すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家に花を飾ってありますか?
私は関心ないですが、嫁さんが花を欠かしません。
皆さんのオタクでは?

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-02-23 21:17:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
花は心に影響を与える存在のように感じました。
感心がなくても、花を見て心を癒す技を習得したいと考えましたが、
そんなことできるかな?
皆さん、いろいろなご意見有難うございます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

わざわざ買うのは、母の日やら誕生日やらの記念日のみですが、
母が華を好きなので、常に鉢植えやら庭やらに何かかにか咲いていますので、
それを切り花にして飾っています。
雨風で花が折れてしまった物を、短く切って水に浮かべたりとかでも、
雰囲気が変わるので、よそのお宅よりは、飾る機会が多いと思います。

見た目での和みや、アロマの効果で、お嫁さんも癒されているのではないかと思います。
たとえ食べられなくても(笑)、なごやかな家庭の一部と思えば、
感心はないにしても、それだけの価値はあると思います。
あまり高価な物では大変ですが。

末永く仲良くお過ごしください。

===補足===
ベスト、ありがとうございます。

花を見て心を癒す技ですか・・・(^-^)
見て、「綺麗だな」「可愛い色だな」「好きな色だな」「いい匂い」とか
「(奥さんや子供に)似合いそうな花だな」とかだけで、
充分だと思いますが。

気構えて癒されるっていうのも疲れちゃいますので、
気楽に「お、変ったね」とかで充分ですよ。
元々、男の人は、関心のある人の方が珍しいみたいですしね。
あ、菜の花とかは、少しの間飾って、水につかっていた下の方を切れば食べられますヨ!

それでは失礼いたします。

  • 回答者:華好き (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足有難うございます。
私は経験がないのですが、兄は菜の花畑にマヨネーズを持って、食べに行っていたらしいです。本当かどうかわかりません。
また機会があれば、よろしくお願いします。

並び替え:

母が好きで飾っています。
庭にも苗などを植えています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花は、時々飾ります。

私、40代、男性ですが・・・
花の飾りや、観葉植物の世話も私が行っています。
勿論、庭ではガーデニングをして花々を咲かせております。

妻は感激するだけで、手伝ってもくれませんね・・・

  • 回答者:匿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は母が飾っていましたが
最近はもうやっていませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾っていません。
花に全く興味がなく、たまにいただくことがあれば
そのときだけ飾ることはありますが、普段は殺風景な部屋です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素敵な奥様ですね^^
我が家でもたまーにですが、生け花が
飾られている時があります。
頂き物だったり、気まぐれで買ってきたりなので
常に花を飾る習慣というのはないですが、
正月だけは毎年生け花を飾ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花はありません。
寒い時期だけ観葉植物を室内に置いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関には飾っていませんがたまに仏壇に供えています。

  • 回答者:百式 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全く興味がないのですが、

母が飾ります。

玄関前はとくに。


とってもきれいです。

  • 回答者:扇 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サボテンが自室にあります。サボテンは花じゃないのかな。基本的にはサボテン以外は花はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ってません。
男の一人暮らしなんてそんなものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観葉植物はたくさんありますが、花は飾っていません。
手がかかるものは向かないようで・・^^;すぐに枯らしてしまうので置かないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく素敵な習慣ですね。
帰宅した時に花が飾ってあると明るい感じがして、疲労感もなくなるようになりますね。
ただ、我が家は寒いところで、近くにお花やさんもないし、お庭に花という事ができないので残念です。
その反動で、春から秋はお花を絶やさないようにしています。

  • 回答者:ひでり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に飾っています。
鉢植えのものが3つほど、後は切花が花瓶に入ってテーブルに置いてあります。
切花は花屋さんなどですでに花束になってお得なものがあるので、それを前のものが枯れる前に買ってきています。花があるだけで何となく家の中が華やかになりますし、落ち着きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物に出掛け、可愛らしいミニブーケを見つけた時
のみ買い、家に飾ります。
家に花があると癒されます^^

  • 回答者:ゆん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つねにお花を飾っているなんて素敵な奥様ですね。

我が家は仏壇があるのでたまにお花を買って来てお供えするくらいで
ほとんどお花は飾りません。
植物のお世話があまり好きではないので
何日もお水を変えない事も多々あるので。

