すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

セ・リーグは
(1)巨人・阪神の優勝争い
(2)広島・中日のCS争い

パ・リーグは
(3)オリックス・ロッテ・日本ハムのCS争い
と盛り上がってきました。

私はホークスファンなので、蚊帳の外という感じで、今年は特にハラハラするようなこともなく、静観して見ています。

1日1日の結果によって有利不利も変わってきますが、きのう(28日)終了時点で広島と中日は勝敗が全く同じで、残り試合数もどちらも7残っています。直接対決はなく、どちらも阪神戦を1試合、中日は上位の巨人戦を2試合残し、広島は関東の遠征(ヤクルト・横浜)が6試合あります。中日が優勝争いをしている巨人とビジターで対戦することがCS争いの鍵のような気がしますが、特に私はこの(2)の争いに一番注目しています。

(1)(2)(3)どれでも構いません、あるいはすべてでもいいのですが、予想をお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-29 01:09:39
  • 0

(1)巨人の優勝
  試合日程的に結構間があくので、グラ、内海、上原をフル活用できてしまいます。

(2)広島の3位
  最後の広島市民球場で日本シリーズってのもみたいです。
  是非とも頑張ってほしいです。

(3)オリックス2位、ロッテ3位
  ロッテ、日本ハム共に楽天戦で岩隈が投げないのはラッキーですね。
  ただマー君はローテー的にどちらかに先発するでしょう。
  マー君は2ケタ勝利がかかっているのでかなり気合が入ると思います。
  私の予想では、中4日で日本ハム戦ですかね?

• 回答者:ぶう (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

(1)は巨人は、投手起用で日程がやや緩いことが有利なようです。

(3)は楽天の投手の鍵ということですね。岩隈はきょうはホークス戦で投げ、既に5回4失点で降板しましたが、次は再び次週のホークス戦ですので、ロッテ・ハムとも当たりませんね。マー君がどちらに投げるか、どういう結果になるでしょうか。

並び替え:

(1)阪神
(2)広島
(3)オリックス

(2)(3)地域密着型運営+安上がりのチームに頑張って欲しい。
少しはjリーグを見習うべきと思います。

• 回答者:横浜は蚊帳どころか村の外 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。広島はFA放出が多い中、新しい人材でよくがんばっていますね。

1.阪神
2.広島
3.日ハム

日本シリーズは阪神vs日ハムで、阪神が日本一の予定です。

• 回答者:波平 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。阪神が日本一ですね。

セリーグ         パリーグ
(1)阪神         (1)西武
(2)巨人        (2)オリックス
(3)広島        (3)千葉ロッテ
だと思います。広島は私の個人的な希望です。

• 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

(1)阪神
(2)広島
(3)オリックス

この回答の満足度

お礼コメント

セリーグ1位。
どちらが勝っても一緒ですが、経済効果が阪神の方がすごいと、
この間某TVで放送していましたので、阪神で。

パリーグのCS争い。
オリックスにいる清原が気になるので、頑張って残って欲しい。

さて本題。
広島県人なので、カープがCSに行って欲しい!
いや、必ず行く!
そして、お金持ち球団の上位2チームをCSでくだし、
日本一の座を広島市民球場ラスト年に達成して欲しい・・・欲しい・・・

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。阪神が優勝すると経済効果が○○億円と試算されますが、なぜ全国区の巨人よりも経済効果が大きいのか、私は疑問です。まあ、東京にも関西出身者は多数いると思いますが、まあ関西が非常に沸くというエネルギーの大きさが消費行動に強く向かわせるのかもしれません。盛り上がりという意味では阪神は断然華やかになるし、やや巨人は紳士的でおとなしいイメージですから、その差なのでしょうか。

1は阪神で というのもアンチ巨人なのでほぼ希望
2は広島で こちらも地元広島を応援したいという、予想などとはほど遠い希望ですが。ただ、昨日の試合を見ても分かるように、今までにないくらい、ファンと選手とが一致団結していると思います。なので、いけるかと。つくづく直接対決で頑張られなかったことが悔やまれます。
3は…どうだろ。オリックス?

