すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

圧力鍋を使い始めて約1ヶ月。
そろそろネタも尽きてきたので新しいレシピや便利な使用法などを知りたいです。
URLを貼るのではなく実際にみなさんが作ったものを教えてください。
できればご家族の反応などあれば聞かせてください。

週末にかかるので、評価は週が明けてからになります。
放置はしませんのでそれでもよろしかったらお願いします。


ちなみに参考までに。うちのは
根菜とこんにゃくと残り物のかまぼこ、昆布、厚揚げなどを全部一口大にして
水1とめんつゆ1の汁を材料が浸るくらいと、砂糖をティースプーン2杯入れて
加圧2分で作る「残り物一掃ごちゃ混ぜ煮」が好評です。
夕べ作ったのがこんな材料だったのですが、冷蔵庫にあるものでOKです。
ちくわのときもあったし、牛肉入れたときもあったし、里芋を入れたときもあったし。
気をつける点は、肉類を入れたら加圧を3分にするくらい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-19 10:40:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
どれもやってみたいものばかりで質問してよかったなと思いました。

うちんちの場合は、家内は色々と使いこなしておりますが、小生が家内がいないときに得意としているのが、ポトフです。
牛肉ブロック、たまねぎ、じゃがいもは皮むいて丸のまま。にんじんなども2,3に切って。きゃべつなどもざくっと。
これを適当に煮ます。蒸気で錘がゆれて2,3分後に火を止めておいておく。
まずはこれを洋からしでたべるのがポトフですね。
続いてシチューとかカレーです。適宜別鍋に取り分けて、市販のシチュー・カレーの素を入れて着込めば早変わり。あまるとそれを今度はスパゲティーにかけて食べます。
大体一回作り置きで数日まかなえます。

  • 回答者:ポトフじーじ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポトフはいつもベーコンで作っていましたが、牛肉もよさそうですね。
今度主人に作ってもらいたくなりました。ありがとうございます。

並び替え:

チキンときのこのトマトソース煮込みを作ります。
チキンをオリーブオイルで炒め、焦げ目がついたらきのこを炒め、
圧力鍋に移うつし、トマトソソースと白ワイン(料理酒)を少し入れて
加圧1分であとは自然放置であけてお肉がやわらかければOKです。
お肉がホロホロが好きであればもうちょっと加圧時間を長くしてもOKです。
フタをあけてから温めて味見し、味がうすければ塩コショウで
味をととのえて出来上がりです。
パンとよくあいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チキンのトマト煮はおいしそうですね。
いつもはいろんな野菜をいれて作りますが、シンプルにきのこだけというのもいいですね。
ありがとうございました。

うちでは週末にパスタをよくします。
そこで圧力鍋を使ってパスタを茹でますよ。
加圧時間は普通の圧力鍋ならゆで時間の半分~1/3くらいです。
急冷して蓋をあけたら一本食べてみて固ければそのまままた加熱します。
もちもちして生麺風になりますよ。
是非お試しアレ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタはやったことないです。どうなるのか想像ができなかったので。
今度やってみます。ありがとうございました。

私は圧力鍋でおでんを作ります。
だし汁と具剤を入れて沸騰したら1分半加熱して
後は数時間放置するだけです。
午前中に仕掛けておけば夜には美味しく染みたおでんがいただけます。

大根やジャガイモは柔らかくなりすぎないように
大根は3㎝位の厚めにし、隠し包丁は入れず、
じゃがいもは新じゃがを皮を綺麗に洗って皮つきのまま丸ごと使えば
荷崩れせずに美味しくいただけます。
はんぺんだけは召し上がる直前に加えてくださいね。

まだまだ寒い日が続きますので
アツアツおでんはいかがでしょうか。

  • 回答者:ラベンダー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おでんは大根とこんにゃくと昆布だけ圧力鍋でやって、後のは圧をかけずに作っていました。
このほうが簡単なので今度はこの方法でやってみます。ありがとうございました。

一生懸命使うのはどうかと思います。
そろそろしまいこんでは?

  • 回答者:なんだかな (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご忠告ありがとうございます。
ただ誰に聞いてもどこで調べても「一生懸命使うのはどうかと」ということはでてきませんでした。根拠などを書いていただけると助かります。

お伺いしているのは「新しいレシピや便利な使用法」ですのでその回答がないと低い評価になってしまいます。

豚の角煮は時間が大幅に短縮されるのでよく作ります。
家族にもトロトロのお肉だと好評です。

まず豚バラ肉を適当な大きさに切ってたこ糸で結びます
長ネギと生姜を加えて鍋に投入します
あと水を500CCほど入れて加熱開始です
20分ほどで出来ます後は放置20分 
あとはお好みで味付けするだけです
え~とこんな感じです。
とても楽チンなのでよかったらレシピに加えてくださいな。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚の角煮は作ったことがありますが、味付けを後でするのははじめて知りました。
いつも全部一気に入れてしまうものですから。
今度やってみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る