すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

暑いですねー。9ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、

扇風機をつけると、
ハイハイで寄って来て扇風機の前の、ちょうど風の当たる良い場所を陣取って、寝転がってます・・・。

エアコン付けると、ちょうど風の来る涼しいところへハイハイしてきて・・・
やっぱり一番良い場所を陣取ってゴロゴロ・・・。

0歳の赤ちゃんでも、涼しい場所を選ぶ能力があるんだなーと感心しちゃいました。
みなさんの赤ちゃんも、自分自身で良いとこを選んで陣取りますか???

  • 質問者:りっちゃん
  • 質問日時:2008-07-24 14:56:59
  • 0

我が家には5人の子どもがいるのですが、
5人ともりっちゃんさんのお子さんと同じでした。
一番涼しいところを必ず陣取っていましたね。
わずか0~1歳の子が本能で?涼しいところを感じ取っているんですよね。


あと今現在ですが、末娘は5歳なのですが、
夜お布団で寝ているはずが、
気付けば床の上に寝ていますね。

畳の部屋でも、気付けば畳の上で寝ています。
お布団よりも涼しいと寝ながらも感じるのでしょうね。

これも上の子4人もおなじことをしていました。

  • 回答者:ぽん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですね☆なんだか嬉しいです。

一番涼しいところを私や主人が陣取っていても、乗り越えて(よじ登って?)陣取ろうとしています(笑)本能なんですかね。
産まれてまだ1年経ってないのに、もうそんなことわかるの?とビックリさせられます☆

というより・・・5人ですか!!!すごい^^楽しそうですね。私も子だくさんにあこがれます。一人でヒーヒー言ってますが^^;

並び替え:

うちの子は、10月28日生まれなので同じくらいかな?

家の場所が、やや高台の田舎にあるので夜間には程度に涼しくなります。
ですので、エアコンは使っておらず、昨日やっと冷風扇をだしました。
(ものぐさで、遅いだけかも?)
なので、我が家では格別に涼しい所がなかったせいか?
冷風扇を陣取ったりもありません。

我が家も、5人の子供が・・・。
15歳、12歳、5歳、3歳ともう一人。
就寝時の様子は凄いです。
朝には、想像できない場所に子供が移動してます。

エアコンの無い我が家で「涼」は「お子様プール」
土日は、3人で仲良く?遊んでます。

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜中にゴロゴロ移動してますよね・・・。
上に乗っかられたり、お腹を渡って行ったり・・・。
おもしろいですね、子供の行動って。

赤ちゃんではなく3歳なのですが、赤ちゃんの時から寝相が悪かった娘がいます。
先日、布団を敷くと、相変わらずごろごろ移動するので、「何でじっと寝ないの?」と聞いたら「布団の冷たいところがいいの!」と言われました。
体温で布団が温まっていない所に移動するんです。
クーラーの風の当たるところにも行くので、直接風の当たらないように、スイングを上で止めています。

うちの子が移動するのは赤ちゃんの時(ハイハイするようになってからですが)から変わらないので、もしかしたらその頃から本能的に涼しい所を探し当てていたのかな?と思いました。

  • 回答者:ひんやり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのこも大きくなったら聞いてみたいと思います。
今も、扇風機の前までハイハイしてきて、お座りしてニコニコ涼しげ&満足げ^^☆

0歳でもわかるんですね。赤ちゃんって不思議☆

赤ちゃんの時期に、そういった姿をみたことは残念ながらありませんが・・・

子供達は本能で「暑いときには涼しいところへ、寒いときには丸まって」寝てます。
涼しいところとは、廊下!です←床が冷たく感じるのでしょうね。
な、なんでこんなところで寝ているの?!ってことがあります(笑)

  • 回答者:3人の子持ちちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、たまに廊下までころがってます。

夜起きて、あれ?いない?と思ったら廊下でグーグー・・・。
寝相が悪いというより、涼しいところで寝てるという感じです。
子供って、おもしろいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る