すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は赤ちゃんのときの記憶があります。
縁側で祖母に抱かれて庭の木の葉っぱが日差しでキラキラ光るのを見ていた記憶です。そのときの家はもうないのですが 写真をみて 多分ここの縁側だったのだろうとわかったのですが。その家に住んでいたのが1歳未満だったらしいので 私のはじめての記憶は1歳未満だろうと思うのです。

さて質問です。
みなさんの一番古い記憶(産まれて一番はじめての記憶)はなんですか?

世代にもよりますが(記憶してないとかで)大抵は幼稚園とか小学生のころの方が多いです。
みなさんはどうでしょうか。

  • 質問者:チップ
  • 質問日時:2010-02-24 03:32:20
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの思い出 なかなか楽しく拝見させていただきました。
その時代や地域も出ていたり 思っていた以上に興味深かったです。
また何か思いついたらを質問させていただきたいと思います。

私のためにあるような質問です。実は今日が誕生日で、妹が3歳違いの明日が誕生日なんですが、妹の誕生日のことをはっきり記憶しています。
母親の実家の信州で出産したのですが、祝い事には鯉料理を出します。母乳の出が良くなるとも言われ、叔父が庭のいけすに飼っている緋鯉を料理して母親に食べさせたのを覚えています。丁度3歳で、とてもいい天気の日でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうございます^^
緋鯉ですか!緋鯉まで食べるのは初めて知りました!(そこじゃないかw

お誕生日プレゼントですw

並び替え:

幼稚園前に弟をいじめて泣かしていた記憶が初めの記憶かな

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酷く叱られたりして覚えていたのですかね。

今40代ですが
幼稚園の時中庭の池に園長先生の盆栽を投げ入れて
怒られて泣いてる記憶が一番古いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も幼稚園のころに先生に叱られて正座させられた記憶があります。
やはり 何でそんなことしたんだろうって言うような 叱られて当然のいたづらしたときです。

一歳前はすごいですねぇ~
私は1歳のお誕生日のことを覚えています
その時の感情とかも覚えていますが
はんたいに小学校のときの記憶があまりありません・・・
何故なんでしょうね?!

  • 回答者:あん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい思いでがなかったのでしょうか・・・

幼稚園の頃です。男の子にからかわれた記憶と お弁当と 入園した時のチューリップなど憶えています。
それが一番の記憶だと思います
1歳とは すごいですね。
中にはお腹の中の記憶もある人居ますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お腹の頃の記憶は1歳か2歳くらいまでは残ってる子もいるそうです。日々新しい記憶に流されてしまうのでしょうね。
入園した頃だと3歳か4歳でしょうか。きっとチューリップがキレイだったのでしょうね^^

3歳のときに住んでいたボロアパートの記憶があります。
狭い部屋で座ると音がなる子供用のイスに座って絵本を見ていたのを覚えています。

4歳には引越しをしてキレイな家に変わったので、
あのボロアパートの印象が強烈に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供にとってはボロアパートも愛着があったのでしょうかね^^

4歳の時
妹が産まれて抱っこした事が1番古い記憶だと思います。
すごく照れくさかった記憶だけは鮮明に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとうれしかったのでしょうね^^

おそらく4歳くらいだったと思います。
今この瞬間もはっきり頭に浮かぶ光景があります。
過去を思い出して一番古い記憶がずっとこれです。
家の中で母の膝枕で寝転がっている私。
縁側から庭の外を見ると、置きっぱなしで放置された
父に買ってもらったお人形。
じっとそれを眺めている私、という記憶です。
これ以前の記憶は全くないのです。
どうしても思い出せません。残念です。

  • 回答者:かりあげ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうせ覚えているのならもっといいときのことをと思ったりするのですが 不思議ですよね。

幼稚園に入る前の記憶なので3歳くらいだと思いますが、質問者さんと同じくやっぱり木に関する思い出です。庭の柿の木に、リスがきてたんです。柿の木のはっぱもおいおいと茂っていたので夏だと思います。その木の葉っぱとリスを見上げている記憶です。
今30代ですが、こんなに長く覚えてるのは「リスをみた」記憶を、幼稚園、小学生、中学生、、、と何度も繰り返し思い出すことをしてきたからだと思うのです。
素敵な思い出は何度も思い出したくなりますからね。死ぬまで忘れないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのかも知れませんね。私もとてもキレイだったと記憶しています。

砂利道でおもちゃのダンプカーを押して遊んでいてつまづき、
突起物で顔を切るケガをし、手術になりました。

目が覚めて、目の前にいくつもの丸い照明(いかにも手術室用)があって
母と男の人(車で運んでくれた隣人)がバッと顔を覗き込み
安堵した顔を見た瞬間、ぷーっとおならをしてしまいました。
当時2歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おならですかw家族にとっても忘れられない思い出ですねw

父親の田舎で、従弟兄弟と遊んでたことです。多分幼稚園の頃。床屋さんのクルクル回るやつの記憶が残ってて、実際、床屋さんで、記憶していたことを知って親が驚いてました。

  • 回答者:ゆらおゆら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変なところを記憶してるものなんですよね

そんな古い記憶があるって凄いですね。
2,3歳くらいの記憶も残っていらっしゃるのでしょうか?
私は、幼稚園の頃の記憶が最初です。
5歳くらいの時、皆で縄跳びをしえいるのに、自分だけ上手く跳べなくて悲しくと思っていました。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこう幼い時の記憶があるのです。幼稚園に入る前の頃の記憶も2つか3つあります。
お陰で?今がボロボロです・・・
悲しい感情って残るのでしょうか。他にもいますね。

そんなに小さいときの記憶があるなんて凄いです!

私の一番古い記憶は隣の子と一緒に
遊んだときの記憶です。
その子の家のベランダに敷物を敷いて
おままごとをして遊んだことを覚えています。
多分、幼稚園に入る前の4才なりたてでした。
同じ年の子と仲良く遊んでいたら
その子のお姉ちゃんが急に混ざってきて
苛められたので悲しかった記憶です。
泣きながら帰りました。

  • 回答者:遠い昔 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感情の記憶まであるのもスゴイですね

私はたぶん4歳ころだと思いますが、
庭で花に止まったミツバチをつかもうとして刺されました。
痛みの記憶はなく、映像の記憶だけがあります。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画のように鮮やかに記憶してたりするのですよね~

たぶん幼稚園に入る前の3歳か4歳だと思います。
そのころテレビで放送していた燃えよロボコンの悪役?が怖くて家の隅に隠れていた事を記憶しています。
たぶんこれが一番古い記憶かな?って思っていますが。

1歳未満の記憶があるって凄いですね。
40代の男です。

===補足===
評価、コメント有難うございます。
ロビンちゃん好きでしたっという事は同年代?(笑

ん~ホント懐かしいです。
あの頃に戻りたいです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い違いでなければ自分でもスゴイと思います 自己満足なだけかもですけど 自分の記憶だと信じています。

ロボコンとは懐かしいですね ロビンちゃん好きでした^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る