すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

TOEICのスコアが全然上がりません。
こんな勉強方法でスコアが上がったよ!ってご経験はありませんか?

• 質問者:nobu2
  • 質問日時:2008-02-14 22:34:33
  • 0

私はリスニングが苦手だったのですが、「英語耳」という本が参考になりました。自分で発音ができれば聞き取れるようになるという理論で、発音の練習にもなりました。他にもいろいろな教材を図書館で借りたりしましたが、こういう本についているCDをiPodにいれて通勤時に何となく繰り返し聞いていただけでも、かなり耳が英語に慣れたようです。
ニンテンドーDSの「TOEIC DSトレーニング」も買ってみましたが、これは単語を覚えるのにも役立ちました。TOEICはビジネス英語が多いので、学校で習うような種類の単語だけでは足りませんから。でも単語を覚えるのはつまらない作業なので、ゲーム感覚のほうが勉強が長続きしやすいと思います。単語を覚えるだけなら、「DSトレーニング」よりは単語専用のソフトのほうがもっと楽しいかもしれません。
iPodもDSも、持ち歩いて少しの空き時間でも使えるものです。時間を有効に使って、できるだけ楽しく繰り返し勉強できる環境に自分を置くのがいいと思います。

• 回答者:けんこん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど!やはり耳を英語に慣れさせることが重要なのですね。
いくら机で教科書をめくっていても駄目なんですよね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

何度か受験して、最終的に300点ほど上げました。
目標点数を設定し、「絶対この点数を取る!」と気合を入れました。全体的な参考書を1冊徹底的に読み込み、あとは途中でイヤにならないように薄い問題集を数冊選び、それを2回以上やるようにしました。
本屋さんにはたくさんのTOEIC対策本が売られていますが、あれこれと手を伸ばすよりは手元にある参考書や問題集を暗記してしまうくらい徹底的にやった方が自信にもなって結果的にはいいのではとも思います。
自分の経験では漠然と勉強していたときはなかなか伸びなかったような気がします。目標点数を設定したり、海外旅行へ行った直後など、やる気を起こさせるような何かがあると勉強にも前向きに取り組めるかもしれません。
TOEICの受験はハードですよね。頑張ってください!

• 回答者:ぽると (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

じいは、若い頃外資系に勤めていました。会社の中は、5ヶ国語ぐらいが平気で飛び交う毎日でした。英語だけでもと色々やりましたが、最も効果があったのは、外人の彼女が出来たことです。1年も付き合えば、問題ないでしょう。勉学は楽しくやりましょう。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

むむむっ!!
外人の彼女ですか・・・
スコアを上げる以上に難しそうですね。。。。

英語&英語字幕で映画を見る!
これで確実にListening部門はのびます!!

• 回答者:あい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答、ありがとうございます。
英語&英語字幕で映画ですか!!
なんかハードルが高そうですね。
殆ど意味が分からないかもしれませんが、一度トライしてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る