すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここ数年、花粉症の人たちが辛い。と言い始める前の今の時期に風邪のような、花粉症のような症状に目舞われます。これも、花粉症なのでしょうか?医者で調べるべきですか?

• 質問者:ちかちゃん
  • 質問日時:2008-02-21 13:50:57
  • 0

個人差があるらしいですが敏感な人は早くから症状が出るみたいです。
私の場合ですが、花粉症歴23年で毎年1月下旬からおかしくなります。
当初は風邪かと思っていましたが、パッチテストをしてもらったら間違いなくスギ花粉でした。
検査は有効だと思いますよ。
また、今はよいお薬が増えて、私が飲んでいるのは「パイロットも飲んでいる眠くならない薬」です。
自分の症状に合わせて出していただけますので、病院で細かく説明なさるとよいと思います。お大事に♪

• 回答者:うめぼし婆ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

花粉症の原因であるアレルゲンにはかなりの種類があります。一般に多くの人が悩まされ、ニュースで取り上げられる花粉症とは、今ではスギ花粉症が主流になっていますが、スギ以外のアレルゲンに反応する人も多いです。
ちなみに私はスギの時期は無反応で、梅雨時や10月頃に花粉症になります。ブタクサとか言われた記憶が…。
症状としては粘度の低い鼻水が絶え間なく流れ出る、常に鼻がムズムズ痒い、目が痒くなる、ひどくなると目が真っ赤になったりもします。そこまでひどくなくても毎年同時期に、とのことなのでその可能性はあります。花粉症の場合熱は出ないのでそれで風邪との区別がつくかと思います。
アレルゲンの検査は耳鼻科がいいと思います。内科でやっているところもあるみたいです。
時期を把握しておいて毎年症状が出る前に予防薬を処方してもらうようにすると効果大です。症状が出てから治療薬を服用しても私の場合目立った改善はみられなかったので。
花粉症だとしたら毎年心構えも違ってくるので、一度検査された方がいいかと思いますよ。

• 回答者:harihari (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る