すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの中で、今までに一番印象や記憶に残っているのは、何のスポーツのどんなところですか?

スキー、野球、サッカー、他にもいろいろありますよね。

オリンピックシーズンですが、それ以外でもあればあげていただければと思います。

年齢と性別も教えてください。

かなり前ですが、高校時代に見たプロ野球の中日と巨人の10・8と言われた試合が一番印象に残っています。
国民的行事と称されたくらいですから、あの雰囲気は、もう体験できないんじゃないのかなって思っています。

• 質問者:あなたの一番の思い出は?
  • 質問日時:2010-02-23 23:01:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

人それぞれ、思い出になるポイントは違いますが、スポーツって感動的、印象的なことがこんなにもあるのですね。

あらためてそれを感じさせられました。

'98長野オリンピック カーリング男子 準決勝進出決定戦 日本vsアメリカ。確か注目されていたノルディック複合のスタートが天候不順で遅れていて、代わりの中継だったかと。

同点で迎えた第10エンド日本が先攻。スキッパー敦賀信人選手の2本目に投じたストーンはハウス中央にぴたりと納まる。もはや日本の絶対的優位と見られたが、アメリカのスキッパーが放った渾身の一投はハウスにいた日本のストーンを弾きながらも自身のストーンをハウス近くに残す離れ業をやってのける。モップを叩き付け狂喜乱舞するアメリカの選手の一方、ストーンを見つめ呆然と立ちつくす日本の選手。観客に握手してまわった後、うずくまり泣き伏す敦賀選手。観客席にいた日本女子代表選手ももらい泣き。中継が終わり引き取ったスタジオのアナウンサーも進行を一瞬忘れしばらく絶句。

バカにしていたカーリングへの意識がこの2時間でひっくり返りました。

40代男です

• 回答者:みーはー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

巨人ON時代に最強の5番バッターであった末次外野手が阪神巨人戦で逆転満塁サヨナラ本塁打を打った1976年。
こともあろうに2点差の二死満塁で迎えた池辺の凡フライを落球して蹴飛ばしてしまって、逆転を許したシーン。
1塁走者の東田が、よく走ってくれました。

• 回答者:虎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球
マー君とハンカチ王子の夏の決勝戦
熱い思いで応援しました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

オリンピックで柔道の山下選手が、怪我をしながらも金メダルと獲得した試合です。
モスクワオリンピックに参加できなくて、久しぶりのオリンピックで国民が注目をしていた中での金メダルは感動しました。

• 回答者:ひでり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

オリンピックのバスケットボールでアメリカのドリームチームの試合です
あれほどのスター選手のプレーが一堂に見られたのが良かったです

43歳 女です

• 回答者:あん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

北京オリンピックの400メートルリレー日本銅メダルですね。
朝原選手の引退レースで悲願のメダルなんて劇的すぎます。

33歳男です。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

江夏の21球
近鉄と広島の日本シリーズ

• 回答者:おお (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

感動したのは、巨人のクロマティ選手が、頭部に死球受けて、
担架ではこばれたのに、次の日、代打で、ホームラン打った時です。
衝撃だったのは、巨人の槙原投手が、阪神戦で、バース・掛布・岡田
の3者連続バックスクリーンのホームランです。がっくりのひとことでした。
40代・男性です。

• 回答者:たろうべい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

長野オリンピック女子フィギアスケート米国代表の
ミッシェル・クワンとタラ・リピンスキーとの戦いが忘れられません。
30代女性

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ドーハの悲劇」
ロスタイムにイラクの選手にヘディングゴールを決められた時はショックで30分くらい動けませんでした。
マイナースポーツだった時代からサッカーが好きでしたから。

30代男。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

マラソンの高橋尚子さんです。オリンピックのメダル噛みしめるところが記憶に残ります

• 回答者:う (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

WBCでの日本優勝ですね。イチローのタイムリーヒットが強烈に印象に残っています。

30代 男

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

長野オリンピックのジャンプ団体の金メダル獲得シーンです。

3人の選手がジャンプを終え勿論トップ、最後の舟木選手が
普通のジャンプを見せれば、金メダル・・
会場の観客、テレビの前の人は皆、かたずをのんでの応援
だったことでしょう。
舟木選手が、空中に舞い上がったその時の歓声は忘れられません。
身震いがしましたね・・・・
ジャンプ後も歓声が止まず、暫らく固まった感じがしたことを
はっきりと覚えています。本当に感激しました。

