すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

同居している母親の物忘れと思い込みがこのごろひどくなってきました。
頑固でわがままな母親なので 「医者に見てもらったら?」と言っても 聞く耳持ちません。
みなさんは どうやって医者に連れて行くのかしら?
どなたか お知恵を貸してください。

• 質問者:mitan7
  • 質問日時:2008-02-14 16:05:06
  • 0

並び替え:

私の父も物忘れがひどくなり、ちょっとおかしいかな?と思ったのですが、
「病院に行ったら?」と言うと、
「俺を馬鹿扱いする」などとすねたり、怒ったりしていました。
頑固でプライドが高い人なので、子どもにそんなことを言われたくなかったようです。
結局、母と相談し、父が持病でかかっている内科医に母が相談しました。
「物忘れがひどいようだが、家族が言っても検査をしてくれない」と。
すると医師が「では、私から提案しましょう」と言ってくれ、
「内臓の検査とともに、そろそろ脳の検査も一度しておきおきましょう」というようなことを言ってくれたようです。
あくまでも、父の年齢くらいの人なら検査をして当たり前、というようなスタンスですすめてくれたようです。
さすがの父も、医師が言うことならと素直に検査を受けました。
結果は、残念ながら認知症でしたが、
発見が早いほうが進行も遅らせることができるらしいので、
検査を受けてよかったと思いました。
mitan7さんも、お母様のかかりつけのお医者さまに相談してみてはいかがですか?

• 回答者:りりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰でも年を重ねると物忘れが出てきます。
我が家でも父母が90歳を超えておりますので、特に父が3分前に言ったことを忘れてしまうような状況です。
医者に連れて行って、CTで投影しても医者は、少し白い影が映りますが、年齢が年齢ですからと言うだけです。
何かの都合で病院に行った際に脳外科で診てもらわれたらどうでしょうか。
焦らず、決して特別なことではないと言うことを自己理解されて、長い目で見てあげてください。
我が家では、毎日、家事の役割分担を決めてお願いをしています。
朝、新聞を持ってきてもらう役とか、夕方暗くなったら外灯を点ける役とかをお願いしています。
それだけで自分が役に立っていることを確認できるだけで、そんなに急激には進行していないようです。

• 回答者:老婆心さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の家では祖母が物忘れや被害妄想の症状があらわれ、病院で診察をしてもらった結果、認知症と診断されました。
その直前から聴力が弱くなり補聴器を作ったり、骨折の治療で病院に通っていたので、病院には嫌がらずに行きました。
初めは健康診断のように、総合的な検診として一緒に受診され医師に相談されてはどうでしょうか?
ただし、症状がひどければ専門医に相談されることをオススメします。
内科医など専門分野に詳しくない医師に相談したところ、高齢者によくある症状だと言われたことがあります。

• 回答者:まなしろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る