すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

ダイエット時の食事について

初めまして。
最近体にお肉が付いてきました。
背中の肉もたるみ、太ももも太く、お腹もぽっこりしています。

そこでまず、食事を抑えて胃を小さくすることから始めようと思い、
★6時に起きてすぐ、目を覚ます為にクノールのスープを飲む
★朝食は7時から8時で、ご飯とお味噌汁
★昼食は12時頃で、納豆ご飯
★夕食は16時から20時と曖昧ですが…豆腐とじゃことレタスのサラダ
★夜に眠気が来たらココア
以上の食生活を行おうと考えています。
お菓子などの間食は無しで、基本的に飲み物はお茶か水です。

今年から浪人生でバイトもあるので、ご飯を作る時間も省けてちょうどいいなぁっと感じたのですが…
もしダイエットされている方や経験者の方がいましたら回答お願いします!

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2010-02-22 09:28:54
  • 1

並び替え:

ダイエットの経験は何度もありますが、成功した試しがありません・・・ワラッ

私も、きっちりと決まりごとを決めていましたがそれだけでやった気になってしまって全くダメです。

でも、一応栄養士の資格を持っているので、栄養面からアドバイスを・・・


朝食は後、主菜があったほうが良いと思います。
つまり、たんぱく質です。

お昼はそこまで制限する必要はないと思います。
まだお若いので、基礎代謝も高いですから普通の食事で充分だと思います。

夕飯は時間は8時までは絶対です。
大豆製品は夜に摂取した方が吸収が良いので、お豆腐は良いと思います。
サラダは、ドレッシングは使わず、オリーブオイルと塩、胡椒、あればバルサミコを好みでかけて食べると体にも良いと思います。

全体的に、動物性のたんぱく質が足りないので多少は摂取する事をお勧めします。
これでは、栄養不足です。60才、70才くらいなら話は別ですが・・・

また、糖分を取る事も大切です。
糖分が足りないと脳が働きませんから勉強されているなら逆効果ですよ!

また、糖分も取るなら最低でも、“三温糖” (茶色いお砂糖) が良いです。

最後に、いくつかレパートリーを増やすと飽きが来なくて継続しやすいと思いますよ!

===補足===
若いうちは多少お肉が付いていた方が魅力的ですから
あまり、食事制限にこだわる事はないと私は思います。

それよりも、筋トレをお勧めします!

体重を減らす事よりも、体型を変える方が、良いのでは?


どちらにしても、頑張って下さいね!

この回答の満足度
  

寝る前のココアは止めた方がいいです。
消費されることなく、そのまま貯蓄されてしまうので、
夕飯を食べたらそれ以降は何も口にしない方がいいです。
1日のカロリーを押さえたいなら、起きて直ぐのスープも
あまりオススメできません。
朝起きて直ぐは冷たい水がいいですよ。
腸の動きが活発になるので、便秘の予防になります。
あとは1日3食の食事をもう少しバランスよくした方がいいですね。
たんぱく質と野菜が決定的に足りないと思います。
ご飯の量を半分にして、たんぱく質などのおかずを増やした方がいいですよ。
間食と糖分を含む飲料水を控えるだけでも変化はあるはずです。頑張って^^

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずがないです。

油抜きなので、

しわの原因になります。

ダイエットとは言え、もう少し

お肉や魚をとったほうがいいです。

あとは体操、ストレッチを毎日するといいです。

  • 回答者:ウォ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は、ダイエット時は炭水化物を摂っていません。
御飯、麺類は控えています。
その分、生野菜を沢山摂ります。
沢山噛み砕くことによって、満腹感が得られてひもじい思いをしないからです。
お酒は、糖分の含んでいない辛口の赤ワインを沢山飲んでいます。
ちゃんとダイエットを成功させて、
リバウンドもありません。

  • 回答者:ひでり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

炭水化物を減らして、肉や魚はちゃんと食べた方が良いですよ。
でないとすぐに風邪をひいてしまいます。

炭水化物を減らすだけでかなり痩せますので、やりすぎは禁物です。

この回答の満足度
  

無理な生活は逆に体を壊します。

まず野菜が足りなさ過ぎ。
肉や魚もある程度は取らないと。

バランスが良い食をとるために、一度糖尿病食の本を見てみると良いですよ。

朝はまず白湯が良いです。
ココアは余計。太るだけです。
せめてしょうが紅茶とかにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日同じメニューはよくないです。
このメニューでは続かないと思いますよ。
栄養が偏って、栄養失調になります。
基本的には、カロリーダウンと、間食を抜けばいいだけではないでしょうか。

後は、適度な運動量が必要です。
歩くだけでいいのでいつもより歩く距離を増やすといいと思います。
太ると代謝も下がるので、
まずは歩く距離を増やすだけでも代謝は少しづつ上がるはずです。


朝起きぬけは、暖かいお湯かお水をコップ1杯のほうがいいです。
スープを飲むなら、ご飯のときにしましょう。

お野菜、たんぱく質はもっと取り入れないと体が動かなくなりますよ。
ココアは飲むなら、日中に砂糖は控えめに。

夜はお番茶などがいいと思いますよ。

  • 回答者:リリティ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨年11月からダイエットして2ヶ月で3キロ痩せました。
間食はやめてご飯も半分に減らしました。

汁気を多く摂ると満腹感が得られますね。
もう少しおかずでたんぱく質を摂ったらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お肉やお魚は?
これじゃ体壊すのが目に見えていますよ
しっかりと栄養は取って無駄に高カロリーなものは避ければいいだけです
そして最後のココアは余分です(笑)
しっかり計画的にダイエット頑張ってくださいね。あと受験もね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、無理な計画は止めた方がいいです。

ダイエットの前に、体を壊します。
野菜も肉、魚も足りません。
不健康に痩せるなら止めませんが、
健康的に痩せたいなら無謀すぎます。

また朝はしっかり食べましょう。
夜にココアは、太るだけです。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全体的に野菜が足りないですね。全然足りないと思います。
胃を小さくする=極端な食事制限、ではないです。このまま続けていけば栄養不足で体調を崩しますよ。

>★6時に起きてすぐ、目を覚ます為にクノールのスープを飲む
「味付きの飲み物でなければ嫌だ」でなければ、白湯かお茶にした方がいいと思います。胃を温めて働きを活発にしてくれますし、目覚まし効果もあります。
何よりカロリーを気にする必要がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いきなり上記の生活はじめられたら、当然ストレスが
蓄積されて。馬鹿食いで終結がオチです。
短期でなく長いスパンで徐々に少なくする事が大事です。

  • 回答者:OK? (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る