2に関して、他の回答者さんが広島としている方が多いのがちょっとうれしいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2は広島を支持する人の方が多いですね。話題性は今は広島なので、それも結果に影響するでしょうか。

1 根拠ないですが巨人が優勝しそうですかね。
2 是非是非、広島に残って欲しいです(広島ファンなので)
3 オリックスに残って星ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。広島市民球場はまだ、多少巨人も応援していたときに何度か、そして交流戦で伺いました。レフトスタンド側で食べたうどんがおいしかったです。いろいろ名勝負が繰り広げられた球場ですから、惜しいですね。

1、阪神に優勝してもらいたい
2、広島に残ってもらいたい
3、オリックスに残ってもらいたい

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。すべて願望ですね。

(1)阪神 残り試合が多いので有利
(2)広島 中日は常連なので広島に出てきて欲しい
(3) 2位オリックス 誰もが予想しなかった(失礼)大進撃
  3位日本ハム 投手力で有利

近年、連覇の日ハム以外は、セ・パ共なく面白いペナントレースが続いています。
最後までデットヒートを続けて欲しいです。 

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。きょうも各球団ともいい試合をしています。きょう(29日)はハムがロッテに勝ちました。オリックスが勝てばCS進出が決まるようです。

1、阪神の優勝
2、広島が3位
だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

1.阪神が優勝すると信じています
2.広島に頑張ってもらいたいですね。
3.オリックス頑張ってほしい。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。それぞれのチームにがんばって欲しいということですね。

1.もちろん!阪神が優勝します。
2.広島でしょう。
  しかし、中日が3位になる方が阪神には有利かと思います。
3.オリックスが2位、そして日本シリーズに出場!
  残る1枠はロッテだと予想しています。

日本シリーズでの関西ダービーが見てみたいのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。関西の方は関西ダービーを期待ですね。南海と阪神のシリーズはありましたが、オリックスの方は阪急時代も含め、実現すれば初めての関西ダービーになるようです。

(1)巨人かなーと思っていましたが、阪神でしょう!(願望もこめて)

(2)広島かな?(中日ファンですが広島市民球場が最後だし、勢いがあるかも?)

(3)オリックスかなぁ。

今年は野球が盛り上がってくれて嬉しいものです

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。中日ファンでありながら、冷静な予想をされていますね。

今年は最後まで目が離せないですね。おもしろくなりました。

セリーグにしか興味が無いので1と2に回答させていただきます。
まず1は、阪神の優勝ですね。
阪神残り試合数多いので阪神というわけです。
2は、広島ですね。
これに根拠は無いですが、広島がCSに行ければ広島市民球場が再度使えるそうなので

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、阪神の方が残り試合が多いのは有利な点ですね。

広島は日本シリーズで最後市民球場で試合ができることが、強いモチベーションになっていますね。

(1)巨人が優勝
(2)広島がCS進出(勢いがある)
(3)オリックスがCS進出(打線がかみ合えば・・・)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。広島は球場が最後であることもあり、ファンの後押しも強くなり、勢いついていますね。

とくに(1)は希望的観測ですが、阪神が逃げ切るような気がします。
今日のゲームを見ていると、
巨人打線にやや陰りが見えてきたような印象もありますので。
(2)については、中日の底力が最後にものをいいそうな気がします(巨人に勝て)。
(3)はまったくわかりませんね。オリックスが半歩リードですが、
こういうゲームになれていないのが最後にどう出るかですね。
一応、オリックス、日ハムとしておきます。

• 回答者:hen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。阪神が逃げ切りと予想ですね。オリックスはしばらく低迷していましたが、今年は投打かみ合ってきましたね。ローズ・カブレラなど額面どおりの活躍をしてきました。残り試合が日本ハムと同じ2試合ですが、どういう結果になるでしょうか。

① 阪神の優勝
② 広島のCS進出
③ 清原の神通力で最後は優勝・・・ ってのは希望です。

• 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。きょうは西武時代の3のユニフォームもベンチに飾られていました。オリックスは残りが西武・ホークス各1試合ですね。ホークスもきょうは勝ちましたが、最近負けっぱなしなので勝って欲しいですが、鍵を握っている試合になりますね。

①巨人 巨人ファンなので
②広島 広島に底力を見せてほしい
③オリックス 清原人気で盛りあがりそう

• 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。個人的には願望も含め同じ予想ですね。清原はCS以降はベンチに入らないと聞いていますが、最後まで雄姿を見せて欲しいですね。

