すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯会社をソフトバンクにしようかと思っているのですが、ソフトバンクの携帯購入代金について分割とありましたが、一括はないのでしょうか?少し仕組みがよくわからなかったのですが、もしよろしければおしえてください。

• 質問者:いち
  • 質問日時:2008-07-24 09:48:14
  • 0

一括・・・あります。それも3種類。

一つは他の方が回答しているとおり、スーパーボーナス適用による一括購入による方法。この場合はほとんどの機種では暴利ともいえる価格で購入することになりますが、端末自体気にしないのなら自由に選べない代わりに売れない機種、在庫過剰の端末を対象にした格安で購入できる”格安スパボ一括”購入により購入できます。

が、世間ではすっかり、このスーパーボーナスによる購入を前提として分割なり、一括なりで購入する方法ばかり説明するようになり、ソフトバンクの思うつぼにはまっている方が続出してますが、一括購入はもう二つ方法があります。

まず一つめ。
ソフトバンクショップ(インターネットショップ含む)もしくはヨドバシカメラ、ビックカメラ、ソフマップ(は、最低でも当方確認済)といった大型量販店でスーパーボーナスで買わずに本当に一括払いによる方法。

通称”非スパボ購入”

がこれにあたります。

これでの購入の場合、2年縛りといった制約もなく、端末も”価格”自体に関しては安く購入できます。

スーパーボーナスでは非スパボ購入時の価格より大幅に色をつけた暴利価格で販売し、最大27ヶ月”実質”監禁させたうえで、その間は毎月の通話・通信、基本料金そしてオプション利用料金から一定額を”特別値引”と称して値引きしてあげようというものです。
(”実質”と記載するのは途中で解約ができる為です。しかし、その際は分割で購入した場合、その支払いの残債を耳そろえてその時点で払ってもらうことになります。)端末からの値引きは一切ありません。つまり、スーパーボーナス適用価格分を耳そろえて一括なり、12ヶ月、24ヶ月の分割により、きっちり払ってもらいますよというものです。

また、使用料金が特別値引きの額面よりも少ない場合はその分、パァになってしまいます。つまり契約した以上、それなりに通話なり、通信なり使用しなければ損することになります。

では、スパボと非スパボ、どちらで買った方がいいのか?に付いてですが、例として923SHを新規購入した場合で以下記載。

(1)スパボ適用の場合
端末価格:90720円(この価格分は一括であれ、分割であれ耳そろえて払ってもらう価格です)
特別割引:48000円(この価格分、利用3ヶ月目から24ヶ月つまり契約してから27ヶ月目までにわたり通話・通信・基本料、オプションから値引きしますよという価格です。解約した時点でおしまい)

差し引き42720円相当
(ただし27ヶ月間利用しないと最大限に恩恵を受けることはできない)

(2)非スパボ購入の場合
端末価格:53340円
特別値引きの類は一切なし。ただし、この価格が”端末”価格となります。縛りもありません。

となってます。(これらはすべてソフトバンクモバイルのオンラインショップで確認)
この事から”ソフトバンクに27ヶ月”同一の端末”を使い続ける”自信がある”のなら、たしかにスーパーボーナス適用で利用した方が1万円ちょい安くすみますが、逆に使えないのでしたら非スパボ購入した方が安くすみます
なお、スパボ、非スパボの価値が逆転する分岐点は約1万円=5ヶ月分の特別値引き額となる事から22ヶ月目となります。これよりも利用すればスパボ購入、それ以前なら非スパボ購入が”実質の端末価格”は、安いことになります。

そして二つめ。

保証の類は”保証書による適用の故障”以外完全に無視してでもソフトバンクに乗り換え、端末を購入する人向けとして

”白ROM一括購入”
があります。これは、

・端末リリースしてから半年以内の端末がほしいのなら楽天オークションといったヤフオク以外のオークションサイトで落札する
・それ以外はヤフオクで落札する
・リサイクルショップで購入する

の方法で端末を入手、ソフトバンクショップでUSIM単体契約申込し、手数料払う方法です。
端末状態・程度、出展状況に左右されますが、うまく希望端末と巡りあえれば格安”スパボ一括購入”以外は最安になると思います。