===補足===
よろしければ、あのときの感動をもう一度!

http://potora.ptn.woopie.jp/video/watch/dde5f0654d653696?kw=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%80%80%E9%87%91%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB&page=1

• 回答者:匿 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

去年の野球WBCのイチローの決勝タイムリーです。
見ていて鳥肌が立ちました。
30代男性

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

古いですが
東京オリンピックで「女子バレーボール」で
日本がソ連に勝った瞬間です
皆選手が「うれし涙」を流していた
当時ソ連の女子バレーは強かった
懐かしい「大松監督」
60才、男性

• 回答者:バレオ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

40歳男性です。
熱烈なバレーボールファンですが、全日本男子は1996年アトランタ、2000年シドニー、2004アテネの出場をことごとく逃し続けたドン底の時代がありました。
2008年の6月に北京五輪の最終予選大会があって、そこで全日本が16年ぶりに五輪出場を決めてくれた瞬間が一番嬉しかったです。
ああいう歓喜の瞬間は、ぼくにはもう一生訪れないんじゃないかと思っています。

• 回答者:ジャック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1994年リレハンメルオリンピックの時のフィギアスケートのカタリナ・ヴィットです
結果は7位に終わりましたが、自分が金メダルを取ったオリンピックが開催されたサラエボが内戦で破壊され人命が失われていくことを悲しんでもう一度オリンピックに戻ることで、平和を願い反戦を訴えた姿はとても印象に残りました。

40代 女性

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

サッカー日本代表が初のワールドカップ出場を決めた「ジョホールバルの歓喜」。
「野人」岡野選手の決勝ゴールは印象的でした。

同じくサッカーではサポをやっているJEF市原(現JEF市原・千葉)がオシム監督就任初年度の2003年、優勝をかけて戦った首位決戦のジュピロ磐田戦です。

お互い一歩も譲らぬ好勝負で、両者引き分け。そしてその試合で全力を出し切った両者とも優勝を逃したことが印象的でした。

40代・男

この回答の満足度

野球のワールドベースボールクラシックスの
決勝でイチロ―センスが決勝タイムリーヒットを打った所です。

21歳男

• 回答者:六戸 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハグラーとレナードのボクシングの試合です。

• 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

高橋尚子さんが金メダルを取ったフルマラソンです。
テレビの前で手に汗握って応援しました。
「楽しい42.195kmでした」という言葉も含め、印象に残ってます。
29歳 女性です。

この回答の満足度

長野オリンピックのスキージャンプ団体の金メダルです。
まさに4年越しのドラマの見事な完結でした。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

サッカーのドーハの悲劇、です。

20代後半、男です。

この回答の満足度

アントニオ猪木対ハルクホーガンのIWGPの決勝戦です。
25年くらい前の試合です。
猪木が失神KOされて、ビックリしました。 倒したホーガンが1番ビックリしてました。

40代 男です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

F-1 オーストラリアGPです
中島悟が4位入賞した雨のアデレードレースは忘れられません
44歳 男性

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

プロ野球の話になります。
巨人時代の松井選手ですが、彼がデビューして
最初のホームラン。
低いライナー性の打球が外野スタンドに
入ってしまうことに驚きました。
タダものじゃないと思いました。

あのとき、球場にたまたま観に行ってたので
印象に残ってます。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

プロ野球の広島東洋カープの初優勝が一番印象に残っています。
セリーグのお荷物球団と呼ばれたチームが1975年10月15日に後楽園球場で初優勝しましたが、当時高校生でそれも数少ない東京でのファンと言う事で肩身の狭い思いをしていました。
もう一度生きているうちにリーグ優勝をして頂きたいです。
49歳女

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

阪神甲子園球場で行われた阪神VS巨人のバックスクリーン3連発です。

42歳、男。

• 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

近鉄X読売 シリーズ
加藤発言 の 4連敗。
40代おとこ

• 回答者:E (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る