すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

尋常性乾癬で悩んでいます。いろいろネットなどで調べているのですが、よくわかりません。同じ症状でよくなった方がいましたら教えて下さい。

• 質問者:悩める主婦
  • 質問日時:2008-02-06 13:15:11
  • 0

私は、20年もこの病気で悩んでいます。一昨年、皮膚科医の紹介で「紫外線療法」を1ヶ月間入院して受けてみました。その間もステロイド剤は塗り続けていました。治療は二日に一回、30秒ほど体全体に紫外線を当てるだけの簡単なものでした。全身にあった乾癬が一ヶ月でほとんどなくなりました。ですが、その後も薬を塗り続けないと、何か月か後にはまた乾癬が再発すると言うことでした。私の体験ですので参考までに・・・。

• 回答者:おっくん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

原因不明とあっては、どうしようもないようですが、、、
こういう場合、おそらく、すべてに共通するであろう処方を考えてみましょう。
それは、

・皮膚を普通に清潔にすること。やり過ぎは駄目。
 ・自身の免疫機能を高めること。食生活で対応するのがよい。
 ・新陳代謝の促進。適度な運動で汗を掻いて清潔にする、のを繰り返す。

です。
特効薬の無いモノは、自身の能力を高める以外に手はありません。

• 回答者:ムーチョ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は2年ほど前に手のひらと足の裏の皮が突然ボロボロに剥けだして乾癬の一種だと診断されました。そのときは副腎皮質ステロイド外用剤を処方されとりあえず塗っていました。薬自体は効いたのか効かなかったのかよく分からないのですが、塗っていてもさっぱり良くなる気配は無かったのですが、薬が無くなってしばらくすると直ってしまいました。原因がよく分からない病気の一種とご存知だと思いますが、そのときも皮膚科で再発するかもしれないし、しないかもしれないという答えになっていない答えが返ってきました。対処療法的な治療しかないらしく、この薬が効かなかったら違う薬を試してみるぐらいしかないようなことを言っていました。大変申し訳ないのですが、自分がなぜ直ったのか、実は直っていないのかさえ分からない状態です。

• 回答者:びっくりモンキー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る