すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

☆アンケートです☆

人間だれしも弱点や苦手があると思いますが、あなたの弱点・苦手を教えて下さい。
できれば「○○恐怖症」という言葉を自分なりに作っていただきたいのですが、
無理にあてはめなくても結構です。

ちなみに私は「巨大建造物恐怖症」です。
スタジアム、高層ビル、鉄橋などを下から見上げると、何かムズムズ・ゾクゾクしてきます。

  • 質問者:南斗五車星・あSooda
  • 質問日時:2009-03-02 16:25:22
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんの回答を見るにつけ、自分では何ともないものでも他の人にとっては恐怖だった…
なんてこともありますね。

過去の出来事がトラウマとなっている方も多くいらっしゃいました。
イヤと言っている人に無理強いするのは良くないことだと改めて考えさせられました。

並び替え:

そうですね~
「針恐怖症」 縫い物大嫌いです。糸を針に通す所から嫌です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対人恐怖症です。
初めての人とかはすごく苦手です。

  • 回答者:答えます (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まんじゅう!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:m (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高所恐怖症です。
高い所から下を見下ろすと、体がぞくりとして震えてしまいます。
駅で電車が来るのを待っている時、出来るだけ後ろの方に待機しています。
あのプラットホームと線路の空間というか高さもすごく苦手です。
でも観覧車とか一部は平気だったりします。
とにかく高い所から下を見下ろしたりしなければ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対人恐怖症だと思います。
人を前にすると、本当に言葉が出なくて困ってしまいます。
子どもの頃はおとなしいとか、人見知りだから・・・などと言い訳しながら
親や友人の後ろにくっついて歩いていたところがあるのですが
いい大人になると、そうしてばかりもいられませんね。
本当に自分はだめだと落ち込むことが多いです。

  • 回答者:南 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人前で発言・発表恐怖症です・・・

中学生のとき授業中に当てられて答えたときなぜか顔が赤くなってしまい、それから現在36歳ですが今だに人前で発言するとものすごく赤面になります。

保護者会などで順番に発言が回ってくると簡単な言葉ですぐに終わるようにしてあとは必死に下を向いて赤面が収まるのを待っています・・・。ですので髪の毛を下ろして長くして顔を隠すようにしていないとだめなんです。
書き始めたらきりがありませんが男性の美容師、ちょっとかっこいいなと思う人、などにもまともに会話できないときもあります。こんな自分がすごく嫌です・・・

  • 回答者:恥ずかしい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぶつぶつ恐怖症」です。
湿疹とかじんましんとかそういうぶつぶつが苦手です。
人にできているのを見ただけで鳥肌がたち、自分もじんましんが出そうになります。
ほかにも同じものがたくさんある状態が苦手で、虫がうじゃうじゃいる映像なんか見たらたちまち失神しそうになります。

  • 回答者:ぶつぶつこわい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「歩道橋恐怖症」です。
誰かと一緒なら、まだ大丈夫ですが、
1人の時は、少々遠回りでも横断歩道があれば、そっちを渡ります。

  • 回答者:yk (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両表在性ひざ過敏症(笑)です。

膝に触られると、くすぐったくて笑ってしまいます。

ぜったいさわってほしくないです、思わず足が動いて蹴りを入れてしまいます、つらいです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芋虫恐怖症です

みためがもうダメで気持ち悪くてしょうがないです。

  • 回答者:なかなか (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「職場恐怖症」です。

1年ごとに職場が変わるので、いろんな人がいて、

その人がわかるまで時間がかかります。

  • 回答者:べぶ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い物恐怖症 へび うなぎ あなご 嫌いです。

  • 回答者:. (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリ恐怖症です。
他の虫は大丈夫なのですが、ゴキブリだけはダメです。
生理的に受け付けられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手・弱点は・・

「人の視線恐怖症」です。
あとは人混みも苦手です!

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話緊張症です。
初対面はもちろん、よく知っている人でも久々に会うと緊張してうまく話せません。
大勢の前では何を言っているのかわからなくなります。

  • 回答者:さぶろ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫恐怖症です。
虫全般が苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラスをひっかくような音、高音、騒音が苦手です。
電子音も。

  • 回答者:Sooだ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浮気恐怖症ですね。
彼氏が浮気しそうだと感じたらすぐに離れます。。(><)

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親恐怖症です。

ふだんは優しいのですが、本気で怒ると怖い。

表情が変わるとビクビクしてしまいます。

  • 回答者:した (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の目恐怖症ですかね。

人の目を見て話すのが苦手です。
やましいことがあるとかじゃなくて恥ずかしくて・・・異性だと特にムリ・・・

  • 回答者:耳まで真っ赤 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉所恐怖症と虫恐怖症です。
閉所は子供のころからで、公園にあった遊具の土管にも入れませんでした。
いつかエジプトに行きたいですが、ピラミッドの中には絶対に入れないと思います。
虫もとっても苦手で、恐怖で声も出ないです。
特に蛾・蜘蛛が最悪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高所恐怖症です。螺旋階段などもダメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かいもの(片付け等)が苦手です

