すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

のどになにかつかえたような違和感
(実際何かつかえているわけではありません)
が数時間前からあるんですが、
これは何かの病気なんでしょうか?
対処法はありますか?
しょっちゅうなるわけではなく、
年に数回なって半日~1週間なるときも
あります。

===補足===
痛みはまったくありませんので、扁桃腺の腫れや風邪ではないと思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-16 22:54:03
  • 4

並び替え:

最悪食道がんかもしれませんよ

気になるなら一度医者に行ったらどうでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスなどからくるものの可能性が高いです。
私も時々そうなることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なったことあります。
耳鼻科に行ったら全然違うところの炎症を指摘され
(明らかに喉のほうだったのですが、上顎の奥の炎症だと言われました)
薬をもらったらすぐ治りました。
一度耳鼻科に行くといいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「梅核球」または「ヒステリー球」と呼ばれる症状です。
あるいは「咽喉頭異常感症」とか。
それか「空気嚥下症」「呑気症」というのもあります。

どれも原因はストレスと疲れ。またはアレルギー。自律神経失調症などです。

私もたまになります。苦しいけれど、あまり効果的な治療法ってないんですよね。
ありきたりですが、ストレスを溜めない。睡眠不足をしない。規則正しい生活をする。しかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉がなりました
心配事のストレスからです、その事が終われば
治るんです 薬もありますが 出ませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前から特に冬場にあります。耳鼻科に行ったら、喉に異常はないとのことで、漢方薬とか痰が取れやすい薬とかもらいましたが、効いたような効いてないような感じで…。

ようは、精神的なものらしいです。病院では「季節的なものかもしれない」と言われました。

どうも「梅核気」というもののようです。ストレスがかかっているということでしょうか。
何かに熱中してたりするといつの間にかなくなってたりします。
http://homepage2.nifty.com/KAWAGUCHIKAMPO/yomoyama112.htm

  • 回答者:んなのな (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も今まさに同じ状態です。
風邪引いてるんでもないのになんか喉に詰まった感じです。
歯医者もいけなくって・・・口元に来ると吐きそうになります・・・

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんの状況はよくわかりませんが
何か食べ物(魚の骨など)が引っかかっているのではないですか?
何か固形物を飲み込んで解消されるかどうかですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他に体調はいかがですか?
私は風邪薬を1週間くらい続けて飲んだ後そういう症状になることが多いです。

ポリープや扁桃腺などでなければ、ヒステリー球というものかもしれません。
検査しても異常はなく、でものどの閉塞感や異物感といった自覚症状があります。
症状があるときに病院で診断を受けられた方がよいと思います。

  • 回答者:Anne (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたまにあります。
正に、つかえたかんじです。
数日続く時もありますね。
私は、疲れた時や、知らずに何かにおいて負担(精神的肉体的)
が、かかっている時になる、と自分で思っています。
のどが弱く、それ以外の病気で、耳鼻科に年に何回か受診に行くんですが
のどのつかえに関しては、別に何か言われたことはないです。
でも、もし何かあったらいけないんで、受診されてみてくださいね。

  • 回答者:にし (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的なものかもしれません。
私もなったことがあって、病院へ行きました。
「こういう人、多いでんすよね」と言われて、念のために検査してもらいました。
「どこにも異常はないです。大丈夫です」という医者の言葉で治りました。
気になるようなら病院へ行くと安心できますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪の引き始めにたまになります。
のどが渇いたような、なにか異物があるような。
少し扁桃腺が腫れているのではないでしょうか。

病院へ行くのが一番かと思いますが、
私の場合、のど飴の類をなめて気分転換していると
いつの間にか気にならないようになります。
・・・が、私の知人で扁桃腺が腫れたまま、よく話をしていたら
腫れがひどくなって扁桃腺が完全に治らない(よくわからないのですが)といわれた人がいます。

違和感のあるときはあまり大きな声を出さず安静にするのがいいです。
(続く場合はやっぱり病院がオススメです。耳鼻咽喉科)

===補足===
ちょっと調べて見ました。
痛みがなく、風邪でないと仮定して、該当しそうなものは
「咽喉頭異常感症」というものではないかと思います。

ストレスやアレルギーなどで起こるようです。
(詳しくはこちらを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%BD%E5%96%89%E9%A0%AD%E7%95%B0%E5%B8%B8%E6%84%9F%E7%97%87
もしかしたら私のはこれだったのかも・・・^^;女性が多いって書いてるし。

どんな病気にしろ、気分転換は大事です。病は気から、ですから。
早く治ればいいですね。

  • 回答者:フォション (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉が炎症を起こしているのかもしれません。
あるいは本当に何かポリープのようなモノが出来ている可能性もあります。
体重が減ったとか言う訳じゃないんですよね、だったらポリープのようなものが出来ているのかもしれませんね。
よく歌手の人なんかは声帯にポリープが出来る事もあるって聞きますし、喉にポリープが出来るのはよくあるようです。
耳鼻科で1度検査してみて下さい。
フガァと口をあけているうちに終わってしまう検査みたいですよ。
がんでなければ、急に体重が減る事はないので、良性だと思うのですが、専門家でないので、はっきりこれじゃない?と言えません。
簡単に喉のポリープを取る手術も出来る時代のようですしね。
お大事になさって下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心的ストレスからなる場合がありますよ。

更年期でも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扁桃腺が腫れているのではないでしょうか?
風邪・・・の症状はありませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る