すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

今、資格を取りまくろうと燃えています。
これがあると便利~とか転職の際、有利~とか、お勧めの資格教えてください。
ちなみに興味があるのが、秘書検定、日商PC検定、TOEICあたりです・・・・。

  • 質問者:ぷりんせす
  • 質問日時:2010-02-19 18:04:15
  • 0

並び替え:

社労士がいいと思います。

  • 回答者:エリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソーシャルワーカー
持ってると強い
しかっこいい

  • 回答者:合格 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくめいさんもお答えされていたのですが
FPをおすすめします。
しつこくて、すみません!

直接、転職に有利にはならないかもしれませんが・・
例えば、ごく一部ですが、退職した後の雇用保険や
健康保険など身近で人生に係わるお金について
知識を得ることができます。

金融・不動産系に勤務予定がなくても役に立つ日が来ると
思いますよ。

どんな資格であれ取得しようとする姿勢は素敵ですね。
方向性が見つからなくても、前に踏み出そうとする
気持ちは立派だと思います。
その過程で、方向性が見つかるかもしれません。

一緒に頑張りましょう♪

  • 回答者:ちぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FPおススメなんですね。
難しそうですが、詳しく調べてみたいと思います。

ちぃさんがおっしゃていたように、何か見つかればいいなと
思います。
ありがとうございました。

自分の経験で面接の際に食いつきが良かった資格は情報処理ですね。
だいたい今はどんな職場でもパソコン導入されているので、情報系の専門部署じゃなくてもパソコン知識があるとありがたがられます。
(システム組み立てとかできなくても基本のパソコン操作を出来て、他人にも使い方を教えられるレベルがあるって目安になるみたいですねー)

ITパスポートならテキスト勉強だけで、割と合格できるレベルだと思うので情報処理系どんなもんかな?と力試しするにはいいかと。
http://www.jitec.ipa.go.jp/


あと、すごく地味なんですが硬筆書写検定・・これも級が1級とれれば相当箔付きます(というか年配の人にウケが良かったです)
字が綺麗になればそれ自体も一生ものですしね!

  • 回答者:40 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
>ITパスポート
私はシステム関係の部門にいるのでITパスポートは、接点がありそうなので、いいかもしれません。
友達がこれを取得しようとしてて、参考書をちょっと見ましたが覚えるのが大変そうでした・・・。友達に詳しく聞いてみます。


>硬筆書写検定
字はきれいになりたいとずっと思ってるのでいいですね。

ほんとにいろいろな資格があるんですね。
参考リなりました。

ご自分で興味のある検定が具体的に決まっているのなら
とりあえずその3つやってみればいいのではないですか?

>便利~とか転職の際、有利~とか、お勧めの資格教えてください。

分野によってお勧めできる資格も変わりますし、
まず質問者様のスキルがどの程度なのか分からなければ
お勧めするもなにもありませんから…

すでに回答されている方の意見にもありますが、
「ただの資格マニア」と思われる可能性は無きにしも非ずですから
方向性を絞って学習なさることをお勧めいたします。

本当に資格取得に燃えている方というのは、
ご自分の方向性も見据えていらっしゃる方が多いのですけれどね…

===補足===
お礼コメントありがとうございました。
質問者様に最適な資格、わかりましたわ。
「実用マナー検定」お勧めいたします。
http://www.manaken.net/

  • 回答者:人事部のお局 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

>まず質問者様のスキルがどの程度なのか分からなければ
お勧めするもなにもありませんから…

では、ここに書き込んでいただかなくて結構です。

>本当に資格取得に燃えている方というのは、
ご自分の方向性も見据えていらっしゃる方が多いのですけれどね…

人それぞれ、それに対する価値観や、経緯や動機も違います。
それを、説教じみたご自分の価値観で語るのは、どうなんでしょう・・・。

人事の仕事をしていました。

どの職種かによって資格は変わりますが
全般に評価させていただいているのは

・秘書検定準1級以上(対人スキルの基本がある)
・簿記検定2級以上(会社の中身を数字でみることができる)

です。

秘書検定はやるだけ無駄との意見がありましたが
私はそうは思いません。

秘書でなくとも社会人としてのマナーなど学べますし
実生活でも役立つからです。

どんな職種でも一番必要なのはコミュニケーション能力ですので何もない方よりわかってらっしゃる方とみなされるのではないでしょうか。

資格取得がんばってください。

  • 回答者:人事です (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

分かりやすいコメントありがとうございます。
そもそも、自分を磨く為、スキルアップの為と思っていたので
秘書検定はやはり興味あります。
理解していたつもりで、理解していなかった・・・っていう事もありますし。

