すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

結婚3年目になりました。付き合っている時から自分で買うより旦那に「買ってもらう」ことが多いです。
なるべく旦那に買ってもらった物は大事にとっておこうと思っています。旦那もそういう人です。

もともと鞄ひとつで生活したい派なので、そろそろ要らないものを処分したいんですが、旦那に買ってもらったという後ろめたさとスッキリしたいと言うモヤモヤで板挟みになっています。
私の荷物の7割ぐらいは「旦那に買ってもらったもの」だと思います。
思い出の品とか、そういうものは良いんですが、正直どーでもいいジュースのオマケとか、コミックのなか1巻だけとか、とっても中途半端な買ってもらった物がそこらじゅうでウヨウヨしています。

別にそれほど欲しくないものでも「いいな~」とか「ほしいー」とか、つい口走ってしまうので、尽くしてあげたいタイプの旦那が色々買ってくれます。その時はとても嬉しいですが数日すると困ります。しょうもないプライズ品とかが多いんです。

ちなみに荷物は少ない方だと思います。私1人の荷物は収納家具を除いて押入れの下半分に入る量だと思います。
荷物ごちゃごちゃだと「そろそろ整理しようかな~」と言えると思うんですが、荷物がそれほど多くないので、「整理しようかなー」と言うと「置き場所はあるんだし、迷うなら取っておけば良いじゃない」と言われます。
旦那的には自分が買ってあげたものだし、取って置いて欲しいという気持ちが少なからずあるみたいです。口に出さずとも顔になんとなく出てる気がします。

収納場所には困っていません。余裕もあります。急ぎで棄てる必要もなく、私が気分的にスッキリしたいな~と思っているだけです。

だらだら書いてしまいましたが、
・処分したほうが良いか捨てた方が良いか
・とっておくか捨てるかの何か良い選別方法

とか、教えて下さい。

ちなみに旦那は物が多い人です。実家に保管している荷物も含めると私の5倍くらいはあるかも?
私は実家が無いので今手元にある荷物が全てです。

• 質問者:24才の子なし専業主婦
  • 質問日時:2010-02-16 10:58:20
  • 0

並び替え:

優しい旦那様で羨ましいです。
ただこれからも今までと同じペースで買ってもらい続けていると、どんどん物が増えてしまうと思います。
なので今後はいくら安いものだとしても、買ってもらった後に数日したら困ってしまうような物は
買ってもらわないようにするといいと思います。
その上で要らないものは処分してしまった方がいいのではないでしょうか。
今後子供が生まれればぐんと物が増えます。それから片付けようとしても大変なんですよね。
なのでまだ物が少ない今のうちに片付けてしまった方が楽だと思いますよ。
取っておくか捨てるかの選別方法は、使うか使わないかでいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

きりがないので捨てていいと思います。私の場合値段がでるようだったらオークションでうります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

捨ててもいいです。

でも、一言、断りを入れる方がいいです。

せっかく買ってもらったけどごめんなさい。

収納に困ったし、古くなったので(汚れたので)、捨てます。。。

など言うといいです。

• 回答者:99 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

処分してもいいかなと思います。買ってもらったときの気持ちはあなたのなかに残っているわけだし。使わないなら処分していいと思いますよ。旦那さんに処分することと理由を話し、そのとき嬉しかったことを処分するときに話すといいかもしれませんね。
選別方法は使わなくても置いておいたり保管していても不自然でないものか不自然かでいいと思います。

この回答の満足度

捨てた方がいいですよ。
キリがなくなるから。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

捨てていいと思います。
だって結婚三年でそんな具合じゃ先が思いやられますよ。
人生長いんです、大切にすることも大事ですが。
必要なくなったものはありがとうと言う気持ちとともに捨ててしまってください。
それがせめてものお礼だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も処分したい、持ち物を多くしたくない派です。
まず、いらないものは買ってもらはない。
買ってもらうときにずっと大切に持ち続けるかどうか考えます。
今あるどうでもいいようなものは思い切って処分し、これからは上に書いた
2点を守るようにします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

