すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

博多駅に詳しい方教えて下さい。


来月、博多駅を利用します。
新幹線で博多駅に着き、乗換でハウステンボス行きの電車に乗る予定です。
10分くらいしか乗換時間がないのですが、1度も利用したことないので大丈夫なのか気になってます。
新幹線ホームから電車ホームまでわかりやすくなってるでしょうか?
10分なら間に合うでしょうか?

金曜日の9時ごろに着く予定です。
混雑してるでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:みどり
  • 質問日時:2010-02-17 22:36:23
  • 0

10分というのは、ちょっと大変ですね。
一応、単純に移動時間のみを考えたら間に合う時間であるとは思いますが・・・・

前の回答者の方が、博多駅の見取り図をつけられてるのでわかりやすいとは
思いますが、

新幹線を降りたら、新幹線改札口を通って、在来線に入ります。
そこに、在来線の電光掲示板があると思いますので、乗車するホームの
番号を確認できたと思います。
駅員さんに聞いても良いと思います。

新幹線から降りる時は終点ですので、車内も込み合います。
終点ということで、降りる方の動作も遅かったりしてなかなか下りれない時も
ありますので、
駅に着く前に、アナウンスが入った時点か、他の人が動き始めたら
すぐにでもドアの前に行ってすぐに下りられるようにしたほうが良いと思いますよ。
前の停車駅の小倉から博多まで20分かからないくらいで到着します。

9時過ぎ(午前中ですよね)だと平日であれば駅もそれなりに人がいますので、荷物は持ち運びのしやすいほうが良いと思いますよ。

乗車されるのはハウステンボス号でしょうか?
指定席であれば、問題ないと思いますが、自由席の場合は乗車される
列車の連結の位置に気をつけてくださいね。

多くのハウステンボス号の場合、進行方向前よりに長崎行きの「かもめ」後ろよりに佐世保行きの「みどり」が連結されており、途中で切り離されてしまいます。
自由席の場合は、車両の行き先表示を確認してから乗車するか、
もし、見る時間がなくて駆け込んだ場合は、車内アナウンスか乗務員さんに
確認してくださいね。
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/details/midori/index.html

万が一乗り遅れた場合は、駅員さんに相談すれば、次の列車の指定席に空きがあれば振り替えてもらえる可能性もありますが、
大抵は、指定席は無効となり、自由席に乗車ということになることが多いと思います。
ただ、私は何度か次の列車の指定席にしてもらったこともありますので、無理かどうかは聞いてみたほうが良いと思いますよ!

ハウステンボスは私も少し前まで年間パスポートを持ってたくらい好きな場所です!
楽しんで来て下さいね!

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧でわかりやすく優しい回答ありがとうございます。
新幹線が博多に着く10分前くらいから出入り口付近に立って準備しますね。
良いアドバイスをありがとうございます。
荷物は1泊なので斜めがけできるバッグなので走れます。
金曜日の午前9時です。
はい指定席でハウステンボス号に乗る予定です。
自由席だと少し大変なんですね、情報ありがとうございます。

ハウステンボスには15年前に学生の頃修学旅行で行って以来なので楽しみなんです。
3月はチューリップが咲いてるそうなのでワクワクしてます。

また、ハウステンボスの質問をしようと思ってるので見かけたら覗いてみてください。


回答してくださりありがとうございました。
10分で・・・大丈夫・・・という不安な気持ちが頑張るぞ!という気持に変わりました。

並び替え:

http://www.jrkyushu.co.jp/pdf/hakata_st_kounai.pdf
前もって印刷しときましょう。多少の混みはあります。
10分って微妙ですね。荷物の量や、駅弁の購入は?しないか。
間違が無いように行動すれば十分ですがね。
たぶん大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駅弁のところが笑えました。
回答ありがとうございます。
今回は、駅弁を買う予定がないのでそこは大丈夫です。
10分、微妙なところですね・・・走って頑張ってみたいと思います。
荷物は1泊なので斜めがけできるバッグなので走ってみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る