一応、申し訳程度に(体内に)殻がある「コウラナメクジ」ってのもいます。

なめくじと蛇、ミミズがダメです。
うなぎやアナゴは大好きですが、それ以外の長いモノは嫌いです。

===補足===
忘れていました、どじょうもダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドジョウはどうですか?

どうしてもダメなのはゴキブリです。
噛み付くわけでもないってわかっているんですが
あの姿を見ると怖くて怖くて・・・
どうすることもできません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムカデが駄目です。あの足といい、黒さとかありえません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当は日本で一般的なムカデって黒じゃなく青が多いんですが・・・。
(足の色は個体ごとに違います。)ヤスデは黒ですけど。
私はムカデのあの素早さが苦手ですね。飛んでる虫をジャンプして捕まえたりもするとか。
そういう奇虫飼ってる方によるとサソリやタランチュラと比べ物にならないくらい
機動性が高いとか・・・。

きりんが怖いです。
あの首の長いところがどうも苦手で怖いです。
想像するだけでぞっとします。

  • 回答者:もちな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリはダメですね。カブトムシなどと同じ「昆虫」だと思っても、どうしてもダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬です
それは小型犬でも同様です
子供の頃に犬に追いかけられて以来もうダメ
どの犬も噛んで来そうで恐怖です

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛇などのにょろにょろ系が一切ダメです。
見るだけで全身鳥肌が立って悲鳴をあげてしまいます。
動物園でも爬虫類系のところは素通りして通りません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は猫が怖くて仕方がありませんでした。
特に細い顔のオリエンタルな猫です。
悪魔の使いっぽくて怖くて、飛び乗られた時に泣いてしまいました。
(二十歳の頃)
今では平気ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの猫に母親がシャムの雑種がいるんですが(今はミックスって言うんでしたっけ?)
顔の横幅は大きいです。父から遺伝したのだろうか・・・。シャムみたいに細くありません。
顔の模様はシャムが強く出てますが。

爬虫類・・・とくに蛇は
絶対無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

、爬虫類は全部だめです、、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猿です。

似てるから??

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘビ、ハチがだめです。

身近な動物の中でも毒をもっている動物が怖いです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クモ、カエル、ムカデなんかも毒ある種類がいるので注意。

へびやとかげがダメです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリは絶対だめですね。ほかは少々苦手でも何とかなるんですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆虫類、爬虫類は基本的に駄目ですね。
特に虫はアリでも触れません、蝶も綺麗だとは思いますが無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手な生き物がほとんどかもしれません^^;
子供の頃は犬がダメで、姿を見ただけで追いかけられる、かまれると思い本気で逃げ隠れしていました。(今は触れますよ)

カエルも絶対NOです。でも庭に毎年大量発生します。地獄です。
ヘビも同じくデス。山が近いので道のど真ん中に出没しますが、もう見るのもダメです。
動物園で飼育されているのも見れませんよ。

爬虫類が一番だめですね。そうそう、トカゲ!!蛇より怖いかもれません。小さいのでもダメです。存在自体が嫌です。

動物はほのぼのした気分で見ていられる子がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カエルの大量発生・・・悪夢です。
貧血起こしたりして病院行ったりもしました。

トカゲやカメは大好きでどちらも飼ってます。
カメ1匹以外は皆外国産種ですが。

カエル、鶏、生きてる魚(食用になってるまるごとの魚は平気です)は絶対にムリです。

他はゴキブリも蜘蛛も大丈夫なのに・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリ、ねずみです。
あの素早さはイヤです。
特にゴキブリの飛んでる姿を見るとぞっとします。

  • 回答者:バンド (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羽根がなくて飛べないゴキブリもいますが、持ってるのに飛ばない種類もいます。
お前、何のために羽根もってるんだ・・・。