簿記も興味あります。
参考にさせていただきます。

学生時代に国家資格や民間の資格など、指導者レベルの資格を取得した私の意見としては、やはり自分がこれからどんな仕事をしていきたいか・・・、そこをはっきりさせてから勉強する事をお勧めします。
というのも、多くの資格を取得した私ですが、現在何一つ役に立っていません。理由としては、取得した資格とは別の職業を選んだからです。それでも、周りの人には「資格を持ってるだけでもいいじゃない」と言われますが、資格も使わなければ忘れてしまうので、はっきり言うと初心者と同じだと自分では思っています。逆に資格を持ってなくても、経験者の方が私より仕事が出来る事は事実です。
なので、せっかく取得した資格を無駄にしないためにも、自分のやりたい事などを決めて、それに向けて勉強する事をお勧めします。
中には大変難しい資格も存在しますが、「頑張る」ことは必ず自分を成長させます。私も資格は役に立たせていませんが、合格率が10%程度の資格を取得出来た事など、大変な努力が必要だったからこそ、その分得るものが大きかったように思います。
頑張ってください。

  • 回答者:ラブリーみきみき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ラブリーみきみきさんの意見よく理解できました。
国家資格などではなく自分のスキルアップの為に知識として増やしておくのもいいかなと資格取得を考えていましたが、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

とりあえず=自動車免許をお奨めしときます。

  • 回答者:ドル箱トレジャー幻の秘宝 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

持ってます。

資格の前に仕事の志望とか考えてくれない?
何となく大学とか入ったヤツか?

  • 回答者:帝都 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なんとなくではなくちゃんと学びたいことがあって大学入りましたよ。
今の企業でも十分なんですが、将来とかスキルアップのためにとりたいなと漠然と考えているだけです。
言葉使いからしても、人として教養がないのね。

資格の前に仕事の志望とか考えてくれない?
何となく大学とか入ったヤツか?

  • 回答者:帝都 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近、中国から帰って来ました。中国語検定とHSKって高得点だろうが何級だろうが最近では何?って感じが多いです。これにプラス何が出来るかが有ると良いです。私はHSK5級とTOEIC760点ですが、日本で仕事を探す時結構大変でした。ですから、私の経験上これに簿記の3級とかネットワーク系のCCNPをあわせると有利です。英語プラスCCNPで派遣会社だけでも時給が2800円ぐらい貰えますし、中国語プラス簿記3級なんて時給で3500円以上もらえますからかなり有利にはずです。ですから合わせ業をお勧めいたします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国語ですか・・・。
全くできません・・・。
フランス語は話せますが、ビジネスでは中国語のほうが需要があるでしょうね。
それでも、プラス何かが必要なんですね~。
よく考えてみます。

TOEICは最低700点ないと履歴書には書けませんし
外資系だと800点ないと評価すらされませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
700点はないと役にたちませんよね。
英語は話せるんですが、自分の英語力がどれくらいか試してみます。

ファイナルンシャルプランナー、エクセル、ワード、ビジネス能力検定、などがオススメですよ。

FPはちょっと難しいですが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

FPは難しいですよね。
金融系、不動産系の会社は今のところ考えていないので・・・。
ビジネス能力検定ですか~。スキルアップの為にもいいかもしれませんね。

ファイナルンシャルプランナー、エクセル、ワード、ビジネス能力検定、などがオススメですよ。

FPはちょっと難しいですが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

TOEIC
簿記
オラクル

秘書検定は勉強するだけ無駄です。
無資格でも秘書になれますし、資格が重視される仕事ではないので。
PC関係は、専門的なものではない限り就職には有利にはなりません。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに・・・。
持ってても持たなくても良いと聞きますよね。
ビジネスマナーを磨くためにもいいかなと思っているんですけど、できたら準1級くらいとりたいなと思っています。

あまりに広範囲の資格を取ってしまうと、資格を取るための勉強しかしたことがない(実力はない)と見られてかえって不利になることもあります。
少し方向を絞るか、趣味でたくさん持ってても問題のなさそうな外国語関連の資格を取りまくるか、がよいように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
方向性を絞ってみます。
外国語関連は持っててもいいかなと思っています。

資格以前に何の仕事がしたいの?
実戦に役に立たないなら無駄です。

  • 回答者:アホセンス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

まあ、実践に役立たなくても、自分磨きとか、スキルアップのためにいいかなと・・・・。
もう少し考えてみます。

簿記はやったほうがいいと思います。
私は独立して青色申告するにあたり、独学で勉強しましたが、
経営とか税務とか、大変ためになりました。
経理部門には興味なくても、資格として取るところまでいかないにしても、
ぜひ勉強されたらいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名氏 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

簿記は私も考えていました。
知識があれば、仕事だけではなく、生活の上でお金の流れを
知るためにもいいかもしれません。
考えてみます。

断然中国語1級です 引く手あまた
ウヒウヒです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日経TESTとか。
http://ntest.nikkei.jp/
資格・検定色々載っています。
http://shikaku-navi.jp/

  • 回答者:資格さん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日経TEST、初めて知りました。
調べてみます。
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る