すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

商品の保証期間の対応について

ネットショッピングで2ヶ月前に購入したパソコン用のスピーカーが先日、正常な使い方をしていたにも関わらず壊れてしまいました。

保証期間内だったためメーカー(パソコンユーザーなら誰もが知っていそうな大手メーカー)に問い合わせたところ商品を郵送してもらえば無償で交換すると言われました。
ただ送料の片道は自己負担と言われ、そのことに納得できず未だに送っていません。

直接、自分で持っていけるような距離ならばそこまでの足代を要求するようなつもりはありませんけど・・・私のほうに非があるとはどう考えても思えないのに、送料を負担させるメーカー、皆さんそんな時どう対応されてますか?

• 質問者:ちむたん
  • 質問日時:2008-05-10 12:47:08
  • 0

普通、保障期間内であれば、全て無償、メーカー負担でやってくれます。
私も先日、アマゾンで焼肉用のカセットコンロを購入、3ヶ月して点火の際に「カチッ」と言う、あれが動作しなくなり、メーカーに問い合わせたところ、即日代品を送付してくれ。その届けた宅急便の人に故障品を渡して欲しいと。。
しっかりとこちらの要求を言って、先に商品を送付してもらうくらいは言ってやるべきです。

• 回答者:とむ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

rifleykさんの意見にまったく同感です

もう一度メーカーの御客様相談室に電話をかけて
『送料を負担することが、どうしても納得が出来ない』
どうにかなりませんか?出来ないのなら
消費者センターに相談してみます

と、連絡してください
それで駄目だったら、諦めるしかないでしょう

• 回答者:ラブ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

着払いで送ってもかまわないと思います、保障期間内であれば負担は企業側にあるのですから。

• 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーによるのではないでしょうか?家のノートPCは、保証期間中に料金着払いで送り無償で治してもらえましたが。送料自己負担の場合は、送料と購入金額を両天秤にかけて、お得なほうを選択するしかないと思います

• 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

相談者さんに過失がないことを説明して、「なぜ送料を負担しなければならないのか」を問い合わせてはいかがでしょうか。
売買契約書に書いてあるということなら、消費者センターに相談するのも手だと思います。
プロではないのでこのケースが当てはまるか分かりませんが、一方に著しく有利・不利な契約は無効にできたような気がします。

ただ、その労力を考えると、個人的には、おとなしく送料を負担しておいて、次からそのメーカーを利用しない、周りの人にも勧めない、もしくは、返品扱いにしてもらって別のメーカーのものを買う、というくらいでしょうか。

• 回答者:rifleyk (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

着払いで送りつけてやれば?
通常家電メーカーであれば、期間内の場合は出張代金も無料のはず
この頃は送料も馬鹿になりませんから

• 回答者:四谷 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

ネットで買った場合のデメリットがこういう場合でしょうね。
私はまだ経験したことありませんが、購入先のネットショップでも同じ事を言われちゃってるんでしょうか?

一度、問い合わせてみてはいかがでしょう。

• 回答者:スレイブデイトン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

送料片道負担が納得できない旨を強気でガン!とメーカーに訴えるべきだと思います。

• 回答者:mihoring (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る