すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、パソコンが重いのです。
どうにかして軽くする方法はないでしょうか?

またパソコンの画面が暗いので明るく設定する方法もお願いします。

できれば、詳しく書いていただけると嬉しいです。

• 質問者:明
  • 質問日時:2010-02-23 14:20:23
  • 0

軽くする方法
・ディスククリーンアップを実行していらないファイルを削除
・使ってないプログラムのアンインストール

画面を明るくする方法(Vista)
コントロールパネル(クラシック表示)-「電源オプション」-「プランの変更」-「ディスプレイの輝度を調整」のところで最大に設定する-「OK」
これで明るくなると思います。
また、デスクトップの場合はモニタに明るさを変更できるボタンがあると思うのでそれを押せば変更できます

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

XPならマイコンピュータのウインドウ内で右クリックをし「システムのプロパティ」が開くので「詳細設定」タブをクリックし「パフォーマンス」の「設定」を押してください。
「視覚効果」タブが選択されていますので「パフォーマンスを優先する」を選択して「OK」または「適用(A)」をクリックします。
でもこれだとWindows95のデザインに近づいてしまうので「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」だけは選択してみてはどうでしょう。
フリーソフトをインストールして軽くするよりは自分で設定したほうがHDDを消費しないので軽くなります。

画面の輝度もフリーソフトを使うと重くなるので調節できるはずです。
デスクトップパソコンだと画面の右横ににボタンなどがあるのでそこで調節できるはずです。
またノートパソコンでしたらFnキーと組み合わせてF5(機種によって異なります。)などを押すと輝度が変更できます。

参考になりましたでしょうか。
画面はデスクトップですと

===補足===
最後の行は間違って入力してしまったものです。
不自然な文章になって本当に申し訳ありません。

• 回答者:ジェロロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番確実なのはクリーンインストールです。
これが一番確実で、最も効果があります。

それがイヤなら、レジストリを綺麗にしましょう。
CClearというソフトウェアを使えば簡単に出来るはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いらないソフトは削除する。
あとは外付けのHDDを購入する。
私はほとんどのデータはこれに入れています。
なのでPCにはソフトくらいしかないです。
PCが壊れたときなどデータがパーになっちゃったらどうしようもないので・・・。

PCの画面はPCによって様々ですが、
Fキーなどに太陽のようなマークがついていませんか?
Fキーに印があれば▲ボタンの方をAltキーかFnキーなどと一緒に押せばOKです。
もしくはどこか側面などにボタンがありませんか?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番確実なのは購入時のスピードに戻したいのであればクリーンインストールです。
昨年やむなくクリーンインストールしたのですが、それまで起動に3分半ほどかかっていたのが3~40秒で起動できるようになり全体に軽く動くようになりました。
データに関してはほとんどDドライブに設定してありましたから被害は最小限で済みました。
画面の暗いことについてですが液晶であればバックライト交換で明るくなりますが、結構高いのでディスプレイが独立なら買い換える方が安くつきます。

• 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね一番重いHDDを取り外す事をオススメします。
画面が暗い場合はお部屋を真っ暗にする事が一番です。

• 回答者:なぐり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

インターネットの観点からのアドバイス

IEの場合
[ツール]→[インターネットオプション]→[ファイルの削除]  をおすすめします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

先ず不要なファイルやソフトの削除、保存の必要があるファイルは外部メディアへの移し変えを実施して、ハードディスクの空き容量を増やしましょう。 その後、スキャンディスクとデフラグを行う。 これだけでも動きに違いが出てくるはずです。 以後パソコン内の掃除を日常的に、こまめに行うことが大切です。 これで変化が出なければ、ウイルスソフトの影響も考慮して(使っていればの話ですが)ください。 お使いのパソコンの情報が全くありませんが、スペック不足の可能性もあります。その場合はメモリーの増設や本体の買い替えも視野に入ってくるかもしれません。 「スキャンディスク」などの具体的な方法がわからなければ、検索して調べること。 そのためのパソコンでもあるのです。 画面の設定も、「マイコンピュータ」から調べればすぐにわかります。 ただし私の使っているXPのような年代モノでは設定変更しても限度がありますけど。

この回答の満足度

CPUを交換するなど。
画面は輝度を上げる、ディスプレイを交換するなど。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ディスクのクリーンアップ
常駐しているアイコンの整理
デフラグ などです

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る