  • 回答者:梅が咲いた (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ってあります。
生け花とアレンジを習っているので、お花は欠かさず飾ってあります。

  • 回答者:きれい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻がボランティアで地域の花壇作りに参加していて花への関心が高く、今の時期庭に咲いている水仙を切って飾ってあります。またひな祭りに向けて造花ですが桃の花が飾ってあります。
庭にいろんな花が咲きますから季節の花を飾ります。でも、さすが牡丹やシャクナゲなどは今つぼみがふくらんできましたが切り花にはできませんね。
たった一輪でも部屋に飾ってあると心が和みます。

  • 回答者:徳明 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く関心無いです。
貰っても邪魔臭いなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたまシクラメンを飾っています。
あったりなかったりですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏壇があるので常に何かはあります。

  • 回答者:う (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家には、鉢植えですがマーガレットとシクラメンがあります。
マーガレットは今が花盛り!ピンクの花がたくさん咲いています。家の中が明るくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関と仏壇に家内が欠かさず活けてあります。
 庭にも季節の花が有ります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は一人暮らしですが
花は飾っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には生花はひとつも置いていません。
造花ならありますけど。
お花、飾れば素敵だと思うのですが
すぼらな私は水やりを忘れそうだし
お金をかけて花を飾ってもすぐに枯らしてしまうので
なんだかもったいないので置きません。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が庭に花を植えているので、時々ハサミで切っては花瓶に挿すこともあります。
母は季節ごとにいろんな花の名前に詳しいんですが、ぼくも恥ずかしながら花瓶の花が何なのか、よく分かっていません(笑)。

  • 回答者:造花じゃない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花は飾ってませんが、観葉植物は欠かしません。
植物が家にあるとなんだか安心します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花は良いですね。心が潤います。
花ではないですが、鉢にアジアンタムを植えています。薄い緑が、癒してくれます。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関と玄関先には鉢植えの花がたくさんあります。
花を見ると心が和みます。。。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾っています。
今はラナンキュラスとスイートーピーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家には花は飾っていません。
観葉植物はたくさん飾っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は玄関に飾っています。
やはり、あるとなんとなくなごみますね♪

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では母が花が好きですから必ず玄関に飾っています。
地方に住んでいると地区の農協の「地産地消」の販売所があって、野菜やお惣菜や近くの農家で作っている生花が一束で200円~300円で売られていますから2~3種類のお花を買ってきて玄関や床の間に生けています。
結構きれいな花が最近は作られていますから色とりどりで売られています。
毎日朝には水を取り換えているようでお花も長持ちしています。
お花が枯れそうになるといつの間にか新しい花に変わっています。
そのほかにも玄関を上がったところに今は「シャコ葉サボテンの鉢植え」が真っ赤に咲いていますから台に乗せて飾ってあります。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは造花なんです・・・
見た目に癒されるから飾りたいと言っても主人の許可が下りずです。
お花に囲まれる生活がしたいですよ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答に早々評価があり安心して回答ができます。
ありがとうございます。

うちは猫を飼っているので花は散らかしてしまい置けないです。
いい奥様ですね。
なかなかお花まで気がいかなかったりしますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生花は高いのでなかなか買えなくて飾ってません。
鉢植えの花は置いています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生花、造花を飾っています。
花はたくさんあるので、インテリアの一部です。
壁に掛けたり柱に絡めたり、花があると気分がいいんです^^
花屋さんには定期的に出かけます。
庭も春は花盛りですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花は飾ってないです。
特に花に関心はないですね。
ガーデニングは時々したりしますが
家に飾ったりする事は無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合は、母が花が好きなので、玄関によく花を生けています。

ただし、これ買ってきて、あれ買ってきてと頼まれるのは自分なので、
頼まれた時、その花がないと、わざわざ家に電話をして話をきかないといけないんですよね。

一度話し出すと時間がかなり長くなって、後で携帯電話の通話料金を見て真っ青になることがあります。
買い物の時は夫に車を出してもらっていることもありますのので、
自分で選んでほしいなと思うことはありますね。

私は冷たいようですが、あまり関心はないので…。枯れている花があれば花瓶から抜いたり、植木鉢にあるしおれた花を抜く程度しかしません。

  • 回答者:花作 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

造花があります。
花がなくてもいいですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ってません。
ただ、昨日のテレビで花屋さんを特集していたのを見て、
飾ってみたくなりました。

