すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は緊張したり気分が悪くなったりするとつばがたまってしまいます。
なんでかは全然わかりません。
なにか改善方法ってありますか??

  • 質問者:やいやい
  • 質問日時:2008-02-14 17:47:11
  • 1

わかります!
私の場合つばがたまるというより、思わず飲み込んでしまうので
お腹にガスがたまって後で苦しい目に遭います。
ですが、そっちはしかるべきところで出せばいいのであまり気になりませんが
「ごっくん」というつば(や空気)を飲み込む音が周囲に聞こえやしないか
変に思われはしないかと冷や冷やすることがあります。
若い頃はひどかったですね、キャンディをなめる、冷たい水をゆっくり飲む
深呼吸をするなどしてどうにかごまかしてきました。
こんなのは自分だけなんだろうと思っていました。
思い余って精神科を受診したところ「よくある症状」と言われ
安心しましたよ。
どうしても気になるのなら、とごく軽い抗不安剤を少しだけ出してもらいました(神経性胃炎などにも使われる類のものだそうです)
ですが、お薬をもらったのがよかったのか、医師から
「よくある症状、あなただけではない」と言われたからなのか
今では気にならなくなりました。

自分の経験ばかり書いてしまいましたが、参考になればうれしいです。

  • 回答者:りんどう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました!!とても参考になりました。
よくある症状と聞いて安心しました。
でも早く治したいものですよね。
やはり気持ちの問題なのだとわかりました。できるだけ心をリラックスして無理はしないように気をつけたいと思います。
また機会があればよろしくお願いします!

並び替え:

つばがたまるという現象はよくあることなのですが、
このつばを飲み込む習慣があると呑気症などの症状にもなりやすくなります。

すべての方にあてはまるかはわかりませんが、試してみると良いのが
口の中で上の歯と下の歯をかみ合わせないで舌を上あごの方に
つけるような感じにしておくとつばはたまりにくくなるようです。

もちろん状況にもよりますが・・
あまりにも深刻な状態であれば、心療内科もありますが、
まずは気持ちをしっかりとすることが大事だと思います。

  • 回答者:hsp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答していただきありがとうございます!!
具体的な方法を教えていただきとてもうれしいです。今度なったときに試してみたいと思います。
つばは全然のみこめないので、お手洗いにいけるときはそこでペっと出せるのですが、いけないときは隠しながらティッシュなどに出して捨てています。
それがすごくイヤなんですよね。

心療内科もちょっと頭に入れておきたいと思います。
ありがとうございました!

わかります!
やっぱり緊張からくるストレスというか自律神経に影響が出ているんでしょうねー。
その場はミント系のガムを噛んだり、タブレットを口に入れたり、お茶を飲んだりしてごまかします。(常にガムやタブレットを鞄に入れています。)
根本的に改善となると、心療内科等で緊張をほぐすような薬などになるのでしょうか。どの程度悩んでいるかにもよりますが、深刻な場合は受診してみるのもいいかと思います。

  • 回答者:にょっき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の返信、どうもありがとうございます!!
共感していただける方がいてちょっと安心しました。わたしだけじゃないんだなって。
お茶とかすごくいい方法だと思うんですけど、つばが出る時ってお茶とかが飲めない状況の時なんですよね。仕事中とか。
そこまで深刻というわけではないですが、心療内科も考えてみます。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る