実は私も質問者さんとよく似てるので
なんとなくわかります。
私はそういうものは捨てると悪いと思うので
専用の箱に入れてます。
私の旦那も物が多く、うちにもたくさん実家にもたくさんです。
私の荷物は質問者さんほどではありませんが
少ないです。

捨てないで、箱にでも入れて、一か所にまとめておくのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

いらないものはいらないですよ。

ただ、何年も置いておくだけです。

早いうちならリサイクルショップで引き取ってもらえるでしょう。

知り合いは3年間、全く、使わないものは処分すると言っていました。

流行もあるし、3年間、使わなかったものは使うことがないと言っていました。

私も頑張って処分していますが、3人の子供と主人が処分しないだけでなく、

何でももらって来るので「物を貯めている人は寂しい人」と洗脳して、

いらない物はもらわないように言ってあります。

寂しい人は欲しくもないのに物を買ったり、いらないのに何でも貯めこむ

人が周囲に多いので、子供達も納得して、私は可哀想な人ではないと

言っていますよ。

24才の子なしさんは恵まれているのでしょう。

スッキリした家の方が羨ましいです。

• 回答者:美香 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず要らないと思われるものを箱などにひとまとめにします。
それを旦那さんに見せます。
「これいらないから処分していい?」と聞きます。
この時「どうしたいい?」と迷った様な発言はなさらないこと。
捨てるか捨てないかを聞きたいのではっきりした口調で言いましょう。
あとは旦那さんの答え次第で解決すればよいのでは?
まあ将来お子さんでもできたら子供部屋確保とかで処分せざるを得なくなるでしょうから日頃より何でもほしがる様な発言を今後なさらないことですね。
それだけでもものが増えるのを防げるはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

思い出になる邪魔になら無い物は取っておいて.押入れでも入れて数年後に見るのって
楽しいですよ。
また子供さんができたら使えたりできるものもありますから。
次に30代.40代になって飼って貰った物を見たら違う観点で懐かしいと思えるものも
多々ありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初に,他人様の家のことなのでどーでもいいけど,質問しているので2つばかり小言をいいます.

まず,一番いけないのは,
>別にそれほど欲しくないものでも「いいな~」とか「ほしいー」とか、つい口走ってしまう
ことです.
>数日すると困ります.
なんてのは言語道断で,原因はあなたが作っているのですから,このクセを直すか,直せないのでしたら,「口にしても思いつきでしか言ってないからかってこないでね」と旦那さんに宣言しましょう.それでも旦那さんは買ってきてくれることもあるでしょうが,やっぱりその原因はあなたにあるのだから,それを怒ってはいけません.

2つ目は,「整理しようかなー」と相談すれば,要るのか要らないのかの意見を求められていると感じる旦那さんの感覚は正常ですので,「(ほしいというから買ったものなのだし)迷うならとっておいたら?」というのは当然の反応でしょう.なので,捨てられないのを旦那さんの責任に転嫁してはいけません.

というわけで,捨ててすっきりしたいのであれば「私はもういらないし,捨てようとおもうけど,いい?」という許可を旦那さんに取った上で,勝手に捨てればいいのだと思います.

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

たくさん買ってくれる旦那様なんですね~
うちは何も買ってくれませんのでとっても羨ましいです!
もし邪魔にならないのなら処分するのはもったいないなぁ~
本当にいらないものだけチョイスして処分ならOKです

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
私が必要最低限しか買おうとしないので「これくらい欲しいなら買えばいいのに!」と言う感じで買ってくれます。
でも私が欲しいと思う物が大体500円くらいとか、100円のガチャガチャとか安いコマコマしたものばっかりだから旦那もホイホイ買ってくれるんだと思います。
1000円以上する物は欲しいなーと思って旦那が買ってくれると言ってもイヤイヤ高いから我慢!と言って買ってもらわないです。

やっぱり取っておくのも良いですよね~。
今、旦那に買ってもらったものとそうでないものを床に広げてみようと始めてみました。
もうこれは本当に要らない!って言うものをピックアップしてみようと思います~

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る