すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の子供も悪さをすればお母さんからお尻ペンペンされますか?

  • 質問者:ファイ
  • 質問日時:2010-02-24 12:44:40
  • 1

並び替え:

あまり見かけませんが、

私は叩きます。

服の上から、思いっきりではなく、

加減してたたきます。

  • 回答者:凛 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

家庭によるとは思いますが、
うちの息子は言うことを聞かないし、下の子をイジメるので
ズボンの上からペンペンすることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ほとんどされないでしょうね。
僕もされませんでした(本当に小さい頃にされたような記憶もある気がしますが・・・

でもやはり悪い事をするときつーく叱られましたね。げんこつもプラスされて。
今考えると悪い事して怒られてよかったなと思います。
最近はそういうのなさそうですねー。

この回答の満足度
  

ほとんどされないと思います。
20代ですが、私が小さい頃お尻ペンペンされたことありませんでした。今の子どもに限らず10年前20年前もほとんどされている人はいなかったと思います。

この回答の満足度
  

わたし自身はお尻ペンペンしたことはありません

たまに手や足をぴしゃっとたたくことはありますが
そういうときは叱ったあとのフォローを丁寧にします。
叱り方はひとそれぞれだと思いますが。

  • 回答者:mimi (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

されてる人はこのところみません。
ほっぺたぎゅーなら見かけました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

家庭によると思います。
される子もいるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  

される子供もいますしされない子供もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

最近では見なくなりましたね

手を上げてるのはたまに見ますが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

親によると思いますが、している人もいるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

お尻ペンペンはされたことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

お尻もするし頭もはたきます。
危険なことはなおさらきつく叱ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

はい、現在もぺんぺんしております。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

家の嫁は息子をお尻ペンペンしてました。

五歳の子供を抱えてビシバシ叩いていました。
昔ながらの嫁です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

されないです。
見た事もないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

最近はみないですね。
あたまごっつん程度です

この回答の満足度
  

お尻ペンペンは、されませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あまり聞きませんねー。

この回答の満足度
  

体罰はほとんどしてませんが、
頬だけねらって平手うちしたことはあります^^;
かなり乱暴な親かも知れませんが、効果はあったと思ってます。

悪さをした時は後回しせずに、その場でがっつり注意してました。
バレたから親が怒るのではなく、自分のしたことが周りにどれだけ迷惑をかけたか
考えさせてました。また、そのことをあとあとまで引きずらせないようにしてました。

ところで、娘達から昨日、「放任主義の教育をしてた。」と、言われてしまいました。
どうとらえたら良いのやら。子育ては難しいです。

  • 回答者:つー (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ウチではお尻ペンペンではなく、頭にゲンコツです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お尻ペンペンは、やりません。
でも、親がしっかり理由も言い聞かせてペンペンするならしつけの一環として最小限は許されるかな。
まず優しい言葉でたしなめて、どうしても直らないときには「デコピン」をやっています。

  • 回答者:デコ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

今はそんなことしているのは、虐待しているヤンキーの親だけです。

懐かしい質問ですねぇ。
お尻ペンペンさんと呼んでますよ!

  • 回答者:また続くのかな? (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

他人のお子さんは知りませんが
うちではします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

されないと思います。時代遅れです。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

口で言って判らない時は叩きますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 9
この回答の満足度
  

服の上からですが叩きますよ。
うちの息子はかなりやんちゃなので、弟や友達をいじめたりすることがあります。
そんな時、怒っても謝らなかったらほっぺたをビンタすることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  

(?)

自分のこの食事の偏食まで学校に依頼する親がいるそうですから・・・

自分がされないで(躾されないで)育った親なら知らないでしょうしね。

そのような親まで、行政が面倒を見る時代です。


いくら財源【税金】があろうが足りなくなるのは当たり前では?

この回答の満足度
  

世間では子供の虐待が報道されているので
「しつけ」という理由で虐待の一つとして
やっている家庭はあるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度
  

うちの子は容赦なくしていますよ
もちろん本気でぶったりはしてないけどね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は何度言いきかせても聞かない時や
危ない事をした時
お友達に手を出した時などの中で
場合によっては叩く事があります。
なるべくやりたくないと思うけれど
傍若無人な子にはしたくないので。
中には子供は叱らないという方針のお母さんもいますけどね。
お尻ペンくらいは体罰にもならない愛のムチだと思います。

  • 回答者:ママン (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る