おおざっぱなので、よく主人に注意されます。。。

  • 回答者:おおざっぱ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗所・閉所恐怖症ですね。
暗く狭いところにいると、おしっこしたくなりますorz
俗に言うチビりそうってやつです・・・
小さい頃からずっと続いてます。

  • 回答者:Dice (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外人恐怖症です。

言葉が通じるか通じないか考えもなく、ものおじしないあの態度で話しかけられると困るのでバイト先で接客に外人が来るとトイレにいってくると逃げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「切断恐怖症」

よくドラマとかで手術シーン、ホラーシーンとかで
人の皮膚切断するのとか見るのだけで鳥肌が立ちます。。。
自分まで痛くなってくるんです。。。
ホラー映画とかぜったい見にいきたくないです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫がダメです。黒光りする奴だけじゃなく虫全般がダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥恐怖症です。柄が気持ち悪いし糞を落とされるのが嫌です。
梅雨の時期はツバメが恐怖です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「観覧車恐怖症」です。高いところが苦手というより観覧車がダメなんです。あの鉄骨を
見ながら観覧車が徐々に登っていく時、恐怖を感じて観覧車の中で固まってしまいま
す(下りもだめ)。降りる頃には手に汗が…

  • 回答者:怖い (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デメニギス恐怖症です。
今朝のテレビで初めて映像を見ましたが、透明な頭の部分を見ていると鳥肌が立ってゾワゾワします。
ウーパールーパーなどでも大丈夫だったのに、デメニギスだけは気持ち悪くてゾーゾーします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれは好き嫌いの分かれそうな魚ですね。私は是非この目で見てみたいです。
熱帯魚にも体が透明な種類がいますよ(飼っていたことがります)。
もちろん、もっと美しいですが(笑)
http://contents.kids.yahoo.co.jp/pet/column/18/index.html

歯医者恐怖症です。
歯を削られるのが怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早朝起きるの恐怖症です。ほんとまったく起きれません。
あと猫アレルギーがあるので、猫アレルギー恐怖症です。かわいいんですが、猫が走りまわるようなお家にお邪魔すると大変なことになってしまうんです。

  • 回答者:恐怖 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雷恐怖症です。
いい大人になった今でも本気で怖いです。
幽霊も・・・
いまだに夜は部屋以外にも廊下とかトイレの電気を点けっぱなしでないと寝れません。
子供の頃苦手で克服できたものってあんまりないかも(苦笑)

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美容院恐怖症です。
なにかしら話しかけてくるので,どう対応したらいいのか困ります。
初対面の人と仲良く話すのは苦手なので,止めて欲しいです。
髪を切るのに集中してもらいたいといつも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。いわゆる「余計なサービス」。
またそういう時に限って、話が噛み合なくてイヤ〜な空気が流れるんですよね。

高速道路、スピード恐怖症です。手汗がでるくらい、怖いです。
他人が運転する時は、高速降りるまでずっと助手席シートを倒したままです。
運転する時は神経めちゃめちゃ削ってます。ぐったりします。
あと、でっかいクモ恐怖症です。あの姿、形・・・ゾクッと気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対人恐怖症(?)です。

仕事でないプライベートであう人と上手く話せません。
仕事で知らない人と会っても話せるのに。謎です。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばけ屋敷恐怖症です
作りものだから大丈夫だと思っていても
どうしても怖くて楽しめません

  • 回答者:きらら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『格式高い雰囲気恐怖症』です!

例えば、結婚式とか大会議とか高級なレストランとか・・・

ものすごく緊張してお腹が痛くなります (笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんはーまたお会いできましたね♪

実は寒さ恐怖症だったりします。
寒いと足に寒冷じんましんができるのです。
寒冷じんましんができると足がそれこそダルメシアン柄になります(足の色と赤っぽい色で)
そして一回り太くなってしまうのです。
お陰でここ何年もスカートを穿いていません。
法事や葬式に参列する時だけしか穿いていません。

ちなみに冬だけでなく夏の冷房の風でもなってしまう事があります(涙

===補足===
優しいコメントと評価と拍手ありがとうございました。
そうなんです。猛暑でクーラーが欠かせない季節でもダルメシアン柄の足に。
ドライ運転にしても、なってしまう事もあります。
お陰で夏でも足だけは膝かけしています。見てるだけで暑苦しいです(苦笑

お礼に私からも拍手させていただきますね。

  • 回答者:南斗 最後の将 ユリア (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
この時期だけでなく冷房の風でもなってしまうとは、厄介な症状ですね。。。
それなら晩ご飯を手抜きするのも納得です(…って、それは関係ないだろ)

どうかお大事に。

「虫恐怖症」:基本的に虫は気持ち悪くて嫌いで、家の中にいると、触らずにどうやって外に出そうかと四苦八苦します。突然動くものはなお恐ろしいです><
「他己評価恐怖症」:他人に嫌われないかいつも不安に思ってしまいます。自分は自分と開き直るのには結構苦労が必要です><