おたまじゃくしです。
子供の頃は良く捕まえて遊んでいたのですが、
1度靴に1匹入ってまして・・・知らずにそのまま履いてしまいました。
その感触と罪悪感から今でも苦手です。
カエルは平気なので、おたまじゃくしを見ると
「早く大人になってくれ〜」と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛾が苦手です。
蝶は平気なんですけどね。
モスラは可愛いし。

ところでゴキブリは昆虫で動物じゃない気がするんですが、
細かいことは気にしないでOKなら、地球上で一番嫌いです。

蛇やとかげは平気ですが、ナメクジは駄目です。

===補足===
ああ、言葉足らずでしたね。
蝶は平気だし、蛾でもモスラなら可愛く思えるんだけど、リアル蛾は苦手です。と言いたかったのです。

それよりも考えてみたら、蛾も動物ではなかったですよね。
動物を答えたつもりだった。
深夜で頭が働いてないみたいです。
寝よう。おやすみなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの・・・。モスラは蝶じゃなく蛾の怪獣ですよ。
肩書きが「巨大蛾怪獣」で「モス」は英語で「蛾」の意味です。

身近なものだとクモです。
今の季節はいないのですが、
うちはクモがよく出現します。
もう少し暖かくなるとまた出てきます。
毎日使ってるお風呂場でさえ小さいクモが巣を張ります。
赤ちゃんみたいに小さいクモでもこわいので、
お風呂場で見つけた時はシャワーで流します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまだに、ゴキブリだけは苦手ですね。
後は何とか、対峙する事は出来ますので。

  • 回答者:ゴキちゃん怖いさん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は「人家に住む野生のゴキブリに触る時=殺す時」です。
完全に動かなくなるまで殺虫剤かけ続けて
家族に「使いすぎだ!」と言われたこともあります。
ペットの餌用に清潔な環境で養殖されたゴキブリ(種類も違う)なら触れますけど。

全般的に毛の生えてないようなのが駄目です
かえるやへび系統です

今考えるだけでちょっとブルーです・・・・

  • 回答者:あん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に道で遭遇する動物で考えると…
カラスがこわいです。
堂々と道を横断されてると、ほんと困ります。
電柱の上にいても、ほんと困ります。
何様!っていうのと、今日の運勢はこれ?と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爬虫類や両生類、昆虫など全般的に苦手です。
なぜ虫が好きな人がいるのかわかりません。

  • 回答者:ゾーン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆虫全部ダメです。動物は嫌いじゃないけど
犬も猫も可愛がるほど好きじゃないです。
極端に言えば、人間以外の動物全部ダメです;;

  • 回答者:せめて会話が出来れば。 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は虫、特に毛虫とゴキブリが苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミミズ、思い出しただけで気分が悪くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羽が生えているものが全般嫌いです。
とくにチョウチョやガ。
トンボみたいに早くしゅっと富んでくれるものや、
蚊やハエはそうでもないんですが。
生理的なものなので仕方ないと思っています。

ゴキブリは大嫌いだけど慣れ(克服)ました。
退治しないわけにもいかないので・・・。
爬虫類は大丈夫です。変ってるねって言われますが。

  • 回答者:筋肉痛 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番嫌いなのは蛇です。
でもは虫類も嫌い。昆虫もあまり好きではない。
犬や猫でかわいいのでも、頭はなでても抱っこもできません。
動物全般苦手です。比較的OKなのは人間だけです。人間の赤ちゃんが一番好き!
でも変なことはしないよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫です。

猫アレルギーなので
猫がそばにいるだけで
体中が痒くなり
涙やクシャミが止まりません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘビです。
無理です。 怖すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘビです。
にょろにょろ、蛇行が、ほんとヤです!!
全然慣れません。。。

  • 回答者:へび年ですが・・・ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クモと蜂がダメです。
クモ・・・万が一、クモの巣にひっかかったら、どこからかクモが落ちてきて、自分の頭とかにくっつくんじゃないか・・・と考えるだけでぞっとします。