まとめ

長期それも最大27ヶ月、その端末を使う自信がある方:スパボ一括購入
中・短期で22ヶ月付近が限界でそこまで長期に使う自信が無い方:非スパボ購入
とにかく、安さ優先、縛りも無い購入をしたい方:白ROM一括購入

以上三種類の購入方法がある事を知っていただければと思います。

• 回答者:危険人物Z (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に詳しくありがとうございます!
非常に参考になりました

並び替え:

ソフトバンクの携帯を一括払いで購入されるとは太っ腹ですねと言いたくなります。1台8万円くらいします。(iPhoneは別です)
それを表に見せないようにするために、あの複雑怪奇な料金プランがあるのですよ。

• 回答者:みーさん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに高いんですね。新規は0円だという思いがあったので1万以上とか考えていませんでした

http://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/html/index.html
ソフトバンクのオンラインショップです。
わかりにくいのですが・・・・
新規、家族回線、MNP、機種変更、それぞれ該当するところを選んで
機種選択のところまでいきますと、支払いの金額がわかります。
一括、新スーパーボーナスなどの機種ごとの金額がでてきます。
一般店舗と今はあまり差はないようです。
料金から選ぶというところをクリックすると、負担額でも見れます。
送料などもあるので、店頭で買われることを勧めますが、
ポイントサイトによってはここで買うことでポイントがつくところもあるようです。

キャリアとしてやっているキャンペーンもこちらでやっています。
複数人での契約や契約者からの紹介などでの割り引きなどがあることがあります。
(適用ショップの制限があるときはそれも書いてあります)

一般の量販店でも独自にキャンペーンをされていることがありますよ。

• 回答者:一応・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。オンラインでも購入できるんですね

最新型でなくて、よければスーパーボーナス一括で0円~14800円ってのが、ヨドバシ、ケーズ、イオン、パソコン工房などで時々やってます。
ホワイトプランで契約でしたら、契約手数料とスーパーボーナス一括の代金を払うだけです。オプション必須の場合は一旦契約しておいて、翌日に解約しても良い場合も多いです。
一括でもスーパーボーナスの特別割引が付きますので、1280円携帯の場合300円程度の無料通話が付きます。
これで3ヶ月目からは月々6円のユニバーサル料金だけという支払いになります。
26ヶ月以内に解約しても、分割ではありませんから、残りの分割代金を解約時に払ってしまわないといけないという事はありません。

他の機種が欲しかったら、ヤフーオークションで白ロム端末を落として、新規に契約したものをオークションで売るってことも可能です。

紹介券などを上手に使うとかなりお得に契約できますよ。スーパーボーナス一括は通常5~7万円の場合が多いですがお店の戦略として、時々ゲリラ的に上記のお店で行われています。急がないようでしたら、ちょこちょこお店をのぞいてみるとかしてみてください。

通常のスーパーボーナス分割ってのは、機種代金が5万とか7万とかという商品を分割支払いで購入する契約です。12ヶ月と24ヶ月があります。この契約をすると、機種によって980円とか2280円とかを最大とする特別割引が付きます。この特別割引は「最大」と書かれていることが多いですが、携帯電話の使用料金から差し引く形になりますので、最大2280円の特別割引の場合でも、980円のホワイトプランだけだったら980円しか割引されません。980円にオプションをつけたり、使ったりして2280円分を利用した形になったら、目一杯割り引かれます。
もし途中で解約したら、利用料金が無くなりなすので、特別割引が無くなります。で、残りの機種の分割代金だけが発生してしまいますので、残り分を一括して支払ってからの解約になります。こういうのが良く理解できてないので、ソフトバンクのやり方は悪徳だと言われてしまうのですね。

• 回答者:柔らか銀行 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。いろいろな方法があるんですね。さんこうになりました

一括もできると思いますが、あまりお得じゃないみたいですよ。
分割(新スーパーボーナス)で契約すると分割料金の一部が利用料金で
割り引いてもらえます。
2年間利用の縛りはありますが、今、新機種なら軒並み8万円以上
するので分割(スパボ)で購入された方がいいのではないでしょうか。
2年縛りといっても違約金が発生するようなものではなかったかと
思いますので、もし途中解約したかったら月々分割料金分(端末代)
だけをそのまま払い続ければいいと思います。
端末の値段はどこのお店も一緒なので、一度ショップまで出向いて
店員さんに詳しく説明してもらうといいですよ。

• 回答者:2年縛られ中 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る