すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

尋常性白斑と診断されました。
治療が難しいといわれている病気であり、しかも首から顔にかけてですのでとてもショックです。
幸いもともと色白なのでお化粧すれば目立たないのですが、特に首が目立ちますし根気強く治療していこうと思います。
が、処方された薬がステロイドなど強めの薬であり、半年以上かかるであろう治療期間のことを考えると、治療を続けることを躊躇してしまいます。
しかも1年後位には子供を授かりたいと思っているのですが、やはり治療は諦めた方が良いのでしょうか。もちろん担当医師にも単刀直入に聞くつもりですが、治療にかなり積極的な先生ですので他の方の意見が聞いてみたくなり質問させて頂きました。

因みに処方されている薬は以下の通りです。
プレドニン錠5mg
シナール配合錠
ユベラ錠50mg
フロジン外用液5%
トプシムクリーム0.05%
テクスメテンユニバーサルクリーム0.1%

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

• 質問者:新婚さん
  • 質問日時:2010-02-19 18:32:53
  • 0

並び替え:

私も同じく、免疫系の皮膚疾患ですが、皮膚科ではステロイドをまず処方されました。
劇的には効くのですが、一時的なものであり、他のところへリバウンドがきました。
人によるので、ステロイドで治まったという話も聞きます。
それから、他の皮膚科へも行ってみました。
漢方と、ステロイドでない塗り薬を数種類処方してもらって、順番に試し、比較的自分に合うものを使っています。
普段の食生活や、習慣を見直して気長にやるのが一番だと思いますが、
色々ご自分でも情報を集められて、自分に合うものを探すのがいいと思います。
他の皮膚科へ行ってみて、事情を話して相談されるのも参考になると思います。
何もアドバイスはできませんが、頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、医師に妊娠とステロイドのことを聞いた所、飲むのは止めてから妊娠した方が良いとのことでした。ステロイドを飲む期間は短くて済むそうなのでとりあえずはホッとしています。ただ塗り薬の方のステロイドは長期戦になりそうです。まだ副作用はありませんが、何かあったら他の皮膚科でも診て頂こうと思います。
ご丁寧に有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る