蜂は、先日洗濯物を取り込んだときに、スズメバチがくっついていて、
ぎゃーっとわめいて、同居している母に泣きつきました。

・・・ハエたたきでつぶしている母の姿を見て、
「母は強し・・・」と感心してしまいました。

===補足===
潰すのはマズイ・・・ということを教えてくださって有難うございます。

幸い、家の中に取り込んで窓を閉めてから潰したせいか、
襲ってはきませんでした。(寒い時期で弱っていたせいか、攻撃もしてきませんでした。)
今後、もし洗濯物などについていたら気をつけるようにしますね。

  • 回答者:アゲハ蝶の幼虫が好き (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スズメバチを殺す場合、潰すのはまずいらしいです。
潰すと「敵襲」を知らせるフェロモンが分泌され近くに仲間がいたり巣があったりした場合
それを目印に襲ってきます。
殺虫剤で殺すか飛んでるところをテニスやバドミントンのラケットで殴って衝突死させたり
網で捕まえて首をはねたりするのがいいそうです。

犬が苦手です。

5歳くらいの時に近所の柴犬に
噛まれて以来、ある程度の距離を置いています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムカデ など足がたくさんのは ダメです
水カマキリはOK。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へび です。

もう、見るだけでも嫌です。
どんなに小さな蛇でもダメです。

かえるは大丈夫なんですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はヘビが駄目です。生理的に・・直視することすら駄目です。
皮を使った靴とか財布とかも正視できませんし持ってと言われても
断ります。

両生類が嫌いなのにウーパールーパー飼ってるんですか・・・

===補足===
へええ、勉強になりしました(人間の手が熱い)。
しかし克服しようなんて・・・偉いというか何というか^^;

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウーパーは両生類の中でも嫌悪感が少ない物から始め、
カエルはともかく両生類全体への嫌悪を克服しようと思って飼い始めたんですよ。

結果・・・。やっぱりウーパー以外はダメです。

それと後で知ったんですがウーパーを素手で触らないのは実はいいことらしくて・・・。
向こうにしてみれば人間の手は火傷するほど熱いものなんだそうです。

<追記>
ウーパーが大丈夫な理由の一つが
「絶対に水から出ない」ことなんですよ。
たまーに大人になって上陸してしまう個体もいるそうなんですが、
そんなの陸場を設けなければ防げるわけで。
てな訳で、でかい魚みたいな感覚で飼えます。

ウーパーも含むサンショウウオ系(イモリもだと思うけど自信なし)って
基本的に「低温には強いけど高温には弱い」そうで、
日本のサンショウウオも渓流や森の中の小川など
水温が低いところに生息しているそうです。
水温を25度以下に保たねばならないので夏なんかは氷を入れてしのいでいました。
今度の春で飼い始めて1年になります。
春が繁殖期なので個人ブリーダーが一斉にヤフオクに出すんですよ。
一ペアから何百単位で子供が産まれるとかで儲かる場合もあるらしいんですが
うちは飼ってる2匹が同じ性別且つ兄弟なので無理です。手間もかかるらしいし。

それと、ウーパ達サンショウウオって手足をもがれても再生するって知ってましたか?
うちのウーパも子供の頃片腕を食われた個体がいましたが完全に治っています。
エラや手足を食われたりしても骨なども含めて完全に復活するのだそうです。
若ければ若いほど再生能力が強いとか。

ちなみにトカゲの尾は骨までは復活しません。軟骨程度です。
中には尾を自分で切っても再生しない種類まで・・・。
エリマキトカゲやオオトカゲは自分から尻尾を切ったりしませんが、
別の要因で切れた尾を再生することもできません。

自分は蜘蛛ですね。あれは無理です。

想像しただけで鳥肌が・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クモは・・・。巣を張っている時は「よくやるもんだなあ」と思いますが
それ以外は邪魔にしか感じません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る