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律恐怖症です。
日本の法律は条文が多すぎて分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

契約書とかイヤですね。「甲は乙に対し…」わからん。

いつもお世話さまです^^v

もう「ヘビ恐怖症」です!!
子供のころに、蛇のしっぽを踏ん付けてしまいニョロニョロッとうならせて向かってきたのが頭から離れません。多分一生、忘れられないです・・・。

ちなみに夢でもよく見るんですが、周りがヘビだらけで・・・><
先日は大蛇が~~~・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそお世話様です。
ヘビは割とメジャーどころのようですね。
ヘビって触るとスベスベしていて気持ちいいんですけどね〜
ただ、目が合って舌をピュルピュルされると怖いです。

高所恐怖症です。展望台などに行っても、窓のそばに近寄れません。
後は、粗目糖恐怖症です。。コーヒーなどにざらめを入れてかき混ぜるときのゴリゴリした感触がとても苦手で頭が痛くなります。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬が苦手です。
子どもの頃、大きな犬に追いかけられて怖かったからです。

  • 回答者:miki (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傾斜恐怖症です。
目の前の急な坂(スキー場など)が怖いです。
とてもじゃないけどスキーで直滑降なんて無理です。

急な階段や都内の地下鉄の長いエスカレーターも怖いです。
必ず手すりにつかまってます。

  • 回答者:りる (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注射器恐怖症です。

大人になっても、注射器はダメです。
採血とかは、必ず横向いてます。

  • 回答者:匿名さん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幽霊恐怖症です。
おばけが怖いです。
霊感はまったくなく、今まで心霊写真すら撮ったことはありませんが
真夏のテレビを見てしまい、夜中怖くて眠れなくなり、困ってしまっています。
怖いテレビを見なければいいのですが、ついつい見てしまいます・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下り恐怖症。
うーん・・・微妙??高いところに上るのは好きなんだな。だから、結構自分から高いところにのぼっていく。木登りや屋根に上がったり。山に登ったりと。
でも帰るとき、おりてくるときが怖くって、いつだったか、小さい頃だけど、おりれずにないてしまったときが。。。それ以来、登りたくても登れない・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリ恐怖症。
夏が怖い。

  • 回答者:えt (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は大好きだったのに、高校生の頃から
絶叫マシーンが苦手になりました
ジェットコースターに乗っていて、落ちかけたのが
未だにトラウマになっているのではないのかと
自己診断で絶叫マシーン恐怖症です

  • 回答者:好きなのに乗れましぇん! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴッキー恐怖症
やつが現れたら大変です!

  • 回答者:くろびかり (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘビ恐怖症です。

ヘビに襲われたことがあって、それ以来、ヘビを見ると足がすくんでしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人間恐怖症」です。もう面倒くさいです人間は。

  • 回答者:z (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりだけど
高所恐怖症です。

水泳部なのに、飛び込み台から飛び込めず、不恰好なかたちで
飛び込みます
なのでいつもゴーグルがとれてしまいます・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「包丁恐怖症」です。

料理するなら包丁不要のものばかりです。

皮むき器が無いと何もできないし。

はさみ、カッターは平気なのですが。

  • 回答者:Fran (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着ぐるみ恐怖症です。
ミッキーマウスのように可愛いものでも、全身鳥肌が立ちます。
近寄られると腰を抜かします。

  • 回答者:気絶 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絶叫マシン恐怖症」です。
テーマパークなどにあるジェットコースターなどの絶叫マシン。あれにお金を払って乗る人の気が知れません。
一度、ディズニーランドのスペースマウンテンに友人に無理矢理乗せられたのですが、ずっと目をつむって乗っていました。降りた後はふらふら。しばらく歩くこともまともにできませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サングラス恐怖症」です。
特に半透明の茶系のサングラスをしている人が
サングラスの奥で犯罪級の瞳を持っていそうなイメージがあって怖いです。

  • 回答者:みんな悪者に見える (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤面症が今は一番治したいです。
何でも理論的に話してしまうので、同じような人とはケンカになり、他の人は言い負かされるから言い合いをしたくないと言われます。
そのため、少しのことは聞き流すようにしているので、言い合い恐怖症です。
直したいとは思っているんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピード恐怖症です。
スキーでもスピードが出ると怖いし
当然、運転も苦手なので
ペーパードライバーになってしまいました。

他人の運転している車に乗るのは平気です。
自分でスピードを出すのがダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗所恐怖症です。

寝るときは、真っ暗でないと寝れないけど
夜中に目が覚めた時に部屋に明かりがないと怖いので
電気をつけたまま布団を頭から被って寝ています。

そして、夜中にお手洗いに行く時は
先々の部屋の明かりをつけっぱなしにしないと怖くていけません。
お風呂も一人で入っている時に停電なんかになったらと思うと
一人で入れないので、必ず旦那と入ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に「高所恐怖症」です。
高層ビルの展望台や何とか岬の展望台で崖の上などに行くと、
足ががくがくと震えてきそうになります。
子供の頃から高所恐怖症でした。

