すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

痩せすぎで困っています。
165cm43kgくらい(♀です)なのですが、特に運動などしてキープしているわけではなく、完全に体質です。
背も高い方なので目立つのか、よく人から「痩せてるね~」と話しかけられます。
「なんでそんなに痩せてるの?」「どうやったら痩せるの?」「もっと太ったら?」などと、毎日のように言われます。(仕事柄いろいろな人に会うので…)
ダイエットして痩せたわけではないので、いつも答えに困ってしまいます。
いつも「そうですかー?あははー」と、曖昧に返しているのですが…
「体質なんです」と答えても、どうも嫌味っぽいというか
相手が女性の場合は特に、なんと答えていいのか迷ってしまうんです。
数年前に病気をして、薬の副作用で体重が落ちてから今の体重になった経緯があるだけに、あまり体型のことには触れられたくないというのが正直なところです。
ですがほとんど初対面の人に病気の話をするのも気が引けます。
なんとか、うまい(お互い不快にならない)返し方ってないものでしょうか?

  • 質問者:ガリ子
  • 質問日時:2008-07-24 19:04:51
  • 0

並び替え:

私は体質で胃下垂だからか、食べても太りませんね
痩せてる人も悩みますよね。
普通の体系標準になりたいよね。

  • 回答者:かぶと (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう何年も痩せてるねなんて言われたことないから羨ましいですね。
体質だと返されたら羨ましいとは思っても嫌味とは思わないですよ。
逆に運動で痩せたんですとか言ったらいろいろ細かく聞かれると思うから
体質です。でいいと思いますよ。

  • 回答者:小太り (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は154cmで38kgでした。
学生の頃などは「並ぶと太って見えるから離れてよ!」
と露骨に嫌われた事もあり、すごくいやでした。

でも、痩せの大食いとはよく言ったもので、私も本当によく食べていました。
なので、親しくなると、「すごい食べてるのに痩せてるんだ~」
と納得してくれ、仕方がないと思ってくれるようになりました。
私の方も「食べても太らなくて・・胃下垂だと思うわぁ~」
と切り返すようにすると、なるほどと思ってくれるようで、
何も言われなくなりました。

まぁ、それも出産するまでの話ですが・・・

  • 回答者:幸せ太り☆ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそれが悩みの種でした
「体質です」というと「羨ましい」とか言われるし、ダイエットしているわけでもないのに、「もっと食べなきゃ駄目だよ~」とか言われるし、、、


今は「痩せてるのがコンプレックスなので、太りたいんですけど、なかなか太れないんですよね
太れないのも辛いものなんですよ、、、」と少しため息混じりに言ってます
「コンプレックス」という言葉で、相手はそれ以上色々言っちゃいけないような気持ちになるみたいで、うるさくいわれなくなりましたよ

  • 回答者:胃弱 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も そんくらい です。
で、奥歯がないのでよくかめないらしく 食べても栄養にならないみたい。
と言っています。
やっぱり マイナス面をだすのがいいみたいですね。

  • 回答者:けろけろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのような事を聞いてくるひとはガリ子さんに羨望や嫉妬心があるかも
最近は、痩せてれば綺麗という信仰心をもつ女性が多いから

だから、「体質で...」と答えと
その答えに納得できずに
本当はダイエットしてるんじゃないか?とか
もしかして拒食症??なんて意地悪な結論を作る人もいるかも!?

体質は体質でも「胃腸が弱くて太れない」と
少しマイナスな内容で返答すれば嫌味っぽくならないと思います


病気の事を正直に伝える必要は無いと思いますよ

  • 回答者:りか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うらやましい... 痩せている方にとっては大問題なんですよね。「なんで?」と訊く人は羨ましいから訊いているので,「体質です」とお答えになるのは正解だと思います。体質は簡単に変えられないので諦められますから。母は若い頃痩せていましたが,妊娠したら胃が持ち上がって胃下垂が治り,その後はぽっちゃり状態です。ガリガリ君のように「胃下垂です」というのも,相手にとって諦めがつく理由として良いのでは?こう言ってしつこく訊いてくる人はあまりいないと思います。(訊いてきたら,自然に話題を逸らすとか,でしょうか。)初対面の人にご自分の健康状態を説明する必要はありませんよ。しつこく訊く人の方が失礼なのですから,気になさらずに。

  • 回答者:水でも太る... (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよく同じようなことを言われていましたが、
「体質みたいで、太らないんですよ~。胃下垂だとそうみたいです」
って言ってました。
さすがに初対面の人には言われないので通用するのかもしれませんが。
相手も特に嫌みと感じてはいないみたいですよ。
・・・と思いたい。

ちなみに私は160センチで40キロです。

  • 回答者:ガリガリ君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る