すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

元々人家ではなく森で暮らす種類で、
親の代から人工下で清潔に飼育・育成されたゴキブリを素手で触れますか?

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-02-16 01:06:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

実は私、爬虫類のエサとしてゴキブリを飼ってまして(ペットではない)
意識調査してみたいと思って質問しました。

私が飼っているゴキブリは通称「デュビア」という種類です。
(別名:アルゼンチンフォレストローチ、アルゼンチンモリゴキブリ)
♂成虫以外はゴキブリというより三葉虫のような外見です。
動きがトロい上に♂成虫以外は翅が退化して飛べず、
唯一飛べる♂成虫もまず飛ばないうえにプラケースの壁を登れない・・・。
日本人が考えるゴキブリらしくない種類です。

爬虫類のエサはコオロギが主流ですが、
それよりもはるかに飼い易く殖やし易い、共食いしない、鳴かない、栄養価が高いと
いった特徴があるため私のような管理されたゴキブリに抵抗がない飼育者は
使っている人が多いです。(増えすぎたらネットオークションで売れます)

私はこいつらはいつも素手やピンセットで扱いますが、
人家に出るゴキブリを素手で触るのは殺す時だけですね・・・。
その後は手をアルコール消毒です。

やはり自分で管理しているものでないと不潔なイメージがありますね・・・。

清潔とわかっているなら触れるかもしれません。
カブトムシとかカナブンとかクワガタとか、
あの類の昆虫は大丈夫なので。

おなかが減っていたら、から揚げにして食べるかも・・・。

===補足===
ベスト有難うございます。
イナゴの佃煮が好きなんで、清潔なゴキさんなら佃煮にしても美味しいかもと。栄養価が高いんですね。

・・・それと、私の書き込みのせいか、他に三人ほど「食べるのは無理」という書き込みをされた方が。なんだか申し訳なかったです。

  • 回答者:カナブンも大好き (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

から揚げにして食べられます。と言うか、そうできる種類のゴキブリは多いそうです。
一部の地域では本当に食べるそうです。
昆虫の中でも蚕とゴキブリは栄養価がトップクラスだとか。

並び替え:

無理です。
見ることも厳しいです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見るだけで嫌です。

触れません。。。

  • 回答者:99 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうであれゴキブリは素手ではさわれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素手では触れません。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの動きが嫌いなので、触れません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題なく、触ることが出来ます。

ゴキブリにも、いろいろな種類がありますね。
汚いけれど美味しい食堂で食べると、時々、ゴキブリが入ったりしていますよね。
文句を言ってたところで、どうにもならないと思うので、見付けたゴキブリだけは避けて、食べます。

ゴキブリも人間も、地球固有生物だと思えば、実際そうですので、そんなに嫌う気になりません。

  • 回答者:地球人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲食店でゴキブリはまずいのでは・・・。

絶対に無理です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

触れませんね、
きらいだし。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。
てんとう虫ぐらいの大きさで,色がきれいな色でギラギラしてなくて,足の毛のようなものが見えなかったら触れるかも知れません。

===補足===
コメント&満足度ありがとうございます。
気になって怖いもの見たさで検索してみました。
タランチュラのご飯用に飼育する人が多いみたいですね。
「グリーンバナナローチ」というゴキブリならまだちょっとだけ触れそうです(^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、外国にはそういうゴキブリがいるらしいです。
(つい最近知りました)
色は赤・緑・黄色など。
ペット用に売られているそうですが、
私はゴキブリを「ペットとして飼う」ことはできませんね。
他の動物のエサにするため(つまり「いつか殺すため」)の養殖ならともかく。
(東南アジアでは大型熱帯魚養殖場でエサ用に広く養殖されています。)

<追記>
グリーンバナナローチ(別名ニベア)は確かに初めて見た人は
「虫」とは認識しても「ゴキブリ」とは認識しないでしょう。
但しあの種は成虫が緑なのであって幼虫は黒です。

ちなみに最近出てきたエサ用ゴキブリに「レッドコックローチ」(名前がそのまんま・・・)
というのがいるのですが、
こいつらは卵から産まれた時は黄色、
ある程度大きくなると上半身が赤、下半身が黒になります。
ここまでは雌雄共通なのですが・・・。
成虫になると♂は真っ赤、♀は真っ黒になります。
なんでこんな変色をするのか不思議です・・・。

無理!!

虫は怖いです

清潔でも無理

  • 回答者:ルカ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素手では触りません。
何時もゴキブリを見つけると、スリッパで叩いたり、新聞紙を丸めて叩いたり、殺虫剤で殺して、ビニールで掴んで捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人のゴキブリも、子供のゴキブリも触れません。
大の苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さわれます。
家のこれも間に合わないときは手で叩き潰します。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

触れます。

いや、人家にいるヤツも問題なく。ただヤツは触ろうとすると逃げますが。

  • 回答者:悪夢の残骸 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森で暮らすゴキブリだったら、私は触れます。問題ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムリで~~~~す!
どんな環境に居ようがあの形と動きが同じなら触るどころか逃げます!!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし形と動きが違ったら?
(実際にいます。「お前、それでもゴキブリか」と言いたくなるようなのが)

触れません。
子供の頃はカブトムシやクワガタを採って飼っていましたが、
今は虫自体が触れなくなっています。
食べるのは、絶対に無理です。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。
清潔とか関係ないです。虫自体が嫌いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

触れると思います。
昆虫だと思えたら平気かな。。。
食べるのは私もムリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し触るだけだったら大丈夫かもしれないです。
目をつぶってしまうかも・・・・。
食べるのは躊躇しますね。

  • 回答者:みみ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

触れません。
元々、昆虫のたぐいは苦手です。
見る分にはまだ我慢できても、素手は無理!

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る