  • 回答者:indi (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉所恐怖症です
自宅のトイレは入るときに戸を開けます
最悪なのはエレベーターですかね、ちょっといやです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「睡眠不足恐怖症」と「お昼前恐怖症」です。

睡眠不足だと、ぼーっとして元気がありません。夜になると、早く寝なければという脅迫観念(それほどのものではありませんが)があります。

それから、「お昼前恐怖症」というのは、お昼前になると、一気にお腹がすいて急に元気がなくなるのです。お昼前は、仕事をする気になれません。

って、どっちも、子供みたいですね・・・・。

  • 回答者:いい年をした子供です (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼ながら、ちょっとかわいいなと思ってしまいました(笑)

カエルです。見つめると足ががくがく震えだします。夢でうなされる、叫んで起きるは当たり前です。
前に腕をかすめられた時は泣き叫んでしまいました。。いくつになっても  カエル恐怖症 は治りません。

  • 回答者:ジャンプ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高所恐怖症です。
どうしようも、ありません。
かなり、いじめもうけました。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜか幼少期は「高い所が平気=えらい」みたいな価値観がありますね。
全然えらくないのに。
むしろ、自身の生命や種の存続をおびやかす存在に対し嫌悪・恐怖するのは当然のことです。
高所(落ちたら死ぬ)やゴキブリ(大腸菌を持つ)・ネズミ(ペスト菌を持つ)に対して
人類が恐怖するのも、あって当然の本能だと思います。

蛾とゴキブリです。
蛾のこなこなとゴキブリのテカテカ ぞっとします。

  • 回答者:たら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余り弱点が無いので、
しいて言えば、少し高所恐怖症です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン恐怖症です。会社で飼料用のパワーポイント作成出来ず、現在休職中です。他人の作った資料見ると落ち込みます。今まで、顧客対応やっており、それは得意でしたが、パソちゃんはなかなか云う事きいてくれません。

  • 回答者:パソコン消えろ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは 南斗五車星さん。
いつもありがとう^^

私の○○恐怖症は・・・風で揺れる恐怖症です。
カーテンでも大きく揺れたり、天井からぶらさがってる飾り物が揺れたりが苦手で心臓がバクバク興奮してダメなんです。
なので、ブランコなども苦手です。

お礼の拍手。

  • 回答者:ありがとう (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは!
想像してみたら何となくわかってきました。
のぼり旗が強風でばたついているのとかはちょっと恐怖かもしれませんね。

高所恐怖症です。
高い所に行くと足がむずむずしてきて、
動けなくなります。
城ヶ崎海岸のつり橋をどうしても渡らなくてはいけなくなった時、
途中で号泣し、2人がかりで運ばれました。

  • 回答者:無理だ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一杯あります。
「英語恐怖症」
「女性恐怖症」
「生臭いもの恐怖症」
「パワハラ恐怖症」
「逆セクハラ恐怖症」
世の中、怖いものだらけです。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対人恐怖症ですね。
人が怖いというか苦手です。
人に接することが嫌です。苦痛ですね。
できるなら、誰にも会いたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意見の方が多いですけどやはり虫ですかねー
特に足が多い系は駄目です(ムカデ、クモなど)
多足恐怖症でしょうか、、

  • 回答者:でも田舎暮らし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうずばり、対人恐怖症です。
個人事業主としてはその様な態度はよくないのはわかるんですが、でも人に会うことがとにかく苦手です。
特に初対面の人と電話が苦手で、どうにも強迫観念が付きまといます。
そのせいもあってか、今年は未だに仕事が決まらない状況です。
このアンケートだけが心のよりどころです。

  • 回答者:結構悩んでる大将 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1日1回、このアンケートで気分転換して下さい!
例のキャンペーン中は毎日挙げるつもりですので。

「おばちゃん恐怖症」です。

毎日毎日、お客としてやって来る「クレーマー体質」のおばちゃん達にストレス感じまくってます・・・

「文句あるなら来るな!!」・・・って言いたいけどもちろん言える訳もなく(T-T)
明日も奴らはやって来るでしょう。

  • 回答者:まっ、仕事だからね♪ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンチパーマ恐怖症です。
理由はわかりませんが、パンチパーマの人の見ると心臓がどきどきしてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここだけの話、あなたはきわめて正常な感覚の持ち主だと思います。

空腹恐怖症です。特に妊娠してからは・・・
おなかがすくと、次第に気分がわるくなり、最後は手などが震えてきます。一度手が震えると、そのあと震えがおさまっても、疲労感が残るので、空腹になる前に何かつまむようにしています。おかげで体重は順調に増えてしまってます。

