すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンのディスククリーンアップについてです。
最近パソコンを使っていると「ディスク容量が不足しています」といったような警告が出されます。
初心者なので意味が分らなかったのですが、なんとかディスククリーンアップを使ってCドライブのファイルをできる限り削除しました。
しかし「WebClient/Publisher の一時ファイル」「古い圧縮ファイル」というのだけ削除できません・・・。何度やっても数値が減らないのです。
ちなみに「WebClient/Publisher の一時ファイル」は48KB、「古い圧縮ファイル」は746KB残ってます。合計794KBです。これをすべて削除したいです。
それとも、他に方法があるのでしょうか?それもできれば教えてください。
本当に超がつくほど初心者です。ディスククリーンアップも今日、初めて使いました・・・。中学生にも分るくらいの優しい説明をお願いします。

===補足===
スイマセン、言い忘れました。私はWindows XPを使っています。

  • 質問者:ツナ缶
  • 質問日時:2012-04-15 23:30:43
  • 0

要するに、ファイルが「水」で、ディスク容量が「器の容量」とするなら、
水を減らすか、器を大きくするか?・・・と云う事です。

不要なファイルを捨てるのが先決ですが、その他の方法として・・・・・

あまり使わないデータは、DVDやCDに落としてストックしていますか?
「USBメモリ」 と云うのも在りますよ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA

|スタート|→|マイコンピュータ|と開いて、ローカルディスク(D) が在れば、
例えば「マイドキュメント」に在る、ご自身で入れたCドライブに在る任意のデータを
Dドライブに移しちゃいましょう。

更にファイルが溢れて来たら
外付けのハードディスクを買っちゃう方法もあります。
http://kakaku.com/pc/external-hdd/ma_0/s1001/?cid=shop_g_12_pc
大きな容量のデータを持ち歩きたければ、「ポータブルHDD」も在ります。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-pxu2/
そしてPC内の任意のファイルを、コチラに移動させてしまえば容量は空きます。

容量とは別な話ですが、「デフラグ」は行っていますか?
|スタート|→|すべてのプログラム|→|アクセサリ|→|システムツール| で
「ディスク デフラグ」が在りますので、それを開いて、ボリュームをクリックし、分析してみてください。
真っ赤なら、「最適化」した方が良いと思います。
今度は、ディスクを「本箱」、ファイルを「本」だと思ってください。
本箱に並んでいる本が少ない内は未だ良いけれど、本が増えて乱雑に並べば、
欲しい本を探すのに苦労します。
同様にPCも、乱雑だとファイルを探すのに時間が掛かってしまい、「PCが重い」と云う状態になります
そこで、「デフラグ」を行う事で、ファイルを綺麗に並べて見付け易い様にする訳です。

さてさて・・・・・
PC添付のマニュアルだけで無く、本屋さんで市販のマニュアル本を買うか
どれが良いか分からなければ、図書館でマニュアル本を借りるべきです。
PCは、使い方も解決方法も、およそひとつの方法だけではありませんので、
ご自身で色々な方法を調べられると良いと思います。

  • 回答者:確かにPCはややこしいけど・・・ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても、わかりやすかったです。
何かに例えていただけるのは、分りやすくて嬉しかったですね~^^
ありがとうございました!

並び替え:

各ドライブの容量と空き領域を確かめてください。
「マイコンピュータ」を立ち上げたとき「表示」を「詳細」にするか、C(またはD)ドライブのプロパティで全容量と空き容量が円グラフと数字で示されます。
警告が出るのは設定にもよりますが残り容量が5%ぐらいになっているでしょう。
ここでCドライブの空きが少なくてDドライブに余裕があるなら普通Cドライブに設定してある「マイドキュメント」をそっくりそのままDドライブに移動することでかなりCドライブに余裕が出来ます。
「マイドキュメント」には各種データが格納されます。
なかでも写真データや動画ファイルなどを保存するとかなりの容量を消費しますから、これをDドライブに移動し、以後はDドライブに保存するようになりますから、Cドライブの容量が少なくなることは押さえられます。
移動と言っても「マイドキュメント」のフォルダ(Documents and Settings)を単純に移動することはダメで、必ず「マイドキュメント」のプロパティ画面で「ターゲット」、「移動」で実行すれば容量によりますが少しの時間で移動できます。
不要なデータファイルなど整理して必要ならCDなどに保存することです。
なお、元に戻したいときは「マイドキュメント」のプロパティ画面で「元に戻す」をクリックして実行するだけです。ただし、この場合「マイドキュメント」のなかは出来るだけスリムにしなければなりません。

「WebClient/Publisher の一時ファイル」「古い圧縮ファイル」は削除しないでください。

  • 回答者:左右田! (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
移動はしていませんでした!さっそくやってみますね♪
ありがとうございました。

そんなのが出るようになったら
消すことで対応はまず無理ですね。増築しましょう

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!
頑張ってみます!
回答ありがとうございまいた。

ディスク容量からは合計794KBは、無視してよい容量です。
動画など容量の大きい不要なファイルを削除しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合計は気にしなくてよかったんですね~。
とにかく、定期的に削除しまくってみます。
ご回答ありがとうございました!

「WebClient/Publisher の一時ファイル」はキャッシュを管理するもので、ディスクのクリーンアップをしても削除する事はできないファイルです。

「古い圧縮ファイル」はデフォルトで50日以上アクセスのなかったファイルがNTFS圧縮され、結果として表示されるような容量のハードディスクスペースが確保されるというだけです。
この両方とも削除はできないです。
ただし、ディスク クリーンアップから「古いファイルの圧縮」を除外して高速化することはできますよ。
http://pasofaq.jp/windows/accessories/compressoldfiles.htm

  • 回答者:Win8使ってみた人・・・ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございます^^
そうでしたか・・・。少し残念ですね。
でも本当にわかりやすかったです、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る