すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ニットとカットソーの違いってなんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-22 00:46:43
  • 1

カットソー(Cutt & Sewn)
 編み機で生地状にしたニット地。裁断(カット)し、縫って(ソー)服にするためこう呼ばれる。一本の糸から編み上げてセーターなどを作るニットとは区別されている。
ニット=編物:一本の糸をループ状にし、そのループをくぐらせるように次の段のループを作って「編んで」いくことでできる布地。
カットソーは複数の糸を機械で編むので目が細かい。型紙にそって裁断するので無駄ができる。
ニットは型紙にあわせて編む(成型)ので無駄がない目が粗い手間がかかる。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ニットは型に合わせて編んだもの。
カットソーはニット生地を型どおり裁断し縫ったものです。
カットソーの生地には
編み方でTシャツのような天竺、ポロシャツのような鹿の子生地、
リブ編みの生地などが代表的です。
素材は様々な種類がありますよ。

簡潔に書いてあるので↓見てみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC

  • 回答者:元アパレル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番顕著な違いは素材です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

呼び方の違いではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

編んだのはニット
カットソーは切って縫ったの。

  • 回答者:f (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニットは編み物、カットソーはそのままの意味で、ニット素材を裁断(カット)して縫製(ソー)したものです

  • 回答者:樹 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニットは、編み物でできた布地。カットソーはニットを縫いつなげてできた服だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に説明すると「ニットはセーター」「カットはTシャツ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニットは織り方で生地のことで
カットソーはその生地ニット素材を使った製品
そういう違いがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニットは毛糸
カットソーは布地から作ったものですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニットは1本の糸で編みあげてある物。
(セーター、マフラー等)
カットソーは、縦糸と横糸で織りあげた表面がフラットな物。
(Tシャツ、タンクトップ等)

このように認識しています。

  • 回答者:レースとフリル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりよくわかりませんが
素材の違いではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニット=織り方で生地のこと
カットソー=その生地ニット素材を使った製品(一部フハクもある)
*フハクも生地のこと。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る