  • 回答者:とくめいこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

階段恐怖症ですかねー。
足元を見ないで降りれる人が信じられません。
見て降りてるのに、時々踏み外します。
人の家の階段が一番怖いです。
(踏み面が狭く、傾斜もキツイことが多いので)

  • 回答者:捻挫した (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリ恐怖症ですね。
あとは恐いもんなしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙草恐怖症です。
以前自分も煙草を吸っていましたが、止めた今では、煙草自体が嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つり橋恐怖症です
観光地で何回かチャレンジしましたが足がすくんで動けなくなりました

  • 回答者:怖すぎる~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコの悪臭恐怖症です。
恐怖転じて憎悪してます。

  • 回答者:臭いタバコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫恐怖症です。
小さな虫がぞわぞわ~とたくさんいる感じ・・・書いていても気持悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先端恐怖症です。

先端が尖ったものを見るとだめです・・。

  • 回答者:にくぴん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゴキブリ恐怖症」です。

死んでるのをティッシュで取るのも無理です。

絶対に克服できないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピード&迫力恐怖症です。
絶対にテーマパークの絶叫系マシンには乗れません。
また、高速道路でのスピードの出しすぎも苦手です。

  • 回答者:小心者 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット恐怖症です。
漢字ならみただけで意味まで瞬時に推測できるので、中国語とかは問題ないのですが、英語の文章の羅列を見るとめまいがします。
アルファベット漢字混じり文とかあれば、もう少し読みやすいと思うんですが(笑)
英米人ってすごいと思います。

  • 回答者:漢字マニア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛 歯部 亜 仏苦. いい感じ!?

まず、人があまり得意ではありません。「対人恐怖症」的なところがあります。

それから、高いところもあまり好きではありません。仕事柄時々足場に上がることもありますが、工事中の足場から下を見ると下に吸いこまれそうな感じがします。そして、怖さを感じます。「高所恐怖症」かもしれません。

あと、「あがり症」です。人前で話すと極端に緊張し、頭が真っ白になります。思っていることの少ししか言えません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは高所恐怖症です。
高い所に上がるとめまいがします。海の波をみてもめまいはするんですが。
昔、高いところでする仕事してたんですよ。
ところが、脳腫瘍になってから、普段でもめまいがして、ヨロヨロしているのに、高い所で転んだらどうなるのだろうと思ったらガクガクです。

  • 回答者:あいしてる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムズムズ・ゾクゾク・・・となるのは、雨の中を歩く時です^^;
傘をさしていても、足に散るのが我慢できなくて・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人込み恐怖症です。
たくさんの人が集まっているところにいると、
なんだか酔った気分になってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごくありきたりですが、高所恐怖症です
あと、精神力が弱いので、意志薄弱自覚恐怖症でしょうか

  • 回答者:みき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「漢字恐怖症」です。
漢字が苦手です。
読みはまだ雰囲気でいけますが、書くのがダメです。
字も汚いので、人前で字を書くのが凄く嫌ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は対人恐怖所ですね。
すでにある言葉ですが、とても自分に当てはまります。
消極的・人前が苦手・人見知り・小心者・臆病・人混みが苦手・電話が苦手…
こんな感じで人と接するのがとても苦痛です。。

あとは日光恐怖症でしょうか。。
こちらは簡単に言うとただの紫外線アレルギーという病気ですが、
つい数年前までは紫外線アレルギーではありませんでした。
生まれた時から地黒だったのですが、毎日外で遊び、夏もプールへ行ったり海へ行ったり、とにかく焼きまくっていました。
ですが、中学生になった頃くらいから自分が黒いことがすごく嫌で嫌でたまらなくなり、夏場は特に、外に出るのも嫌だったし、部屋に日差しが入るのも嫌でした。。
そんな生活を7,8年続けていたら…少し日差しを浴びただけでも体が痒くなるよぉになってしまい、皮膚科に行くと紫外線アレルギーだと言われました。
これで、嫌だ嫌だと思っていると本当にアレルギーになってしまうんだなぁと実感(>_<)
今はすごくお手入れとか日傘や日焼け止めが必須アイテムなので大変です。。

  • 回答者:強風注意! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱気恐怖症?
サッカーのサポーター席などに近づくと、熱気に押しつぶされそうになって倒れることがあります。スポーツは好きですが、熱狂的な空気が苦手です。コンサートとかでも。

マヨネーズ恐怖
ただの好き嫌いですが、付着したお皿を洗うことすらできません。

  • 回答者:Kyoko (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「料理恐怖症」です。

作ろうと思えば作れなくはないですが、
「料理をする」ということが、
とても嫌いです。
考えただけで、気分が悪くなります。

女性なので、これじゃ結婚できないかなと
あきらめてます。
料理しなくてもいいという男性は少ないですよね。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「初体験恐怖症」です。

なんでも、初めての事は緊張してひとりではできません。
誰かに教えてもらってからでないと無理です。
小心者なので・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高所恐怖症、閉所恐怖症、スピード恐怖症。
鶏肉恐怖症、中型犬恐怖症、ヘビ恐怖症。
音痴、味音痴、方向音痴。

