すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

就職に大いに役立つ資格を教えてください。

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-12-07 18:25:04
  • 0

並び替え:

パソコン能力は必需品。TOEIC等の英語力は重要(大きな会社は、昇格の条件にしているところが多いです)。一番大切なのはコミニュケーション能力。言葉使い。大きな声で挨拶。

  • 回答者:挨拶しろよ新入社員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

営業を希望しているなら、車の免許です。
事務を希望しているのなら、パソコン検定、秘書検定、漢字検定、英語検定・・
職種によって違いますが、資格を活かせれたら良いですけどね。

  • 回答者:本田二号 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコン検定です!!

どこの企業へ行っても、聞かれます。

友達はワードとエクセルの検定を持って、

就職活動おこなっています。

  • 回答者:せい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

求人雑誌を見ると、企業が必要としている資格が良く分かります。

「要普免」と書かれている企業が圧倒的に多く、どんな職業であれ自動車免許は必須です。
あとは「PCができる人(ワード・エクセル)」と言う記述が多く、
この2つの検定を持っていれば有利だと思います。

あとはどの職種に就くかで変わってきます。事務であれば簿記とか。
調理師免許など、特殊な学校へ行くか企業での実務経験を必要とする資格は仕方ありませんが、
簿記やTOEICなど、試験を受ければ取れる資格をどんどん取ることは、
いずれどれかが役に立ちますし、企業からはやる気があると見らるのでいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職種によって違うのでなんともいえないですが、
共通してならMOSがいいと思いますよ。
オフィスソフトなら使えるという証にもなるので。
大体の企業でエクセル・ワードは主流だと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆に、何か資格を取って、その資格を必要とする業界を就職のターゲットとすれば良いと思う。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どこの業種に就職するかによって資格は異なるが、何でもとっておけばそのうち
役立つときがくる

  • 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

TOEICの高得点は役に立ちますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車免許、パソコン関係の資格、TOEIC
とかじゃないでしょうか・・・まぁ、どんな仕事をするかにもよります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運転免許
英検1級

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな資格でも役立つよ!

  • 回答者:年末は忙しい! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

介護に関する資格がこれからはいいようですね

  • 回答者:88 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

役に立つと思えばどんな資格でも役に立つよ!!

  • 回答者:本田二号 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語ですね。  英語力があればOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簿記1級・・・・・・・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通自動車免許。
パソコン関係の資格。
電気関係の資格。
日本語以外の語学の資格?。
簿記。
介護士。
看護士。

ぐらいでしょうか

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の経験では、最低でも自動車免許があれば良いですね。

  • 回答者:ゼップ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職種によると思いますが・・・TOEICとかですかね。
普通自動車免許とかもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな仕事につくかによると思いますが、自動車免許があるといいですね。
あとは、その業界によりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第2種電気工事士を持っていると食いっぱぐれることはないですよ。

  • 回答者:トランクス (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は、事務系で、事務の仕事をしています。
しかし、パソコンを、使用しないと、間に合いません。
仕事にも、よりますけど、
パソコンの資格は、いかがと思います。
もはや、技術系の仕事とは、かぎりません。

  • 回答者:たろべい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通自動車、toeic、2級整備士

  • 回答者:斜め45度 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのような仕事に就きたいかによります。
事務系だと簿記とか、技術系ならその技術にあった資格があります。

  • 回答者:加齢臭 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TOEIC、運転免許、簿記、Microsoft Office Specialistです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運転免許、TOEIC、英検などあると
いいですね。
自分が勉強して取得したということの
アピールになりますから
向上心のある者だと最低でも思ってくれると
思います。

  • 回答者:なくて七癖 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低限、運転免許はあるほうがいいです。
英検、日商簿記、漢検、FPあたりを複数持っていると有利でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合秘書検定&TOIECが約立ちました。
職種にもよると思いますが。

  • 回答者:特命 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

語学では、トーイックの高得点とか、英検1級あたり。

業界によっては、日商簿記やファイナンシャルプランナーも使えます。

運転免許も就職後では、取る時間がなくなるので、取っておいた方がいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりなんといっても、自動車免許だと思います。
あとは、就職先で大きく左右されてしまうので、なんとも
いえないと思います。

  • 回答者:はり (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る