すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ほぼ毎日ジョギングしています。お腹にラップを巻いて走っていますが、ウエストが減りません。お金がかからずお腹周りだけ痩せる方法知りませんか?

• 質問者:PM
  • 質問日時:2008-07-24 01:30:58
  • 2

並び替え:

巻いたらだめです!むしろ通気性をよくして、体温もあがらないようにしないと汗はでませんよ^^;
お腹周りは、ジョギング(その場でよい)30秒、腹筋30秒を3セット以上、朝昼晩が効果的ですよ。

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ジョギングはダイエットおよび健康維持に有効ですが、
適切な負荷をかけて、継続して行いましょう。

必ず達成できる、お金のかからない運動です。
早歩きも効果的でしょう。とにかく適切な負荷と継続です。

よく中年のおば様が、連れ立って歩いているのを見かけますが、
てれてれ歩いているだけでは、効果は期待できません。
腹ごなしには良いかもしれません。さぞかし次の食事は美味しいでしょう。

冗談はさておき、規則正しい生活に運動を取り入れることです。
必ず成功しますよ。

ラップは無意味だと思いますよ。
極限を追求しているスポーツ選手ではないのでしょうから!
汗をかいても、水分補給すれば元通りですよ。
水分補給は大切ですから。燃焼させることが大事ですから。
サウナに入って、あとで水分補給すれば気分は最高でしょうが、
決してダイエットにはなりませんよね。

• 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

ベリーダンスはいかがですか?
先日テレビ番組でやっているのを見て、少しマネしてみたら腰回りに効きそうでした。
いろんな腹筋を使うようです。

• 回答者:いづみ式部 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

参考にさせていただきます

地道にIN熱量に対してOUT熱量を減らす工夫が最も効果が期待できます。食事で得られるカロリーを減らす、運動の効率を見直すのが手っ取り早いです。ジョギングも心拍数と呼吸量を適正値になるようにしてみてください。

個人差や運動種別により適正値に差があるので心拍数が幾つならばと最適と言う事は難しいのですが、心拍数の最大値から40~70%程度の運動量が最適とは言われています。

全力疾走してこれ以上は走れない所まで頑張った時が心拍数200だったら、持続走なら160程度、ジョギングなら150、ウォーキングなら140程度と言う事になります。大まかな計算なら日頃の心拍数の1.5倍と覚えておけば無難です。

呼吸で判別するのなら『はっ、はっ』と自然に軽快に息が弾む程度が頃合です。『ぜぇぜぇ』と息が切れそうな運動強度は、少々強過ぎます。

誤解が有るといけないので肝心な所を最後に回しました(最近は何をどんな順番で書いても否定的な意見は通報される事が多いのですよ~:泣)。

実は科学的な根拠を持って発言するならば、残念ながら部分痩せは出来ません。また、さえこさんや、はかせさんの仰る通りでラップを巻く事には効果が無いばかりか、コンパスさんの仰るように百害あって一利なしです。

腹筋も腹部の筋肉を鍛え引き締める効果は期待できますが、腹部の痩身の役には余り意味がありません。マッサージも同じです。地道に努力するのが、実は最も適切な方法だったりします。ジョギングにこだわらないのならば水泳等も運動量が多く全身運動になるのでお奨めです。頑張ってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウエストラインを引き締めるには、
フラダンスやタヒチアンダンスの
動きが最適です。
永くやってる、プロのダンサーの
ウエストの細さは凄いです。
是非、試してみてください、
お勧めです。

• 回答者:ジョウ3 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

お腹にラップ巻いていてかゆくなったりしません??
心配です…。
ウエストを減らす方法。
お腹の筋肉を動かす事がイイかと思います。
以前私がやっていた方法は、壁に背中を向けて両手を左右それぞれ
壁につける
という体操な事をやってました。自分的には「ツイスト」と言ってました。
それを毎日左右それぞれ100回はやっていたかな?

あとはお風呂でのマッサージ。
エステでされてるような見よう見まねの。

少しずつでも
やらないよりは効果があるかと思います。

頑張ってください。

• 回答者:コンパス (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

がんばっていますね!ジョギング中、腹筋にちゃんと意識はいっていますか?
腹筋で足を上げている感覚を意識すれば改善されるかもしれませんね。普段歩いているときも意識すると効果絶大です!
ラップに関してですが、私は今ひとつだと思います。汗をかいても体内の水分が排出されるだけで脂肪燃焼にはつながりにくいと思います。
無理をせず楽しくランニングしてください!

• 回答者:さえこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

ウエストを減らすのであれば、腹筋の方がいいと思います。
(下腹などであれば、便秘などが原因でぽっこりおなかになっている可能性もあります。)

ウエストのくびれを作りたい場合は腹筋のほかに、ゆっくり、反動をつけずに左右にひねる(90度以上ひねるつもりでやる方がききます)や、フラフープを回すように腰を回すのも聞くとは思います。

私は、ひねり腹筋が1番効果がありました。
 寝ころび両膝をたてて、両腕は頭の後ろで準備し、そこから膝よりも右側に左肘が、左側ならば右肘が行くようにしています。

はじめ、普通の腹筋がしんどい場合は脚を延ばして寝ころび、両手は腹筋と同様に頭の後ろに準備です。そこから右肘ならば左膝、左肘ならば右ひざにをあたるまででいいので体を起こします。

すべて反動はつけずに行う方が効果があります。

絶対にくびれを作ってやる!と思っていたのでひねり腹筋を1日片方50回ずつ(合計100回)していました。

そのほかにお風呂などでウエストのお肉を胸の方に持っていくようにしたり、気になるところのお肉をマッサージしてます。

鏡を見てやるとわかりやすいですが、このお肉がなくなればこれくらいのくびれができるのだと目に見えるので、この肉をなくす! と思ってさわり、このくびれが目標だと確認していました。
 また毎日確認することで少しウエストが減ってくると、ちょっとくびれてるじゃないか!!ともおもえました。

下腹のぽっこりの場合は両足をそろえて寝ころび、揃えた脚を30度ほどあげ、30秒を10セットほどしていました。
 下腹がぷるぷるとなり、なれないとなかなか30秒も持ちませんが…これも効果がありました。
 あとは、ヨーグルトなどを毎日食べるようにして、便秘などであれば解消するように心がけてみてはいかがでしょう?

がんばってください

• 回答者:まみ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

ここを参考にしてみてはいかがでしょうか?
私も最近頑張ってます(*^^)v
http://www.tsukushi-x.net/undou2.html

• 回答者:り (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます、参考になります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る