===補足===
間違えた、中型犬以上恐怖症。(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人見知り症

初めての人だとほとんど話せません。
特に異性の場合はひどいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狭所恐怖症ですね。

狭い所がどうしても苦手です。
昔、防空壕の跡に子供の頃皆で入ろう!って事になったのですが、私だけどうしても入れませんでした…

しかもこたつを横切る遊びもあったのですが、どうしてもコタツにもぐってしかも通り抜けるなんて出来ませんでした…

ディズニーランドのスペースマウンテン、乗るまでもとっても苦手です。
あの息苦しさ…

  • 回答者:息苦しい~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は虫恐怖症です。
毛虫、青虫、ゴキブリ、ハエの幼虫など大嫌いです。
子供の頃から苦手でした。
大人になっても直りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美女恐怖症・・・上がってしまって自分が自分でなくなります。
怖いので近寄れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉恐怖症と激務恐怖症

花粉症はかなりひどいほうなんで、この時期大変。
激務は仕事が忙しすぎるととにかくイライラして大変なんです(^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作らなくてももうあります。「対人恐怖症」です。
「客と店員(服屋とか除く)」みたいに立場と接し方がはっきりしてれば大丈夫なんですが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆虫恐怖症ですかね・・・
大の昆虫嫌いでバッタでも蝶でも・・・とにかくダメです。
触るなんてもちろんですけど顔に近づけられるのもダメです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヌがだめです。

追いかけられたことがあるので、そのトラウマでしょうか、
イヌを見るのも近寄るのも嫌です。

  • 回答者:ぽぽ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「青臭い野菜恐怖症」でしょうか。

トマトやセロリなど、正直かなり青臭さがあり
身体が全くうけつけないので……

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話恐怖症ですね。
以前、仕事でコンピュータ関係の電話サポートをしてたんですが、対応がイヤでイヤで・・
体調壊しました・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙恐怖症です。
あのたばこの煙がたまらなくダメで、うっかり煙にあたっただけでも喉がイガイガして咳きこんでしまいます。
小さい頃は大人になったら吸えるに違いない(思い込み)と思って憧れとかあったんですけど、とても吸えそうにありません。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対人恐怖症ならぬ、「対♀恐怖症」です。

女性が嫌いなわけではありませんが、
女性と話をするのが苦手です。

  • 回答者:じゅん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は高いところが、ダメです・・・。

尻の辺りがムズムズします・・・。

  • 回答者:匿名です (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高所恐怖症です

バンジージャンプなんて想像だけでめまいがします。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はズバリ「シイタケ恐怖症」です!
他のキノコ類は大丈夫というか大好きなのですが、シイタケだけは駄目なのです。見た目・匂い・食感・味・後味全て大嫌いです。食べ物の中で唯一苦手なものなのですが、友人からは好き嫌いが激しい奴のレッテルを貼られています。

  • 回答者:kenken (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もゾクゾクします!あれって怖かったんですか。知りませんでした。
上からは完全に怖いと思っていましたが、下からでも怖かったんですね。

私は他に蛾がとても恐いです。
あの羽根の動きを眼の端でとらえたらハッと体が竦みます。
中学の時に塾に行く時、自転車で走っていたら顎のあたりに激突して来た
あの感触と、かぶれるかも!!と言う恐怖がトラウマになっているのだと
思っています。
蛾自体はキレイなのや可愛いのもいて決して嫌いではないんですが。
名付けて『どう言われても蛾恐怖症』です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの中の状況でも高所に恐怖を感じてしまいます。

高いところから下を見ると、それが画面の中であろうとぞわぁっとします。

「敏感性いきすぎ高所恐怖症」と勝手に命名します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬恐怖症です。
散歩している子犬にも噛み付かれるのではという恐怖心があります。
小1のとき野犬に襲われた恐怖がとれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くじ引き恐怖症です。
10分の1ならもちろん、
2人に1人でも
くじ引きは外れます。
くじ運の悪さには自信(?)があります。

  • 回答者:いたりあのありくい (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内臓恐怖症です・・・・・。

ホルモン、レバー等食べることはもちろん、見るだけでも想像してしまいます。
あ!これはあそこの臓器??
臭いな心臓・・・ドックンドックンか・・・と。
テンション下がります。

  • 回答者:内臓は食べたらアカンやろ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛙恐怖症です。
大量発生でもされたら貧血起こしたり倒れたりです。
言っちゃ悪いことですが、カエルツボカビ病の蔓延を願っています。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多足恐怖症です。
昆虫、爬虫類などは、怖くて駄目です。
イカやタコも見るのは好きじゃないです。
(でも、食べるのは別?)

