すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBCももうすぐ予選が始まり野球好きの方はわくわくしているころだと思います。日本のプロ野球でプレーした外国人選手で一番好きな、または全然期待外れだったなど思い出に残る選手を挙げてください。私は巨人のロイ・ホワイト選手です。全盛期は過ぎていたと思いますが、元大リーガーのすごさを実感した勝負強さが好きでした。皆さんの思い入れをお聞かせ下さい。

  • 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-02-25 22:00:42
  • 0

思い出にのこる選手。期待道理の選手
巨人・クロマティ・4割ねらえた程の好打者
巨人・レジースミス・すさまじいパワーのホームラン
大洋・ミヤーン・僕の打撃のお手本の選手
残念な選手
近鉄・オグリビー
巨人・バーフィールド
ともに、トラブルメーカーでした。

  • 回答者:たろうべい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ミヤーンがお手本とはおみそれしました。

並び替え:

阪神で活躍した、ウィリー・カークランドですね。

漫画の「巨人の星」にも登場してましたね。

  • 回答者:おじさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。覚えています。でも巨人の星は覚えてませんね。

南海初の1億円大リーガーのトニーバナザードです。4月にホームランが0本でも、俺はホームランバッターではないといっていましたが、結果は素晴らしい成績を残しました。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。いましたね!南海最初の1億円大リーガーでしたか。知りませんでした。

印象に残ってる選手は元ヤクルトの「ボブ・ホーナー」ですね。 デビュー戦は圧巻でした。

ダメだった選手は元巨人の「ヒルマン」です。 がっかりでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにヒルマンにはやられましたね。

今、オリックスにいるローズではなくて、一昔前に横浜にいたローズが好きでした。
めっちゃ打ってましたよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。最強の右打者の一人でしたね。

子供のころからパ・リーグファンの私にとって、昭和50年代に大活躍したリー兄弟、特に兄のレロン・リーが忘れられません。ロッテ一筋で、入団以来10年連続3割、本塁打も毎年30本前後を打ち続けました。特に入団した年にいきなり、開幕40試合で20本塁打したことが印象に残ってます。

  • 回答者:パ・リーグ党 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。兄弟というのもインパクトありましたね。

小学生4年の時に興味を持って野球を見ていました。巨人でセンターを守っていたマック選手です。優勝した年にチームにいて印象に残っています。

  • 回答者:くみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。懐かしいですね。久々に巨人で活躍した右打ちの助っ人でしたね。

ロイ・ホワイトですか・・・通ですね、私も好きな選手の一人ですが、インパクトではウォーレン・クロマティですかね。来日まえのエクスポス時代から注目してましたから。

  • 回答者:野球狂 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。来日前からチェックとはお見逸れしました。クロマティの斉藤雅樹のマネはものすごくインパクトありました。

一番ということになると、
もうこの人しかいません。
最強の外国人バッターにして、
2年連続三冠王。
ランディ・バース!

  • 回答者:いたりあのいんぱら (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに最強助っ人の名称は誰も文句のつけようがないですね!

西武のデストラーデです!
子供の頃、よくホームランを打ったときのポーズをマネしていました!

  • 回答者:デストラーデ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。友人にデストラーデ似のやつがいたので(純日本人)とても親近感がありました。

30代後半の男ですが、

やはりバースは安定して凄かったですね。掛布、岡田、真弓がいる打線はほんと強烈でした。

あとホーナーの、いくら神宮とは言え、ピンポン球のようにバックスクリーンにぶち込んでたホームランもビビりました。

そして私は近鉄ファンだったのでブライアントです。西武とのあの熾烈な戦いはプロ野球史上に残る試合でしたよね。
ブライアントと相性の良かったエース渡辺久信を投入した森監督。そして「そんなの関係ねぇ!」と打ち崩したラルフ。痺れました~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。どう見てもエディ・マーフィーなのにあの豪打はすごかったですね。

阪神ファンならバースでしょう(30歳以上の方だけかもしれないが)
悪いほうはもうグリーンウエルで決まり、なんですが
良くも悪くもセシル・フィールダーが忘れられません。
バットを地面たたきつけて指を骨折、これがなければ日米でのホームラン王だったのにね、きっと。

  • 回答者:まーつん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。フィルダーは懐かしいですね。大リーグでの活躍がなんか誇らしかったですね。

ひどかったのはロッテのインカビリア。
評判倒れのダメ外人でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。名前は覚えているのですがダメでしたか

元ヤクルトのホーナー選手ですか?
当時としては、異例の現役ばりばりの大リーガーだったのを記憶しています。
年俸も当時としては破格でしたよね。
記憶しているのは、打席での迫力ですよね。
赤鬼などといわれていませんでした?
思い出に残っている選手です。

