すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

大学のインカレサークルで友達をつくれないでいます。仲良くなる方法・状況の改善についてアドバイスをお願いします。長文失礼致します。

大学1年の女です。4月に自分の大学にあるインカレダンスサークル(全体の7割は様々な他大)に入りました。自分はただ純粋にダンスをやってみたかっただけなので、インカレであることは気にしなかったのですが、当初から同じ大学の人としかうまく話せませんでした(他大の人とは振り付け教わる時や挨拶など最低限のみ)。

夏休み発表会の時のチームでは自分の大学の人と別になってしまい、大学ごちゃまぜのメンバーが仲良くしている隣でただ一人、孤立してつらかったです。これはいかんと思い、コミュニケーションのコツを書いた本で勉強し、実践しようとしましたが、無視されたらどうしよう・うざがられるんじゃないか…思うと緊張してしまい、それすらかないませんでした。

大学の学部の友達とは仲が良く、コミュニケーション能力に欠けるのではないと思います。むしろ学部の友人の中では自分はわりと社交的で友人が多いと思っています。それだけに、今どうして自分がサークル内で孤立しているのかがわからず困っています。

次は11月初め頃の文化祭ですが、根回しに失敗してまた同じ大学の人がいないチームになってしまい、絶望しかありません。チームが決まった後に抜けるのは迷惑かと思い、退部もできずにいます。
誰かに相談しても「なんで?普通にしゃべればいいじゃん?」がもっぱらの意見で、それが出来たら苦労しないよ、と思ってしまいます。10月3日には練習再開なのでそれまでに仲良くなる方法を見出したいです。皆様のおちからをお貸しください。

• 質問者:奈月
  • 質問日時:2012-09-22 18:13:36
  • 0

やはり自分から話しかけるのが1番なのでしょうが、私も同じような事があったのであなたの気持ちは何となく分かります。

話しかけるのって物凄く緊張しますよね。
一人で孤立しているのが不安で嫌で輪の中に入ろうとするけど、話しかけるのが恥ずかしくって結局また一人で・・・、 みたいな。私はこんな感じでした。

仲良くなる方法・状況の改善との事ですが、
まず雰囲気を変えるとかどうでしょう?
緊張して取っ付き難い印象を周りに与えているのかも知れません。
貴方の雰囲気が柔らかいものに変われば自然と話せるタイミングが増えるかも知れませんよ。

あとは、話しかけられた時は笑顔で対応するのが大事だと思います。

ここまで書きましたが、やはり仲良くなりたいなら「話しかける」というのは必要になってくると思います。

最後に
コミュニケーションを取ろうと頑張って本で勉強までして
さらにこんな所に相談してくる貴方は決して悪い人ではないと思います。
なので最悪うまくいかなくても、無視されたり うざがられる事は絶対にありません。
少し肩の力を抜いても良いと思います。
応援しています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この気持ちをわかっていただける方がいてとても嬉しいです。更にうざがられたりしないと言ってもらえて本当に心が落ち着きました。アドバイス通り笑顔を忘れずに話しかけてみたいリラックスして話しかけてみたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る