  • 回答者:t匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情けない話ですが犬恐怖症なんです。
仔犬でも吠えられると心臓がドキっとしてしまいます。
今のマンションもペット不可を確認して入居したくらいですから。

  • 回答者:伊智楼 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも質問者さんと同じです。
体育館で天井を見上げたりしても、足の裏やおなかの中がゾクゾクする感じがして苦手です。
「巨大建造物恐怖症」って言うんですね。
初めて知りました。

  • 回答者:耳かき (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「巨大建造物恐怖症」は私が作った造語です。
正式名称ではないと思いますよ(たぶん)。

私は虫恐怖症です。
顔が白いせいか虫が顔を蛍光灯か何かと間違えるみたいで、外歩いてると顔に虫がよく止まるんです。
止まった瞬間驚いて恐くて自分はバタバタしてしまうのですが、ハタから見ると「あの人何バタついてるんだろう」って変な風に思われてそう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「通報恐怖症」です。

もう、相当以前の「よくばり相談室」のころ、質問で議論になってしまい、当時はすべて
匿名コテハン(履歴を遡れる)でその質問は覚悟の上で、削除されてしまいましたけど、
まったく関係ないアンケートみたいな他の質問も粘着削除されてしまい、まだ評価もつけて
いなく、回答者さんには申し訳なく、しばらく凹んでいました。
今でも、自分が通報されたそのときのことを思い出し、他の方への通報も大嫌いになりました。

===補足===
コメントとハートいっぱい有難うございます。
目立つもなんも・・・・匿名希望さんが多すぎですー(^_^;)
又よろしくお願いします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

としおさんのような、プロフィールを閲覧できるコテハンは、良くも悪くも目立ちますからね。
私もコテハンを使うのを避けている1人です。

計画的に事が運ばないと落ち込みます
今日のする事をメモしてます

場違いですが・・ジェットコースターも駄目です

  • 回答者:主婦 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約恐怖症です。
節約が何より苦手で、我慢したりすると本当にイラっとするし
具合まで悪くなります。
なので極端に頑張ろうとしないようにするんですが、これがまた難しく。

  • 回答者:さくら (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に嫌われたりするのが嫌いです。
でも全般的に人と接するのは苦手です。

対人恐怖症とか、コミュニケーション恐怖症かなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ンは「蜘蛛恐怖症」ですね。 あんな気持ち悪いのは無理です。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エメラルドグリーン恐怖症です。
あの色の車などをじっと見ていると、
何故か気分が悪くなって吐き気すらしてきます。

  • 回答者:なぜだー (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教祖様恐怖症です。
自分が偉大な神様に匹敵する人物か超人だと思っている人が恐いです。
実際そのような人物に被害を受けました。
アレキサンダー大王の生まれ変わりとか・・・恐い・・
 
花粉恐怖症
あぁぁぁ・・花粉が恐い・・

  • 回答者:匿姫 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集合体恐怖症です。

藤壺、ハスの枯れた後のたね、蜂の巣、さんご
ニモ(小さいニモ)が集合していたのも怖かったです。
ぞくっと来ます。

巨大建造物恐怖症も
そこまでゾクゾクしませんが 何となく分かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 集合体恐怖症

私もです。見ていると体中がかゆくなります。

蛾恐怖症です。
うちは古いアパートに住んでいたので、よく階段に止まっていました。
羽の模様が目みたいですごく怖くて、蛾がいたら階段の先に昇れないでいました。
もうあんな思い嫌だ~

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高所恐怖症です。デートで遊園地に行っても、観覧車やジェットコースターなどには載れませんし、下が見える橋やベランダ、展望台、高い脚立(4段以上)にはいけません。
むろん、飛行機にも乗れません。 過呼吸になってしまいます。
原因は、19のとき、7段の脚立の留め具が外れて、いきなり最上段から真下に落ちたことにあります。

  • 回答者:回答ルパン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体重計に乗る事が怖くて
今では体重計を見るだけで恐怖を感じてしまいます。

なので 体重計恐怖症 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも大量に動いてると気持ち悪くなってしまいます

車・人・蟻・・・
鳥肌立っちゃいます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミツバチが巣箱にうじゃうじゃ…の絵は嫌いです。

蛆虫恐怖症&ミミズ恐怖症&かぶと虫・かなぶん幼虫恐怖症 です。

どこが顔なのか分からないのと、内臓が透けて見えそうなのが苦手ですね。
蛆虫は…あるトラウマがあって苦手です。
ミミズは山登りの時に蛇と間違うくらいの巨大なものを見てから苦手です。
かぶと虫とかなぶんの幼虫はあの茶色い点々が苦手。先端の黒っぽいのも苦手。

あと先端恐怖症。かゆい。

  • 回答者:いつもありがとう。謝々。 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共感できる回答もあり、逆に自分はへっちゃらだけど、そうでない人もいるんだなぁ…と
みなさんの回答を拝見して考えさせられます。

片付け恐怖症です。片付けることを考えると憂鬱になりますね。

  • 回答者:metamo (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代のトラウマもあり「女子グループ恐怖症」です。
何を話したら良いのかわかりません(後で、陰で悪く言われそうで)
一人対一人なら良いのですが、グループになると逃げ腰になります。

