すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

相談に乗ってるとかではなく、部活とかで多数で話し合いをしている時に、意見を言わないで相槌ばかり打っている子どう思いますか?

自分がないなぁと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-23 22:24:50
  • 0

並び替え:

自分をもってない、何もかんがえてない人だと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

積極的に発言できないのも性格の違いです。
気にすることはありません。
自分がないなんて思わないで。
私もそちらのほうのタイプなので分かります。

  • 回答者:大丈夫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がないとは思いませ。いえないだけかも?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりやる気がないのかなと思います。

参加意欲を示すという意味でも、何かしら意見を言って欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。

私もどちらかというと、

協調性、相槌を打つタイプです。


難もなく、みんなが意見を言うより、

たまにそういう子がいてもいいと思います。

  • 回答者:扇 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がないというか自己主張しない人だなと思います。話し合いの場ではなるべく意見を言うべきですよね。

この回答の満足度
  

自主性がないかもしれませんが
何も考えてないわけでなく
先に同じ意見を言われたら相槌打つしかないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞き上手な子だなと思います。
自分がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ついていけないだけじゃないですか?
自分に自信が無い子だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の意見がない子だなと思います。
そういう人には「○○さんはどう思うの?」と名指しして意見を求めます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分の意見を持っていて相槌打ってるならいいですが、
そうでなければ意見いえよといいたくなります

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他力本願なんだなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね。
自分の意見が無いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の話、聞いてるのか~
自分の意見も言えよ~
って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思います。もっと自己主張をしないと、社会人になってから苦労します。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長いものにまかれるタイプの人だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事なかれ主義なんでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。
しゃべっている人間が必ず自分を持っているとも思えないんですよ。他人の言葉の受け売りをさも自分の意見のように喋りまくる人間はいくらでもいます。それはしゃべっていても自分というものがない。
とてもせわしい今の世の中ですから、聞き役に回ってくれる人間がいてくれるのはこちらも逆にホッとした気分にさせられますね。

  • 回答者:ひょっとこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人は納得しているのだと思います。
自分が無いとは思わないです。
意見を言わないほうがよい場合もあると思います。

  • 回答者:なう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

話し合いの場において意見を言わないのには2つのパターンがあります。
1つはそれぞれの意見に一理あり、聞いている人が意見を決めかねている場合。

それからもう1つは興味がない、あるいは何も考えていない(理解してない)場合です。
後者だと「自分がない」と言っても良いと思いますが、前者の場合はそうではないでしょう。

いわゆる「静かな多数派(サイレントマジョリティ)」になっているだけです。
「無党派層」と同じで「深く」は考えていないけど、ちゃんと考えていますよ。

この回答の満足度
  

自分が無いとは思いませんが、興味ないのかなと思います。
話し合いで聞く側ばかりだと何を思っているか分からないし、つまらないのかな?と感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段は相槌ばかり打っているだけの人でも、いざという時(意見を求められた時)
ちゃんと自分が思ったことを言葉にして言えるなら、自分がないとは思いません。

「どう思う?」ときかれても、「う~ん。。みんなと同じです。」というかんじだったら
この子は自分の意見は無いのか?と思うかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

否定されたり、他人と意見をぶつけ合うのが
苦手な子は多いですよね。俺は自分が
意見を言っちゃうタイプだからなのかも
しれないですけど、そういう子は自分が
無いと思ってしまいます。

そういう子の場合には、何か意見が出る前に
まずそういう子に何か意見を聞きます。それで
何か意見が出るならその子はちゃんと意見を
言える・持ってる子だし、何も出なかったなら
あとから出た意見に相槌打つのはおかしいから
他の意見が出た後にその子の動向が探れます。

この回答の満足度
  

自分が無いと思います。でも性格なので仕方ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味がないのだと思います。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

控えめでいい子だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

じっくり話を聞いてくれてるのは友達思いだと思います
とってもいい性格の子だとしか思えませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がないなぁとは思いませんが
「この話に関心がないんだな」と思います。
意見を言わない=どちらでも良いと思ってる
と解釈しますね。

この回答の満足度
  

多数で話しあうときはあまり自分の意見ばかり言われるとうるさいと思います。
相槌ばかりでも自分がないとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も人前では意見が言えません
そもそも意見が全く浮かびません
人の意見を聞いてなるほどな~といつも納得させられます
そのうえで自分はこうかなというのが少しずつ出てきますね^^
パパッとなんでも判断して言える人はすごいなぁと思います
大人になっても^^
でも私はこれが「私らしい」と思います。
こいうことで悩んだりしたことはないです^^

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずるいなぁーと思います。
その後に、こういう人が世の中上手く渡っていけるんだよなーと
思います。日本人は「沈黙は美徳」な人種なので。

  • 回答者:ダラちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。

「発言できない人なのか?」
「考えがないのか?」
「なにか言えよ!」って思ってしまいます。

  • 回答者:ルカ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思ってしまいます。
仲が良い友達だったら「聞いてるだけじゃなくてお前もなんか言えよ」ってつっこんで
しまうと思います。
面倒なことに関わるのが嫌な奴なんだろうなぁって思っちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がないとは思わないですね。
何か意見があるなら言えば良いし
何も意見がないのなら無理して
意見を作る理由はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当に自分に意見がないのなら
相槌を打っているだけでも良いでしょうが
意見があるなら言った方が良いと思います。

(自分がない)とは思いませんが
本心が分からないと思います。

部活は皆で協力して良い活動をするようにしていくものなので
話し合いの場ではきちんと意見を言って
参加した方が良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとなしい子だと思います。
自分が無いとは思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうもおもいません。それぞれです。

  • 回答者:f (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

発言したいことがあればすればいいですが
無いのに無理にする必要はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る