1は阪神です。巨人がずーと勝ち続けるわけがないので。
2は中日です。底力が、あるからかな。
3はオリックスです。打線が、 爆発すると怖いっということで。

• 回答者:とき (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。巨人の12連勝は驚異的でしたが、一度途切れると持ち直すのも難しいかもしれません。

1、阪神。巨人が嫌い。優勝してほしくない。論理的じゃなくてごめんなさい。
2、広島。選手のモチベーションが高い。街も盛り上がってるだろうし、広島市民球場も最後だし。論理的じゃないですね…(笑)
3、オリックスは決まり。もうひと枠はロッテ。日ハムは試合数がロッテより少ない。頼れるピッチャーがダルビッシュだけ。セットアッパーの武田久が不調。ほんとは日ハムファンなんだけど。ブレイクする若手も少ないし、なんだか寂しいです。

ホークスも日ハムも正捕手がね・・・って感じです。

• 回答者:中田はどうした!? (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。論理的でなくてもO.K.です。勝負は時の運ということもあります。好き嫌いもO.K.です。

ハムは試合数が少ないのでややロッテ有利かなという気がします。明日の直接対決で決まるような気がします。ハムファンの方なのにすいません。 まあ、結果次第で言うことも変わるかもしれませんが。

そうですね、高谷がもう少し伸びると思いましたが、どうしても城島と比較してしまうと見劣りがします。ハムは少ないチャンスを生かして少ない得点で勝利を積み重ね、2連覇したイメージですし、ホークスは大きく負け越しましたので苦手意識も強いですが、ダルだけがんばっているとか、捕手も安定していないイメージはありますね。

中田はどうした!?・・・確かに気になりますね。豪快なホームランは大好きなので勝敗とは別に期待したいです。

①巨人②広島③オリックスは決まり。・・・今年の日本一は、巨人だと思います。

• 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。巨人が日本一ですね。小笠原の死球はちょっと心配です。

残り試合、ヤクルト・横浜との対戦を多く残していることから
①は阪神、②は広島と予想します。
今年の中日はビジターで-12、残りが全部ビジターと言うのがキツイですね。

③はCSマジック1のオリックスと残り試合が多いロッテ。

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり広島は(やや目標を失いつつある)下位球団との戦いを取りこぼさないことが鍵ですね。

仰る様に私も(2)の結果に依って巨人か阪神の優勝が決まると思います。

中日は昨年度の日本一チームとしての意地。

広島は念願のAクラス入り。

ただ(1)の場合、まだ直接対決がありますが最近は巨人の連勝なので
連勝はそうそう続くものではないと思いますので…。

総合的に予想して…
 1位(優勝)= 阪神 2位=巨人 3位=中日 だと思います。

でも最近にはない面白いセリーグの展開に非常に興味があり
楽しみです(*^_^*)    

• 回答者:CS導入のおかげ? (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、(2)の結果が巨人阪神の結果にも影響しますね。

1は阪神、2は中日、3はオリックスです。
1と2については(質問にもかかれてますが)巨人は今のところ負け越してる中日戦があるからです。3は希望的観測です。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。(3)はオリックスが2位ということですね。ロッテ・ハムはどちらになるでしょうか。

(1)は阪神です。アンチ巨人なので。巨人優勝の鍵は中日戦になるかなと思っています。
(2)広島です。市民球場が最後で、もう一度日本シリーズでここに戻ってきたいという気持ちが強いと思うからです。中日はモチベーションが低い気がします。
(3)オリックスは大丈夫でしょうね。清原の引退がいい雰囲気を作っているようですから。ロッテと日ハムは微妙ですね。今の戦い方から見ると、日ハムが優勢のような気がしますが…。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。(2)は広島は長年Bクラスだったので、市民球場が最後というのもあるし、贔屓したい気持ちもありますね。

(3)清原は三振しているシーンが多いですが、まあ試合に出ているだけでも雰囲気が上がりますね。最終戦は4番DHあるかな。CS決めていればあるかもしれません。ラストホームランは見たいです。

ハムとロッテは確かに微妙です。残り試合数の違いがどう出るでしょうか?

セ・リーグの ①は阪神が優勝 ②は中日がなると思います
パ・リーグは (3)オリックスです

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。(3)はオリックスが2位ということですね。3位は?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る