すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近パソコンのメモリの容量が不足していますとよく出るのですが、いらないファイルなどを、削っても出てきます。

①他に方法があれば教えて頂きたいのですがやっぱりメモリを増設しか解決策はないのでしょうか?

②メモリ増設は自分で出来るのでしょうか?

③メモリは値段はいくらぐらいするのでしょうか?

===補足===
OS MicrosoftWindows2003xp HomeEditionVersion2002
型番LG13MLRGM 総メモリ容量 480MB 空き容量6.48

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-25 14:00:07
  • 3

ファイルを削除しても、HDDの空き容量が増えるだけです。
メモリ不足の解消には一切効果がないので、やっても無駄です。

1.同時に起動するソフトの数を減らす事で、メモリ不足を回避できます。
ただし、根本的解決にはならないので、増設をオススメします。

2.増設は自分でできます。

3.使っているPCによって、使えるメモリの規格が決まっています。
増設するメモリの規格と容量によって価格はまちまちなので、現時点で回答することはできません。
使っているPCの型番とOS、現在の総メモリ容量を補足などで追記して下さい。

===補足===
そのPCの場合、PC2700 S.O.DIMMのメモリを最大2GB(1GB×2枚)まで増設できます。

価格の相場は、下記の通りとなっています。
128MB:1,000円〜3,000円
256MB:2,000円〜3,000円
512MB:2,000円〜4,000円
1GB:4,000円〜5,000円
参考URL
http://kakaku.com/specsearch/0520/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&MemoryInterface=2&Module_String=12&

どのくらいの容量にするのか、予算とあわせて検討して下さい。
ただし、ノーブランドのメモリは問題が起きやすいので、メーカー名が書かれたものを選ぶようにして下さい。

• 回答者:ライム (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

> メモリの容量が不足していますとよく出る・・・
もしかして、「仮想メモリが不足しています」のメッセージですか?
基本的に、直接のその原因は、物理的なメモリモジュールよりも、ハードディスクの空き容量不足に起因するものです。

D ドライブがあれば(かつ、D ドライブに十分な空き容量があれば)、
ページングファイル(仮想メモリ)を D ドライブへ移す事で、
そのメッセージは出なくなりますが、
あるいは、容量の大きいハードディスクへ交換という方法もあります。

ただ、「総メモリ容量 480MB (・・・メモリモジュール的には、512MBかな?)」との事ですので、
WindowsXP Home を動かすには、メモリも、やや物足りない(できれば、少なくても1GB程度欲しい)
のも、確かですね。
結果的に、
メモリ増設をすれば、仮想メモリ[ページングファイル]の使用が少なくて済む(済ませることが出来る)
ので、上記の不足しているというメッセージがなくなります。

>②メモリ増設は自分で出来るのでしょうか?
型番LG13MLRGM はノートパソコンのようですので、
パソコンの裏面に(カバーを外すと)メモリ増設用のスロットがあるはずです。
詳しくは、パソコンの取扱説明書などを参照してみて下さい。

③メモリは値段はいくらぐらいするのでしょうか?
ピンきりですが、
例えば、http://buffalo.jp/products/catalog/memory/sodimm.html  (Buffaloのサイト)
を参考にしてみて下さい。

• 回答者:はるぞえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のPCのことを事細かに書くと、もっと良い回答がもらえそうですね。
メモリーには基本的にノート用とデスクトップ用の違いがまずあります。当たり前ですね。
つぎに、SDRAMとDDRの違いがあります。PC100とかPC133あたりはSDRAMと呼ばれるものです。それ以降のメモリーはDDRと呼ばれます。同じ物をさすと倍のレートでメモリアクセスが発生するため、ものすごく高速で動作します。
貴方のPCがどんなタイプで、現在何メガあるのかを丁寧に書くとこのメモリーなら安くて速くてお得だよという情報が得られると思います。
メモリーの増設は簡単ですが、金属部分には決して触らないように注意してください。作業用の木綿の手袋をすると効果的です。

この回答の満足度

①メモリ増設すべきです。
②ド素人でも余裕で出来ます。
 一応PCの説明書を見るのをお薦めします。
③価格はピンキリ。でも5000円くらいかな?
 古いPCのメモリの方が高い傾向にあります。
 アイオーデータやバッファローなどのHPで自分のPCの型を入力してみると合うメモリが分かります。
 そこで大凡の値段も分かります。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

1、メモリー増設が一番の解決の近道です。
 不要なファイルを削除しても、HDDの容量は減らせますが
 メモリー不足には対処できません。

2、デスクトップなら簡単に自分で増設でします。
 ノートの場合は、裏ぶたを外しての作業になりますが、自分で
 行う事は出来ますよ。

3、どのくらいのメモリー容量を増設するのかと、使っているパソコンに
 適合したメモリーにすることは、必須条件です。
 安くても、今使っているパソコンに適合していないと無駄な出費に
 なってしまいます。

PCの取扱説明書や、メーカーのサイトから使っているパソコンに適合した
メモリーの仕様や、番号を調べられてはいかがでしょう。

または、家電量販店で使っているパソコンのモデル名を伝えて適合した
メモリーを調べてもらうこともできます。

ノートPCの場合、有料ですが交換もしてもらえると思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

①同時に複数のソフトを起動しないようにする。
 Excelを使用しているのであれば、シートを増やして使用するのでなく、
 別のファイルに分けて使用する。

②出来ます。

③値段が頻繁に変わりますが、3000円くらいです。

• 回答者:K (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

① 動作を安定させるにはメモリ増設は有効的です

② ご自分でも出来ますよ

③ どれだけ増設するのかが解りませんが一般論で3000円ほどです。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

1.増設しかないと思います

2.簡単ですよ~ 機種によっては異なりますが..マニュアルに記載されています。

3.ノートは、高め、ディスクトップは安めです。

http://www.iodata.jp/pio/

このサイトで値段がわかると思います。
事前に、マシンの最大搭載可能メモリー数を確認してから購入してください。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

①増設が一番だと思います
②簡単に出来ます
③ネットで1GBで3000円前後で売ってます

• 回答者:樹 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る