すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

タバスコって調味料ありますよね。

うちではピザとかパスタくらいしか使いません。

ここで聞きたいのですが、これにタバスコをかけたらおいしいという経験をおしえてください。

===補足===
大分意見もらえたので、勝手ながら13日中で締め切ります。

  • 質問者:ddtstep
  • 質問日時:2009-07-12 10:22:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの返答ありがとうです。
意外な料理に使えてるので大分びっくりしてます。
特にてんぷらと焼き魚が意外で、この二つでベスト決めよかなと思います。
 
一行悩んだ結果、  焼き魚をベストに決定しました!

どちらも和食で意外でしたが、一番おいしそう(結局自分の好み)でしたのでこれです。
どの使い方もおいしそうですのですべて試すつもりです。
 
みなさんありがとうございました!

焼き魚にはぴったりです。さんまのような脂ののったものもよいですが、ニシンにような淡白な味のものには、よく合います。
ごーやーチャンプルのような、南国の炒め物系にもあいます。
串焼き系にも合いますが、焼き鳥類には合います。また、生レバーのつけダレで、酢醤油に2~3滴たらしても美味しいですぞ。
 タバスコの主な成分は、塩と唐辛子なので、基本的にはなんでも合うようですが、辛味が強いので、入れすぎないようにすれば、隠し味で、なんでも使えるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒ののあてに良さそうです。魚はまったくノーマークでした。

並び替え:

私はパスタやカレーにもいれてます

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーは必ずやってみます。

タバスコは酸味が強いので、
サラダなどの『ドレッシング』に
ちょっといれると、ドレッシングの
味がしまってとてもよいですよ〜!

  • 回答者:5885 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドレッシングにもあうんですか~。

辛味よりは香り付けとして、炒め物や煮込み料理に入れています。

ピラフやチャーハンは最後に一振り、カレーやミートソースは煮込みながら
入れています。

同居人はクラムチャウダーには必需品だと申しています。
食べる直前に一振りどうぞ。

  • 回答者:73 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラムチャウダーは未体験です。ほほう。

トマトジュースにあいます。
カクテルでジンやウオッカとトマトジュースとタバスコいれるとスパイシーになり美味しいです。

  • 回答者:ふ~ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトジュース飲めないんです。トマトにあうことはわかってるんですが。

炒め物によくかけます。
特に野菜炒め、焼きそばなどは、火を止める直前に少しかけて隠し味的に使ってもよし、
食べるときに使ってもよしです。

あとはカレーにもかけますね。入れすぎると酸味が効いてきますので、量はほどほどで。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーには入れたこと無かったです。早速。

ハンバーグしょうが焼き、野菜炒めなど食べるときにかけてます。
子供がいるので甘めの味に作るので、タバスコは必需品です。

  • 回答者:辛党 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭では子供中心ですもんね

味噌汁に入れます。感覚が大分変わって美味しいですよ。それから、塩、コショウだけで下味を付けた鶏のから揚げを食べるときに、ケチャップとタバスコを混ぜたソースで食べます。

  • 回答者:恋 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

み、みそしる。これをコラボっていうんですよね。

チキンライスやピラフにかけてます。

あと節約でちきん無しチキンライスに大量にかけてごまかしています(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアチキンライスですね。(笑)

チャーハンに少しだけかけて炒めます。
後からかけると酸味がちょっと嫌なので、炒めるときにどうぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先にかけるんですね!…。

フライなどの揚げ物系のお料理に振りかけます。
フライドポテトなんかの、野菜を素揚げしたものに、お塩の代わりに垂らしてもおいしいですし、
天ぷらや、カツレツ、お肉やお魚のフライなど、 何に掛けてもスパイシーでおいしいです。
それからチーズ系のお料理などとは何でも合いますし、
タバスコペッパーの辛味は、基本的に、脂分との相性がいいように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

てんぷらとは…考えつかなかったです。

うちではハンバーグの隠し味に使ってますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕込みの段階ですか?ソースの隠し味?

ケチャップに混ぜて、ピリ辛なオムライスを作ったり、ハンバーグにかけてます。
トマト系のスープにちょっと入れてみたり、ドレッシングにちょっとプラスしてみたりも美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケチャップをピリカラにするときに使うんですね。なるほど。

私は、カレーにかけます。汗が出て、スッカとします。
家族は使いませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーはおいしそうですね。

ミネストローネスープやナポリタンにかけると、辛くて美味しいと思います。入れ過ぎると辛いですが。

  • 回答者:なめし (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミネスtは好きなので味変えでためしてみます。

JALが出してる「うどんですかい」にタバスコをいれると、エスニックな感じになります。トムヤムクンが好きな人ならぜひ。

  • 回答者:そーだ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べたことないですが、普通にうどんでもいけんのかな?
ためしてみます

グラタン、ドリアは当然として、
ギョーザ、春巻、シューマイなどの中華系にもあいます。

===補足===
ラー油がなくなったので、その代用として使いました。

  • 回答者:和食は不向きでした (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華系にあうんですね。試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る