すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一聞、悪く言われた(悪口)と思ったけれど、言われたことがそのまま(遠まわしでなく)役に立った経験はありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-20 10:57:54
  • 0

並び替え:

妹がズバズバ言うタイプで、一緒に買い物に行って、服を選んでもらう時、
「その服、お姉ちゃんにはピッチリ過ぎだから、もっと大きいサイズの方がいいよ!! ちゃんと太ってるって自覚を持たなきゃダメだよ!!」
っと、店員さんもいる前で言われた事があります。。

言われた時は、『いくら妹でも酷すぎる。。』っと思いましたが、ちょっと大きい目の服を試着した時の方が細く見えた時には、『言われた通りだった・・』っと思いました^^;

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その髪型 似合ってないよ。

当たってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多すぎて何から言えば良いのやら・・・
代表的な例ですが、良く言われたのは「評論家になるな」ですかね。
(何せ文句の多い、跳ねっ返りだったので・・・)

無責任に上位者を批判するのは簡単ですが、その「下から目線」の「後ろ向き発想」では、物事は前に進まないし、問題も解決できないことが後になってからわかりました。

今では「自分が経営者だったら」との立場で考えるようにしてますが、実際は難しくて、良く知恵熱を出してます。

でも「評論家」のままだったら、今頃リストラされてだろうし・・・
非常に良かったと思います。

この回答の満足度
  

あります。元カレに
「お前は自分の興味のない話には楽しいふりができんというか
反応凄く悪いタイプだからな。
いっしょにいても、だからつまらん」と言われました。

2年もつきあっていて、いまさらという性格的なことをえぐられたその言葉に
その時は非常にショックを受けると同時に
今までそんな風に思いながらつきあってきていたんだ、こっちだけがうれしくて会っていたのかというショックでした。

しかし、その言葉は今に生きています。
車の話をされてもわからないので、でもそれなりに聞いて楽しそうにしていたつもりだったんですが、ばれていたんだと思いました。
相手が好きなことは勉強して自分も本気で興味を持たないとつまらない思いをさせるのでそれ以来学習するようにしました。

カレとはそのときいまさらというかんじで、内面のことをいきなりきつく言われたことで
カレ自体に気持ちが途切れてしまったのでさめちゃいました。
それでも、その後もそのきつい言葉が焼きついて今は人とのつきあいの大切なことがわかり、いつのまにか以前よりも友達からもっと好かれるようになれました。

同じ直に言う苦言でも、タイミングや言うときの表情って大切だということも
これは反面教師で役立っています。

  • 回答者:るな (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では気付いて無かったことですぐに「人のせい」にする言葉を言っていたみたいで
そこを指摘されました。
そう言われればそうかもと考え発言や考え方を変えるようにしました。
今から思えば言ってくれてよかったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
悪口ととるか..ですが自分の欠点を指摘された時に「そう言えば」と思いついたと。
それを直すようにしました。
私が言われたのは「だけど」「でもね」「しかし」みたいな言葉からいい訳ではないけど
つかうことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る