質問

終了

3〜4月にかけて一人暮らしを検討しています。

部屋は1K
築年数10年以内
駅から徒歩15分圏内
で探しています。
そうすると、土地物価が高いせいもありどうしても家賃が6万5千円〜7万程度になってしまいます。
炊事もしっかりするつもりなので、プラスで光熱費もかかるとなると結構な出費になってしまうと考えています。

また、一人暮らし未経験な為家電をすべて揃えなければなりません。

そこで光熱費込みのレオパレスを考えました。
実際光熱費含み、どちらの方が安く済むのでしょうか?

回答お願いします。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-02-17 15:14:39
  • 0

並び替え:

レオパレスはいい噂聞きませんよ。
壁が薄いためにお隣の声が○聞こえだとか。
引っ越ししなきゃならなくなったら出費は大きくなります。
なので光熱費は別でももう少ししっかりしたアパートにしたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

凄く曖昧ですけど、一般的な事しかいえませんけど、参考にしかなりません。まぁ、スルーして頂いても大丈夫です。

全て家電を揃えるって事ですけど新品じゃなくてもよければリサイクルショップや、ネットオークション、もしくは、某送料のみで物がもらえるサイトなど使って、安く済ませればよいでしょうね。それが壊れたりしても、安く上げる方法がいくらでもあります。その辺りを御自分のそろばんで計算されてみてはいかがでしょうか?それに、最初生活する時は100円ショップなど利用して安く上げる方がよくないですか?

そう考えてみると初期の生活には苦労しないと思います。実家から貰えるものは貰っちゃいましょう。で、それからずっと一人暮らしと言う事であれば、5年後くらいを基準に考えれば、トータルでどう高くて、どう安いのかわかるのではないかと思います。人それぞれですので、あくまでも一般的な回答ですみません。参考に留めておいてくださることが前提です。

  • 回答者:花和尚魯智深 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

居住年数がどうなのかで変わります。
一時的なものなのか長年住むのかでそこはわかりませんが
短いのなら込みがいいと思うます。
レオパレスにされるのも良いですが後悔なきよう1度下見をされることをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしをされる予定の期間にもよると思います。
うちも娘が独立してこの春から一人暮らしを始めますが
(田舎なので家賃はもっと安いです)
家電製品を揃えると20万を軽く超えたようです。
一人暮らしセット、と売られているセットにすれば10万を切るものもありますが
学生さんで2~4年間だけ、という事でしたら
家具付きアパートのほうが身軽でいいと思います。
一人暮らしの始めはまだ身軽ですけど
次に引っ越す時には一式荷物になり、引越し代も多くなります。

  • 回答者:おかん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る