すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

毎朝主人と子供のお弁当を作っています。

冷蔵庫には肉も野菜もねり製品も
一通りあるんですが、
これをどう調理していいものか考えてしまうことありませんか?
いつもの調理だとマンネリ化して。
何か特別に気をつけていたり、
レシピの一覧表を作ったり工夫していることはありますか?

毎日お弁当で検索すわけにも行かず困っちゃってます。
調子がいいときはポンポンポン!と埋まるんですが。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-15 08:42:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんたくさんご意見&新しいレシピを
教えてくださりありがとうございます。
いつものおかずも、具材を変えるのと
味付けをちょっと変えるだけで全然違いますね。
私はマスタードとマヨネーズはあまり使ったことがないので
しばらくこれでいけそうだ…^^; と思いました。
また毎日しばらくつけてみることにします。
新しい発見もありそうで、ちょっとお弁当作りが楽しみになってきました。
どうもありがとうございました。

マンネリ化しちゃいますよね。

私は主人のおべんとうだけで、朝の気分と直感で調理してます。
調子が悪いと 冷凍のおかずを使ってしまうこともありますね。

基本的には、野菜を炒めた物と卵焼きとおかずを一品。
生野菜と果物。です。

生野菜は きゅうりとトマトがほとんどで、
野菜は キウイ 梨 リンゴなど 季節物の いずれか・・って感じです。

卵焼きは 納豆のたれと砂糖で味付けしますが 焼くときに 干しエビや青のり カニカマ?を入れて 彩りよくします。

野菜炒めは コンソメや ラーメンの粉スープの素などを使います。

特にレシピを作ったり 表を作ったりはしてませんが、肉 魚 などは続かないようにしてます。

  • 回答者:ずぼらかも? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>これをどう調理していいものか考えてしまうことありませんか?

確かにありますね。で、結局いつもと同じ調理方法 同じ味付け。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに毎日だと似たようなものばかりになっちゃいますよね。
前日の残りをアレンジしたり、冷凍食品を入れたり、一応は数日間は重ならないようには気を付けています。時間がある時に、ある程度準備をしておくといいかもしれません。朝の忙しい時間に色々やろうとすると無理なので。
のり弁でも日によって中を変えたりしています。①ご飯の上におかかしょうゆ+のり②たくあんのみじん切り+白ゴマ+のり③ザーサイのみじん切り+白ゴマ+のりなど。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯はいつもフリカケだったので、のり弁やってみます。
ありがとうございます。

前にも似たような質問があって回答しましたが、
冷蔵庫に張ってるカレンダーに今日つくるお弁当の献立を前日に書いて置きます。
朝献立考えるの面倒なのでそうしていますが、記録が残るからおかずが偏りませんね。
あとは前の日のおかずを多めに作ってお弁当用に味替えたりしてます。

  • 回答者:ほっともっと (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前日の残り物を使ったり休日にカツなどを沢山作って冷凍してます。もちろん市販の冷凍食品もつかいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では作るのに悩んでいると作る側に気を遣って食べる側が
冷凍でもいいしローテーションでいいよ。 って言ってくれますのでマンネリでもいいみたいですが
それでもやはり 創作意欲はあるので色々と作っています。
今日のメニュー表を作って何を入れたか それをチェックしています。  けど 限界は感じます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当は悩みますよね。
今は夫の分だけですが、来春息子が高校に入学予定なので
もう一個増える予定です。

彩りで赤はプチトマトが多いのですが、
ちくわを縦半分に切り、一ヶ所開いて内側に5ミリ幅で包丁を入れます(切り離さないように)焼き目の付いている側に海苔と細く切った人参を置いて巻いて楊枝でと止めて
半分に切ると切り口が花のような感じになって人参の赤がきれいですよ。
隙間を埋めたい時などに重宝して作っています。
味付け海苔一枚でちくわ1本分の海苔の量でちょうど良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく人参(マヨをつけて)と海苔を巻いて
やってみることにしました。
明日の朝が楽しみです♪
ありがとうございます。

私もマンネリ化してます。
半分が野菜系と、半分が肉、魚系に一応していて、冷蔵庫を開いて、毎朝適当にやってしまってます。
そしてほとんどが前日の残り物です。
時々時間が空いた昼や夕方にお弁当の本を見て、簡単なものをチョイスして、朝気が向けば作るようにはしてますが、やはりいつも作る、簡単なものにすぐ戻ってしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は1週間分の献立を考えてから買い物に行きます。そうすればいつ何を買えばいいか分かりますし、余計なものを買わずに廃棄処分することもなくなります。