  • 回答者:K (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切り花は、たまに、気が向いたら、買ってきて、活けています。
ベランダでは、鉢植えの花やプランター菜園をしています。

  • 回答者:葵遥 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ってあります。 母親が飾ってます。
私は興味が無いですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四季折々の花を、
玄関とリビングに飾っています。
お花が好きですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいてい何かしらの花をかざってあります。習慣というか趣味なんで・・・
なので、ないと変な気がします

  • 回答者:今はチューリップなどなど (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏壇がありますので、毎日の花は欠かせません。
菊は長持ちしますから、そう頻繁に取替えの必要はありませんが。

花があると、やっぱり部屋が明るくなりますよ。
手間がかかるのに、花を飾るなんて、素敵なお嫁さんですよ。

まぁ、興味のない人にはとことん興味ないんでしょうけれど。
それをオタクといってしまうのはかわいそうな気が……。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい奥さんですね
生花は飾るといいっていいますよね
私も玄関に飾ろうと思ってます
風水とかでも幸運は玄関からやってくるので
明るい感じで生命力ある花や草、絵などを飾るといいですって

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、飾ってます。
2週間に1度生け花レッスンに通ってるので綺麗に飾ってます。
リビングと玄関に現在飾ってます。
バードオフパラダイスとモンステラなどを♪

  • 回答者:金魚草 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も妻が花を飾っています。私はあまり興味がありません。
飼い猫が花をむしるので、片付けるのが大変です。

  • 回答者:アイロ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体何かしらあることが多いです。

  • 回答者:d (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おカネの無駄なので、飾りません。

  • 回答者:ルカ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
私もその考えに賛成のような気がします。
食べれないもんを何で買うのだろうと思います。

飾りません。
手入れが面倒ですし、枯れた時も嫌なので・・・

花を欠かさない嫁さんって、可愛らしくていいですね。
私は可愛い嫁さんにはなれません。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお花が大好きなので、
玄関、リビングの出窓、階段の小窓にはいつも季節の花を飾っています。
ある状態に慣れると、ない時がすごく寂しく感じます。
お花が咲いていると、部屋が明るく見えるように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の外のプランターには
ビオラやアリッサム等を植えています。
沢山咲く時期には、それを切って
玄関にも飾ることがあります。

今は家の中には飾っていません。
本当は飾りたいのですが。

主人は花に関心がありません。
どれを見ても「パンジー?」と聞きます。

  • 回答者:花好き (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
私も関心がありませんので、花の名前を聞いても、
次の瞬間には覚えていません。
そんなもんです。

家には花は飾っていません。
アレルギーのある家族がいるので、花をもらったりしても飾らず人にあげています。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダと玄関にはあります
室内には仏壇の前くらいですね

花は好きだけど
虫が増えるので困ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花は飾っていないです。
ベランダでプチガーデニングをしているので、たまにそこからとって
小さく飾ることはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に飾っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾っていません。
何かお祝い事で貰ったときなどは飾ります。
実家は母がよく飾っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家には花は飾っていません。
花を欠かさない奥様ってステキですね~

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
自分ことをほめられるよりなんかうれしいです。
有難うございます。

素敵な方ですね~
うちには花はないけれど緑はあります。
花は全然ですね~
あるといいですけどね~^^

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花は常に飾っています。お花が大好きなので。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏壇もないですが、花瓶だけはあります。
大抵300円以下のお花を飾っています。
うっかりすると1本だけひょっと差してある事もあるんですけどね。
ホッとしますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏壇には花を飾っておりますが
それ以外の場所には飾っておりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へー切り花を飾っているなんて裕福なお家なんですね。
うらやましいです。
うちは庭先にパンジーが咲いている程度でこの季節は家の中には花はありません。
切り花って高いし、それにすぐにダメになってしまうしその割に世話が大変なので
自分のために買ったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
花といっても、100~200円くらいのスーパーで売っているお得な花のようです。
よく解りませんが、安くて長持ちの切花のようです。裕福とは程遠いです。

はい、仏壇の花は毎日取り替えています。
花は心を豊かにしてくれますよ。

  • 回答者:桔梗 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る