  • 回答者:ひと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですね。赤鬼といえばやはりヤクルトのマニエル選手も思い出しました。

ヤクルトのホージーは覚えてますね。ひょうきんな人でしたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。開幕戦のホームランが印象的でしたが、ひょうきんな人だったとは知りませんでした。

私もホワイト選手は好きだったので、逸話を一つ。
阪神戦を甲子園へ見に行った時のことですが、無死か1死で、一塁にホワイト選手。次のバッターの、それほど深くないライト線へのファウルフライで、タッチアップして2塁へ行きました。おっしゃる通り、全盛期を過ぎての来日で、足・肩とも衰えていましたが、スキあらば常に次の塁を狙う、抜け目のなさ、野球への真摯な取り組みには、さすが、メジャーリーガーだなと、目の前で見て感動しました。

  • 回答者:junsho (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そうでしたよね。日本でも手を抜かず若手のお手本となっていましたよね。そうゆう助っ人を取ってもらいたいですね。今年のアルフォンゾがそういう選手だとよいのですが。

ジャイアンツの「クロマティ」です。
いいところで打ってくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。パフォーマンスだけでなく実力がありましたよね。

私は鯉党なもんで、鯉で活躍してくれた助っ人は皆印象に残ってますねぇ♪

基本的に安い年俸で来てますから、活躍してくれるとファンとしては嬉しいです。
今年も軸になる「ルイス」、三振かホームランかの「ランス」、見た目銀行員の「ロードン」、カープアカデミー出身の「チェコ」、打率.214でも日本シリーズで4番張った「アレン」等々。

でも期待外れだったのは、西武で実績を残して移籍してきた「バークレオ」。セリーグの水が合わなかったのか散々でしたねぇ・・・


鯉以外で期待外れ、と言うか一番笑ったのは元ヤクルトの「アイケルバーガー」。
2回暴投しただけで帰って行きましたねぇ(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ずいぶんと懐かしい名前が見れてうれしいです。鯉は助っ人発掘が上手ですよね。バークレオがいたのは覚えていませんでした。

阪神ファンなので
一番好きな選手は史上最強の助っ人、バースです。
阪神ファンは今でもホームラン40本を打てると思っています。

期待はずれは骨折でそのまま退団したグリーンウェルです。
神のお告げと言うことで帰国しました・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やはり阪神ファンはあの二人が忘れられないみたいですね。

「台湾のイチロー」こと、巨人のルイスです。
酷い守備が印象に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。いましたね!台湾のってところがミソでしたね。

阪神タイガースのグリーンウェル選手。
ヒット1本、5000万円です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。単価の高さではトップクラスですね。

大洋(現横浜)時代のボイヤー&シピン両選手です。
二塁シピン、三塁ボイヤー、外人選手ではトップクラスでした。
特に、シピン選手は、風貌から「怪傑ライオン丸」と言われていました。
後に、巨人に移籍しましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。懐かしいですね。巨人ではひげを剃っておとなしくなってしまった感じがありました。

私も巨人のクロマティですね。
実際に活躍もしていましたが、何よりすごく人気者でしたよね。
日本のプロ野球にすごくなじんでいたと思います。
実績面ではやはりバースの印象が強烈です。
来日時だけならヤクルトのホーナーなど度肝を抜く選手もいましたが、通年で活躍となるとバースが一番でしょう。

  • 回答者:メジャー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにホーナーのインパクトはすごかったですね。

いつもテレビは巨人中継を見ていたのでクロマティが好きでした。

  • 回答者:アンケート (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。みんなに愛された助っ人ですね。

阪神ファンです。

一番好きな選手は、やっぱり3冠王のランディ・バースですね。
優勝した時はどんな球でも簡単にホームランしてました。最強の助っ人と感じました。

期待はずれと言えば、鳴り物入りで入ってきました「グリーンウェル」ですね。3~4億円の契約でゴールデンウィークぐらいまで働きましたが、すぐ止めちゃいました。
ふざけてますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。グリーンウェルは笑いましたね。

ジャイアンツの「クロマティ」です。
あのお茶目な感じが今でも印象に残っています。
それなりの実績も上げた選手だと記憶しています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。成績もよかったですけどパフォーマンスがまたよかったですよね。

一番好きなのは、なんと言ってもバースです。

  • 回答者:頑張れ侍JAPAN (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。最強外国人といえばバースですね。

私は近鉄のブライアント選手が一番印象に残っています。
典型的な三振かホームランかの打者でしたが、豪快で好きでした。
確かシーズン200三振以上したこともあったと思います。
東京ドームの天井にブチ当てた認定ホームランもありました。
特に印象に残っているのは優勝を決めた西武戦での4打席連続ホームランです。
鳥肌が立ちました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。中日でくすぶっていたのが信じられない爆発でしたね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る