あと「地震恐怖症」です。
いつも「ここで地震が起きたら・・」と考えてしまいます。
街中に行っても早めに帰りますし、エレベーターにもめったに乗りません。

  • 回答者:ビクビク (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫・爬虫類・両生類がダメです。
あとは鏡恐怖症かな。自分の姿見ると、恐ろしくなります。

  • 回答者:最悪 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ポイント1』恐怖症です。

先月の20日過ぎから、なぜか「1」を頂くことが多く、メールが来てあけるたびにドキドキします。
心臓に悪いです。でもこの質問者さんなら、あんしんでしゅ。(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足度の設定は質問者の裁量とはいえ、1は誰だって凹みますよ。
それが続けば尚更です。

水平線恐怖症・・・です。
海のど真ん中に放置されてるような状況がだめです。
だから映画『ジョーズ』はサメの襲撃も怖いんですけど、
ゆらゆら揺れる水平線スレスレのあの映像が、猛烈に怖いです。
1つでも島があると、ホッとするんですけど・・・。

あとアロマテラピー拒否症。
所構わずくしゃみを連発して、ぐずぐずのぼろぼろになってしまいます。
全然テラピーにならないくらい苦手です。

===補足===
コメントをありがとうございます。
広場恐怖症・・・そっか、この言葉を思い浮かべた事がなかったです。
閉所に対する恐怖心は確かにないです、かえって好きかもしれません。
小さい頃、開いた傘3本位利用してテント状にし、隠れ家のつもりで遊んでいましたし、
かくれんぼの時でも狭い所に好んで隠れていましたので^^

  • 回答者:schro (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心理学でいうところの「広場恐怖症」に近いものかもしれません。
ネズミなどの小動物が部屋の隅っこを歩くのも、確かこれと同じ理屈だったかと。
広すぎるのも不安になるようです。

ブツブツ恐怖症です

海辺の岩についているうじツボなんか見ると、
カニの背中についてる黒いポチポチ見ると、
失神しそうになります・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります!!
一時、ネットで「蓮コラ」というのが流行ったのですが、死ぬほど嫌でした。

ゴキブリが苦手ですね。 
1匹見つけたその日には、殺虫剤で追いかけまわして抹殺しなければ気が済みません。
逃がせば、徹底的に捜査をして退治します。
さらに、1匹見つけれぱ、自宅には数十匹いるという恐怖心から、すぐに部屋中にバルサンを焚きます。
とにかく、あのガサガサと走るあのコゲ茶色の物体を見るだけも嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世渡り上手恐怖症です。
如才ない人や妙に愛想がいい人が苦手です。
何か裏に思惑があるんじゃないかと疑ってしまいます。

多分自分自身が愛想笑いをしょっちゅう浮かべる気弱な人間だから、人をそういう風に見てしまうのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬恐怖症ですね。
子供の頃追いかけられたのが原因です。

  • 回答者:クロネコ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥恐怖症。

鶏肉を食べるのもとても苦手なのですが、生きてる鳥のワサワサした羽根も、
目も脚も見ただけで鳥肌が立つ。で、その立った自分の鳥肌のポチポチが、
また鳥を連想させるので、とどまるところを知りません。助けて・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「つるむ恐怖症」です。

誰かとつるんで行動するのが苦手です。
一緒にコンビニに行くとか仲良く食事するとかという行動が恐怖で、
表立っては平気な顔をしていますが、
内心はガタブルしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「強風恐怖症」です。
自転車通勤なもので、前からの強風、横からの突風にはヒヤヒヤします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人込み恐怖症」です。
他の人と同じスピードで歩くことが苦手なので都会の雑踏の中を歩くことに異常に苦痛を感じます。
今は田舎でユックリしてます ・・・

  • 回答者:元都会人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。
私は偏頭痛持ちなのですが、原因の1つが人ごみです。

高所恐怖症で絶叫系乗り物恐怖症です。
東京タワーなんて滅相もないし
遊園地のジェットコースターなんて考えたやつ、おいおい^^だし・・・
先頭で手を上げる妹の気が知れません・・・・

  • 回答者:さくら (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり「へび恐怖症」です。
昔、公園を散歩していたらザザッという音とともに
シュルシュルと草陰から出てきたへびと遭遇。
言葉も出ませんでした。
あの、独特の動き、目に焼きついて離れません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚恐怖症です。結構深刻です。魚というか海から取れる生物は加工していないと食べられません。我慢して飲み込んで食べています。海草は大丈夫です。

  • 回答者:ファクター (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「注射恐怖症」
です。
子供のころから、注射は大の苦手です。(あの針は見えた時点で怖くなります)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに月並みですが…高所恐怖症です。
さらに閉所と暗所もかなり怖いです…。

でも!
それ以上に…昆虫とは虫類・両生類恐怖症ですぅ!!!!

想像するだけで!!あぁあぁぁああぁぁああ!!!もう!!!

  • 回答者:masa (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る