すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » ファッション

質問

終了

「カットソー」って、何?
例えばTシャツは?
ソックスは?
パジャマは?
カットソーですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-03 18:37:19
  • 0

Tシャツだけカットソーです。
綿素材のトップスを基本的にはカットソーと言います。

セーターは違います。 ニットです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カットソー(cut and sewn)は、
ニット素材(編み物)を裁断(cut)・縫製(sew)して作られる衣服の総称。
シャツが平織りなどの織物生地をベースに縫いあわせて作られるのに対比した言葉。

なので、素材と縫製により、決められます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カットソーはT-シャツっぽいけど少しデザインが付いてる服 かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きって縫うですので、Tシャツはそうです。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カットソーの語源は
カット(裁断)
ソー(縫製)
この2つの単語から来ています。
ニット素材を裁断し、縫製をして作られた服の総称の事です。

カットソーの分類としては、Tシャツやキャミソール、タンクトップやポロシャツなどがありますね。
Tシャツは「シャツ」という言葉を使ってはいますが、ニット素材を裁断し、縫製をして作られたのならば、それは紛れもないカットソーです。
布を裁断して、布端のほつれ防止としてミシンを使って縫製するのですが、とっても作るプロセスが簡単なため、多種多様なデザインが実現でき、オシャレな衣服として親しまれています。

goo国語辞典によれば、編み機で編んだニット地を型紙に合わせて裁断し,縫製した衣類の総称。また,その技術のこと。ポロシャツやスエット-スーツなど。カット-アンド-ソー・カット-アンド-ソーンともいう。
との事です
Tシャツもニットの素材で作られたものであれば、カットソーですが、腰から下のモノはカットソーと呼ばない事が多いですね。
パジャマもニット素材であれば、カットソーになるのかもしれませんが、ニット素材のパジャマってみた事がないので、ビミョーです。
URLを貼りつけておきましたので、説明不足のところは参照にして下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

(Tシャツ、タンクトップとか) ニット製品のインナーや中に着るもの

上着るもの
カッターシャツやベスト、JK は違うしパジャマも違う 上着はみんなちがう
腰から下もそうは言わないよ

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る