すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ご飯は固めとかなり柔らかいのではどちらが
好きですか?
自分は固めが好きです。
柔らかいと箸で掴むごとにべったりひっつく
ので下品ですし。
柔らかいご飯が好きな方、どう美味しいのか教えてください。

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2010-02-19 13:25:16
  • 0

並び替え:

どっちかといえばかたいほうが好きです

  • 回答者:なーちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちかといえばかたいほうが好きです

  • 回答者:なーちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も固めが好きです
噛みごたえないと食べた気がしません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと固めがいいですが.あまり固いのは苦手です。
柔らかいのも苦手

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は固めが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し柔らかめが好きです。
箸につくほど柔らかくはしないです。
なんとなく、柔らかいほうがしっとりしてて好みなんです。

  • 回答者:とりり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堅めだと、胃が痛くなります。
柔らかいお米を口の中で噛んでいると甘味がすぐに伝わります。
堅いとお椀の中でお米がボロボロして、まずそうに見えます。
冷めた時にお米がボソボソになるのが堅いご飯、だから嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

柔らかいご飯が好きです。

でも、箸にべったり付くほどでは無く、ほどほどに柔らかいご飯です。

噛んだときにすぐに味を感じて良いですね。おいしさをリアルに感じられるのが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんわか柔らか目が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかいほうがすきです。
もっちりしていていいです。

しかしおはしににべっとりつくようなのは
だめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に固めです。
一粒一粒がはっきりしていないと美味しくないと思う。
炊き上がったときに空気を含ませるために混ぜ返しますよね。
やわらかかったらそんなことしたら糊になると思う。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きです。
やわらかめの、あのベトッとした感じがすきじゃないからです。
それと固いほうが米自体のうまみがはっきりしているような気がしますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めのほうが好きですね。
柔らか目はちょっと苦手です。合わせるおかずもまずく感じてしまいます。
柔らかめなら、とことん柔目でおかゆにしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きです。

噛みながら、ご飯を味わってれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きですね。
固めは、噛み応えがあり、
噛めば噛むほどに、
甘みがでて美味しいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは固めが好きですが、
年寄りがいますので我が家は柔らかめに炊きます。
外食に行って、固めのごはんが出てくるとすごく嬉しいです。
柔らかいごはんは、噛みごたえがなくて物足りないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆に外食でやたら柔らかいご飯が
出る事があると残念です。

私は柔らかめが好きです。
がお箸にべったりするほど柔らかいのはダメですね。
程良く柔らかいのが好きです。
口に入れたときにふんわりとした感じが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し固めのほうが私も好きです

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもちもち感がすきなので
やわらかめです。
あとは米が少なくてすむので節約です^^
べったりくっつくことはないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きです。
噛み応えがあって、噛めば噛むほど甘みがでるような固めのご飯が好きです。

  • 回答者:ぽん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかめが好きです。

べったりひっつくようなお米に出会ったことはありません。
程よい柔らかさで、しっとりとしている所がで好きです。
パサパサの固いご飯を好む人もいると思いますが、
人の好みはそれぞれなので非難することはありません。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めがいい。
胃が悪い時、風邪などの時はやわらかめで

  • 回答者:だだ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きです。
水っぽいのは噛み応えがなくて苦手です。

  • 回答者:K (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかいのが好きです。

堅めだと、口の中の水分を奪われるから・・・

水分少なめモソモソは嫌いですね~

水っぽい方が食べやすい。

  • 回答者:ルカ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きですね、
自分だけ食べる時にはいつも固めに炊いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は柔らかめのほうが好きです。
固めはパサパサして感じるのでダメなんです。
しっとり、ちょっと柔らかいくらいがちょうどよくて食べやすいのです。
食べるのも早食いなほうなのでよりそう感じます。
柔らかめのほうがご飯の甘みも感じられる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パサパサする炊き方は固めとは違うと思います。
水加減を完全に間違えてますから。

私も固めが好きです。
柔らかいとべちゃべちゃした感じが嫌なんです。
カレーやチャーハンなんかも固い方が美味しく食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャーハンで柔らかいご飯は最悪ですね。
パラパラしてるからチャーハンは美味いのに。

自分は柔らかいほうが好きです。
固いご飯はパサパサもそもそした感じがするような気がします。やわらかいほうがしっとりもちもちして、甘みを感じるのですが。
やはりこればかりは、人それぞれでしょうか。

  • 回答者:つぶつぶ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かためが好きです。
以前夫の家のご飯を食べたら、お粥のようにやわらかいグチャグチャしたご飯が出てきて、最悪でした。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもグチャグチャなんですかね。

私はかためが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きです。
固めのほうが美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらか言えば、固めが好きです。

柔らかいのは、べたべたした感じがするので嫌いです。固ければ、食べ応えと言うかお米を食べてると言う感じがするので好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も固めが好きです。
「つんと立ったお米」ってやつですよねやっぱり。
あまりに柔らかく炊けてしまったときは、おかゆやおじやにしてしまいます。
そのままだと美味しくないので。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きです
やわらかいのはおかゆ食べているみたいで嫌です

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も固めが好きです。
かたい方が香ばしい気がします。

  • 回答者:ぼの (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もどちらかと言うと固めが好きです。
柔らかめだとお茶碗にべったりとついてしまうし、
噛んだときにベチャっていう感じがするのはイヤです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めの方が好きです。 好きな理由は食感が良いからです。
柔らかいと食感がイマイチで食べた感じがしないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も固めに炊いたごはんが好きです。
固めの方がお米の一粒一粒がしっかりしていて美味しいです。

  • 回答者:はなみずき (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る