  • 回答者:大量廃棄 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も主人の弁当作ってますが、ホント毎日困りますよね~。
調子が悪い時は、わたしも全然うまく作れません。

なので、だいたいのメニューは前日に作って、
タッパにお弁当用カップを並べておかずを詰め、冷凍しています。
晩御飯のおかずもなるべく多めに作り、同じように冷凍しています。

メニューも、思いついたら忘れないように、カレンダーに書いています。
いつ何を入れたか分かるので、マンネリは防げていると思います。

あと、卵焼きとミニトマトは毎回入れていますよ。
これで少し考える手間を省いています。

  • 回答者:ぶきよう奥さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますあります!
私も毎日主人のお弁当を作っているのですが、
最近マンネリ化してますね。
主人は何も言わず食べてきてくれますが、きっと心の中では「またか!」って思っていることでしょう。

炒め物に関しては具材を変えたり、味付けを変えたりしています。
野菜を多く取れるようにしています。
練り製品、たとえばちくわだったら縦半分に切ってシソと一緒に巻いたり時にはそれにチーズも一緒に入れたりしますね。
ゆでキャベツをちくわで巻いて焼いてもおいしいです(味付けはオイスターソースとマヨネーズ)

冷凍シューマイをキャベツで巻いてコンソメで煮たのも結構いけます。
コレ、結構場所とってくれるし優れものです。
うちの子はこのキャベツシューマイの上に星型とかハートの人参とか乗っけてあげるととっても喜びます。

お弁当は好みにもよりますが、毎日作るのって本当に大変ですよね。
お疲れ様です。
お互いにがんばりましょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調味液を作っておきます。
うちもいつも醤油味の茶色一色のお弁当だったのですが・・・。
例えばマスタードマヨネーズ・・・・茹でブロッコリーに掛けて焼く。鮭に塗って焼く。
    ケチャップソース・・・チキンライス、マカロニ炒め、ピザ風チキン  等。
夫には辛め、息子には濃い目、娘には形重視で毎日フル活用して、新しい味、アレンジにチャレンジしています。
毎朝の事ですもんね、頑張りましょう。

  • 回答者:くんせいママ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
自分も仕事にでるので昼間も時間がないし、お弁当レシピみても「こんな手の込んだこと出来ない↓」と凹んだり。
しょうがないので冷凍食品と前日のおかずの残りで日々をしのいでます。
気をつけているのはたまに奇抜なメニューにしたりですかね。
タコライスにしたり(ご飯にチーズとタコスミートをかけておいてレタスとトマトは別容器にし、食べる時にご飯にのせるどんぶり風)、お好み焼きとかオムソバとか。
普段は手抜きでもたまにおお!と思わせるメリハリ?をつけてますね

  • 回答者:悩み中 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンネリ化しています。
お弁当に入れやすいものって限られてるし、料理が得意でもないので、
結構、毎日「もう少し上手に作れれば」と頭悩ましています。
友達とレシピ等の情報交換をしたり、お弁当の本を見たり、冷凍食品等も活用して、
何とか頑張っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すっごいわかります。夕飯と違って、お弁当のおかずって決まってきますよね。
夕飯の残りで使えそうなおかずは入れたりしますよ。
白ネギ、ピーマン、人参、茄子、玉ねぎ、きのこ・・・
結局、何でもいいんですがミートボールに合いそうな材料を炒めて、
味付して、お弁当ミートボールと合わせたり。カサが増えるので助かります。^^;
やっぱ朝忙しいし、そんなに手間掛けられないので、すでに出来てるいるものに
味をつけたり、材料足したりするくらいしかしてないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこの家庭もみんな同じだと思いますよ。家でもマンネリ化してます。夕べの晩御飯の残り物を無理矢理つめて片付けてます(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍物の味付けを変えてみたらいいと思います、調理方法もアレンジして、食べやすいサイズでの調理だと、時間も、手間も省けます。リクエスト献立にしたり、季節感を演出するのもいいですよ。栗ご飯。きのこご飯、旬の食材だと、新鮮な物も多いので、おすすめです。冷凍シュウマイを煮物風に酒、醤油、みりん、で味付けし、お弁当の1品にするのもいいですよ♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日は冷凍シュウマイを煮てみました。(準備済^^;)
ありがとうございました。

私はいつも組み合わせているものを変えたりしてますね。
たとえば、ピーマンとちくわを炒めたり、ちくわをキャベツや
しいたけなどに変えたり。
あとは同じ材料でも味を変えたりしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る